kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラズべりーとチョコレートムースのケーキ

昨日は近所に住んでて私がこの村に来てからずっと仲良くしている夫婦がご飯を食べに来ました。これはその時に作ったデザートです。レシピは熊谷裕子さんのもの。
c0287366_1912529.jpg

このチョコレートムースの中にはカカオ味のビスキュイが挟んであるのですが真ん中に入れたもの、実は切りはしをつなげて入れたので外回りを見ると空洞が出来てしまいました~~~~-.- ガックリ・・・。 
やっぱりせこい事するといけませんね~~~(笑)
でも味はラズベリーの酸味とチョコがあっておいしかったです。
次回はムースの中かビスキュイかどこかに蒸留酒を入れて大人の味~~~~~~にしてみたいと思います!!笑
c0287366_19221171.jpg


赤と白スグリはうちのお庭のもの。
こういうケーキが完成するとホント自分でも嬉しくなっちゃいます。: ): )


c0287366_1926170.jpg

P.Sアペロで作ったお寿司。
食べていたら急に隣からあぁーーーーと声が聞こえてきて何???どうしたのーー??と見ると頭を抱えて
'わさびがーーーーー!!!'とうなっていました・・・。笑
こちらの人たち、結好わさびつけて食べててちょっと少なくして食べればいいのに・・・と思うんですけど・・・癖になるのかしらね~~~とにかく見ててかわいいです。: )



今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-29 19:40 | ケーキ,デザート | Comments(2)

アルパーマカロニとアップルムース

今日は、スイスの古いレシピを。
これはアルプスで働く人たちが(特に男性)簡単に作れて高カロリーなもの(お腹持ちがよいもの)をということでできたレシピと連れから聞きました。
c0287366_23583224.jpg

玉ねぎは茶色くなるまでバターで炒めてベーコンも入れます。
そこにマカロニと食べやすくキューブに切ったジャガイモを入れてブイヨンをマカロニが隠れるぐらい入れて煮ます。マカロニが柔らかくなったら生クリームを入れて少し煮ます。チーズを入れますが家は味が濃いアッペンツェラーエキストラチーズを使いますがこれは皆さんの好きなチーズでどうぞ。
胡椒をふって出来上がり。

c0287366_0133519.jpg

りんごのムースは、りんごを切りレモン汁をかけて少々のお水とキビ糖、あればシナモンスティック又はシナモンパウダーを入れて煮ます。うちはピューレにしないでつぶしただけです。スーパーでは缶詰めもありますがやはり自分で作ったほうがおいしいと思います。

スイスに来て最初のころはなんて組み合わせなの~~と思いましたが・・・これが結好合うんですね・・・。(笑)
皆さんもぜひアップルムースと試してみてくださいね。; 9


P.Sこの間花束をもらったのですがそこにベリーが入っててかわいかったので写真とっちゃいました!!: )
c0287366_0223075.jpg




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-28 00:30 | 料理 | Comments(0)

紫蘇とツナのかき揚げうどん

今日のお昼はおうどんに・・・
キッチンマシンで捏ねるとホント簡単にしこしこおうどんが出来てしまうので最近はもっぱらお家で作っています。
c0287366_23141624.jpg


お庭の紫蘇もだいぶ大きくなってきたのでこの紫蘇と玉ねぎとツナ缶のツナを使いかき揚げにして冷たいおうどんの上に~~~~
ツナを使っては、初めてでしたがなかなか紫蘇としゃきしゃきの玉ねぎがあっておいしかったです。
おつゆを作ろうとダシを探してビンの中を見たらほとんど空・・・・うそーーー信じられない~~~~とあちこち探してももう日本から持ってきたものは全て使ってしまったらしい・・・。と3袋、かつお削りぶしを見つけたので今日はとりあえずこれで・・。こんな時すぐダシなんてスーパーで買えないので不便です・・・。というか油断してましたね・・・あると思ってたもので・・・笑

c0287366_23272948.jpg



c0287366_23385990.jpg

P.Sこれは簡単に冷凍パイシートでパルミエを~~


今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-26 23:59 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

