kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自家製しいたけを使って・・・。

2週間ほど前、Landi(ホームセンターみたいな所)にお花を買いに行った時に連れがおもしろいものを見つけました。それは、自分で椎茸を栽培するという物・・。(といっても最初、水の中に入れてその後は霧吹きでシュッシュッとするだけです・・・。笑)
私はあまり興味をしめさなかったのですが彼は、おもしろーいと早速購入。
最初は半信半疑でしたが、椎茸はすくすくと育ちいい感じ~~~~~~!^0^
c0287366_22542144.jpg


そこで日曜日のブランチに彼がスクランブルエッグに椎茸、フレッシュハーブとドイツで彼がこの間買ってきた缶詰め(ソーセージの中身みたいなもの・・。えーー何これ・・・・と思いましたが・・・。何も言いませんでした・・。笑)のお肉を入れて作ってくれました。

c0287366_2383396.jpg

これが思った以上にとってもおいしくてビックリ!!!
c0287366_23123810.jpg


私はタンポポの葉っぱのサラダに洋梨を入れてピスタチオのオイルでドレッシングを作りました。
c0287366_23162385.jpg


やっぱり生椎茸は風味がいい~~~~~: )
今度はマッシュルームにも挑戦するそうです・・。: )




ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

               こちらもよろしくね・・。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-30 02:12 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

今年初めてのホワイトアスパラガス

やっとスイスのアスパラガスが手に入りました~~~!!^0^
これは、うちの村から少し離れた所で採れたもの。
c0287366_20481144.jpg

天候が不安定で寒かったせいもあり少なくとも2-3週間遅れての出荷のようです・・。
わたしにとってこの白いアスパラガスは、缶詰めしか知らなかったのでこちらスイスに来て初めて新鮮な採りたてを食べました。この白いアスパラガスは結好苦味があるので茹でる時に塩とお砂糖、パンの切れはしを入れると苦味がなくなると教わりました。
メニューは、茹でたアスパラガスと手作りのマヨネーズとハムなど・・・です・・。
c0287366_2058577.jpg

こちらの人はこういう風によく食べます。
マヨネーズは、普通のものと昨日お散歩の途中で採ったベアラウフをピューレにして入れたマヨネーズ。(少ししょうゆを入れます。)とっても綺麗なグリーン色ですよね~~~~~: )
マヨネーズはわりと簡単に出来ます。
スプーン1さじ分のマスタード(辛くない物)に卵黄を入れオイルを少しずつ入れながらかき混ぜていきます。オリーブオイルは癖があるのでやめたほうがいいかも・・。そこにレモンジュースを少し入れてうちでは全てオイルにするとくどいのでマグアクワークを半分入れます。後は胡椒、ブイヨン(アロマ)、パプリカなどで味をととのえて。



c0287366_2193911.jpg

やっぱり手作りのマヨネーズは味が全然違いますからぜひ、お試しを!!

私は、まだ食べた事がないのですが紫色のサラダ用のアスパラガスがあるらしいので今度買ってみたいと思います。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
             こちらもね・・。^0^

レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-28 21:21 | 料理 | Comments(2)

アペロ 

このアペロとは、食事の前なんかに軽くつまむおつまみみたいな物・・・。
今日のお昼前に義理の父と友人が来たのでアペロにちょっと作りました。
c0287366_2084331.jpg

このパイ生地、かわいいですよね~~!!
これ、大きく見えますけど2センチぐらいなんですよ・・。
スーパーマ-ケットに売ってました。
室温に戻しておいたクリームチーズ、グリーンピースを茹でた物、玉ねぎのみじん切り、パセリ、ドライミート(なければ普通のハムなんかでもおいしいと思います。)を用意して混ぜ合わせます。そこにカレー粉、赤い胡椒、ブイヨン、を入れて味付け。カレー粉、わたしは結好入れちゃいます!!: )
このパイ生地が手に入らない場合はクラッカーで試してみては?
c0287366_20194083.jpg

材料があれば割と簡単に出来ますよ~~
試してみてね~~!!^0^

P:Sこれは、昨日の夕ご飯。
マスをオーブンで焼いた物と、バターにニンニクのスライス、丘ひじきを茹でた物を入れて炒めて最後にしょうゆをじゃっと入れて出来上がり~~ これ、いけます・・。^0^

c0287366_2045480.jpg





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いしまーす。; )

レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-27 20:55 | アペロ | Comments(0)

ほうれん草とマンゴのサラダ

今日の朝は街に行く用事があったので久しぶりにマーケットに行ってきました。この時期のマーケットは、ハーブやお花の種類もたくさん揃い,色とりどりでとってもきれいです。(カメラを忘れました・・。残念・・。)
私が買ったものは、Monk'berad(丘ひじき)、この時期にだけ出るタンポポの葉っぱのサラダ、Portulak(これもサラダ),トマトとフレッシュパスタ。おいしそ~~~!!^0^
トマトは、形が気に入って買ってしまった・・。
c0287366_2026149.jpg