Holunder(西洋ニワトコ、エルダー)のお花のオイル漬け

ほとんど毎年といっていいほどこのホルンダーのお花を使いジャムやシロップを作っています。
c0287366_22415959.jpg

夏なんかレモンジュースとこのシロップ、またはシャンペンに少し入れたりパンナコッタにかけたりなどなど使い方はいろいろで大好きです。: ) 
この間、雑誌を見ていたらとても興味深いレシピを見つけたのでそれを参考にホルンダーのお花のオリーブオイル漬けを作りました。
これがまた思った以上においしかったので作り足しました。^0^
c0287366_22504369.jpg

ハーブソルト、胡椒、ケッパーはみじん切り、ドライトマトも小さく切ったもの、ガーリックパウダー、無農薬のレモンの皮又はライムの皮を入れオリーブオイルを注いで混ぜておく。そこにホルンダーのお花を手で取りオイルと混ぜる。あまり時間がたつと茶色くなってしまうので、なるべく早く作業します。
それを瓶に入れますがお花がちゃんとオイルに浸かっているか見てください。
c0287366_22584946.jpg

この間スペアリブのマリネに使ってもおいしかったしサラダのソースやお魚、じゃがいもなどなんでもいけます!!

c0287366_2324369.jpg

これは、ブルスケッタにのせて・・・・。
皆さんも試してみてね~~~~: ): )



今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-25 23:11 | 料理 | Comments(0)

フレッシュガーリックとアーティチョークのパスタソース

この時期スーパー、マーケットではフレッシュガーリックが出回ります。
これはこのフレッシュガーリックを使ったパスタソースです!!: )
c0287366_22282119.jpg

写真からはわかりにくいかも知れませんがアーティチョークとフレッシュガーリックをピューレ状にするのでパスタとよくからまって美味しいですよ~~^0^
4人分でガーリック1つ使っちゃいます!!
ガーリックは、1つずつとり熱湯で軟らかくなるまで茹でて薄皮をむいておきます。
アーティチョーク(私は缶詰1缶使いました)は使う量の半分を茹でたにんにくといっしょにしてオリーブオイルを少し,ハーブソルト、胡椒、しょうゆ、を入れてピューレ状にします。
別にフライパンで玉ねぎ、ベーコン4枚ぐらい、残りのアーティチョークを食べやすい大きさに切ったもの、オイルにつけてあったドライトマト4枚ぐらいを炒めてお皿に出しておき、スパゲッティまたはパスタにピューレ状にしたソースをからめてから玉ねぎ、ベーコン類を入れて混ぜます。
c0287366_22462886.jpg

ニンニクは茹でると普通のお芋さんみたいで匂いなんかもあまり気になりません。
にんにくだけでしょうゆを入れたソースもおいしいですよ。: ) : )

P.Sうちのお庭の鉢植えのアジサイが綺麗に咲き始めました~~~~色がほんときれいだわ~~: )
c0287366_22524365.jpg




今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-24 22:58 | パスタソース | Comments(2)

とうとう彼も50歳・・・・・!!: )

昨日は連れの50歳のお誕生日で朝からバタバタしておりました。
こちらではお誕生日を迎える本人がもてなす側になります。笑
日本だと反対ですよね~~笑
ということで友人に声をかけてお昼からうちはOpen-Doorでした。
夜の11時ごろまでは人が来ては帰りが続き、さすがに疲れましたがよく笑いよく食べた1日でありました!!
忙しかったせいか写真があまり撮れませんでした。少しですが・・
c0287366_2311486.jpg

これはガトーショコラでミュンヘンで買ったかえるの形をしたチョコを飾りました。
かえるさんがかわいい~~と好評でした。
c0287366_23163964.jpg

レモンのジュースをタップリしみこませたレモンケーキ。
c0287366_23213522.jpg

友人からの差し入れでキルシュトルテ。これは口あたりが軽くキルシュがたっぷりしみ込ませてありました。
c0287366_23244742.jpg

これは義理父がベーカリーに頼んだパンで名前入り!1.2メートルほどあるパン!!
c0287366_2330221.jpg

日本人の友人が作ってきてくれた生はるまき。
これもおいしかったぁ~~~~ソースがまたおいしかったので作り方を聞いてみよっと。^0^
ほかにもメキシコ人の友人がフラン(プリンみたいなもの)を作ってきてくれたり、テーブルなどをもってきてくれたりいろいろ手伝ってもらい、またたくさんのプレゼントをもらい連れもとても嬉しそうでした。
楽しいときをいっしょに過ごした友人に感謝です。
みなさん、ありがとうございました!!



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-21 23:48 | その他 | Comments(0)

大根のパリパリ漬物

どうしても海外に住んでいるとお漬物が簡単に買えないので自分で作るようになりました。これはもう15年以上前に雑誌で見たもので毎年作るお気に入りのお漬物です。: )
匂いが気になりますが・・まぁおいしいので(笑)
c0287366_20501721.jpg

大根は切り塩を振り干しておく。
c0287366_20584551.jpg

適度に乾燥してきたら食べやすい大きさに切る。
昆布はお水に浸し戻したら細く切る。
人参も同様に。
無農薬のレモンの皮も細く切る。
全部いっしょにしてそこにお酒、しょうゆ、レモンの絞り汁,お酢(ほんの少し)を入れたら出来上がり。
1日ぐらい置いてから頂くと味がしみはじめておいしいです。
ご飯が止まりません・・・。笑^0^

c0287366_2153245.jpg

葉っぱの上のお水の滴がきらきらと光っていてとてもきれいでした~!: ) : )



今日も有難うございました。クリックしていただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-19 21:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

カレー味のネクタリンとコーンのサラダ

暑い日にはピッタリのサラダです。
カレーとペパーミントがとってもさわやかな1品です。: )
c0287366_1123850.jpg

あまりやわらかくないネクタリン2-3個を適当な大きさに切りコーンといっしょにしてそこにパセリとペパーミントを入れます。オリーブオイル、ライムの絞り汁、カレー粉、ハーブソルト、おしょうゆを少しとペパーで味付けします。

夕方、私がいつもいっしょにスイスオルガンを弾いているおじさんの奥さんがお庭のお花で花束を作って持ってきてくれました。
c0287366_1191465.jpg

とってもいい香り~~~!!: )途端にテーブルの上が華やかになりました。: )




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-18 01:37 | サラダ | Comments(0)

フレンチトースト

久しぶりに日曜日の朝はフレンチトーストを作りました。
c0287366_23124379.jpg

パンを切り、卵を溶いて牛乳と少しお砂糖を入れてパンを浸しておきます。
フライパンにバターを入れこんがりするまで焼いてメープルシロップ、バターとシナモンを~~~~
この時だけはカロリーの事は気にせずに食べましょう~~!!!^0^
って・・・毎日こんなで食べすぎちゃうんだけど・・・・-.- -.-

今お庭のセージのお花が満開に咲いてとっても綺麗です。
c0287366_23201792.jpg

今年は天候が悪かったせいか赤スグリの実はまだ緑色・・・・
c0287366_23224210.jpg


そして・・うちのぶーちゃん。: )
c0287366_2326024.jpg

 
P.Sレシピブログさんのこんだてnoteの中で海老と春雨のエスニック風サラダのレシピを使って頂きました。有難うございました。: ) いつも美味しそうなレシピで奥様と息子さんがうらやましい~~ syu♪さんの牛茄子のピリ辛炒めもとってもおいしそう~~ ^0^


note.jp/items/view/4228" 梅雨にも負けず、ビールが進む♪

今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-17 00:01 | パン | Comments(0)

Mittagtisch6月

今日は、Mittagtischの日でした。今日のメニューは、グリルで焼いたソーセージと3種のサラダとパンでした。朝からパスタサラダ、カレー味のコーンサラダ、きゅうりのサラダを作りました。なんだかバタバタしていてサラダの写真を撮るの忘れました・・。
今回は約30人ほどの人たちが来てくれました。
c0287366_0164117.jpg

やっぱりグリルで焼いたソーセージはおいしい~~~!!^0^

デザートは、栗原はるみさんのレシピでミルクのプリンにイチゴを合わせて、そこにメープルクリームソースをかけました。とてもおいしかったんですが・・ソースが甘いので次回はプリンに入れる砂糖の量を少し減らして作ってみようと思います。
c0287366_0251350.jpg



今日も有難うございます。クリック、皆さんお願いしまーす!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-16 00:52 | Mittagtisch | Comments(0)