話は変わりますが・・・この間無農薬のほうれん草を買ったのでマンゴとサラダにしてみました。 
サラダのソースは、粒マスタードのソース。
c0287366_20335818.jpg

ほうれん草をお皿にのせ上からキューブに切ったマンゴ、パセリとこの赤いぺッパーを散らします。この赤いぺッパーが味のポイントですからぜひ使ってみてください・・。
ソースは、粒マスタードとハーブのビネガー、オリーブオイル、コンソメ、ちょっとパプリカをいれて・・・。

c0287366_20432854.jpg

ここにパルマ産のハムや牛肉のドライハム(日本にあるのかわかりませんが・・・)をつけてもおいしいと思います。ぜひ、焼き立てのパンといっしょにね・・・。: )


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらもお願いしまーす。: )


レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-26 21:01 | サラダ | Comments(0)

Schwyzerörgeli(シュヴィッツァオルガリ)

このSchwyzerörgeli,スイスドイツ語でシュヴィッツァオルガリといい簡単に言えばスイス製のアコーディオンの事をいいます。
最初は、Langnauerli(ラングナウエリ)と呼ばれ1836年からはエメンタール地方のラングナウで作られていました。
その後ロバートイートン(1859-1918)により最初のスイスオルガンが作られました。
彼の所在地であった中央スイス(Schwyz)から名前をとりシュヴィッツァオルガリと呼ばれるようになったようです。
c0287366_4192895.jpg

このスイスオルガンは職人さんによって1つ1つ丁寧に手作りされた小さなアコーディオンです。
私がこのオルガンと出会ったのは確か・・スイスに来て、どこかの観光地のレストランで聞いたのが初めてだったと思います。(このスイスオルガンは、だいたいは、1人で演奏するのではなく2-3人のオルガンとコントラバスで演奏します。ここにクラリネットが入ったり普通のアコーディオンが入ったりとそれはさまざまです。)
これを聞いたとき、わぁ~~なんだかとっても楽しい気持ちにさせてくれる不思議な楽器だなぁと思いました。
と同時に大好きになってしまいました・・。が・・・この楽器を習いたいと思いながらも内気でしたし、ドイツ語があまりよく出来なかったため(今でも出来ませんけど・・・笑)ためらっていました・・・。
そんな時、私にドイツ語を教えてくれていた先生にその事を話したら音楽学校や個人で習える所など全部調べてくれて1度いってらっしゃいと言ったのでした・・。
ここまできたらドイツ語がわからなくても1度訪ねて見ようという気になり行ったのが2004年の夏でした。
今ではどうしてもっと早くから習い始めなかったのかと悔やまれます。ですから皆さんも悩んでいたら実行しましょう~~~~~^0^
でもあの時、先生がアレンジしてくれていなかったら私は今でも行っていなかったのかと思うと怖くなります。
最初のころは1日に数時間の練習をしたため指が腱鞘炎になり2-3ヶ月ほど弾くのを禁止されたり、肩が異常に凝ったりと大変でしたが・・なんとか続けてこれました。今年で9年目になります・・。
早いもんですね・・・。年をとるはずだわ・・・。-.-
今では年間で20-30回ほど、老人ホーム、誕生日のパーティー、教会、イベントなどに弾きに行ったりしています。(でも、そんなにうまくないですよ・・。笑 これ、ほんと難しいんです。まあでも弾いてて楽しいので!: ))

c0287366_44026100.jpg

P:S スイスにいらっしゃる方は6月にチューリッヒで弾く機会があるのでその時はお知らせするので聞きに来てくださいね~~




ぽちっとよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-25 12:30 | スイスオルガン | Comments(0)

晴天

今日は朝からの晴天~~~~!!^0^
こちらに来てからは太陽さんの有難さを日々感じております・・。
こんな日はうちのお爺ちゃん犬、ブーちゃん(本当はちゃんと違う名前があります。笑 私はよくこう呼んでいるので。)と散歩に行くのも楽しくなります。
c0287366_1849660.jpg

今日はもうドッボーンとお水の中にも・・・
c0287366_18531059.jpg

気持ちよさそうでした・・
歩いていたらタンポポがたくさん咲いているのを発見!!きれい~~~: )
c0287366_18554864.jpg



c0287366_18584585.jpg

これは菜の花かな・・・咲いたら綺麗だろうな・・・楽しみ。
皆さん、今日も素敵な1日をお過ごしください・・。
(あ・・日本はもう夜ですね・・・ごめんなさい・・。 ; 9)



ぽちっとよろしくお願いします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-24 19:05 | その他 | Comments(0)

和食

昨日は、娘と2人だったのでもちろん日本食~~~~~!!!
メニューは、アスパラの白和え、鮭としょうがの酒蒸しに大根おろし、つくねの甘辛煮、と煮物とご飯でした。

c0287366_1826782.jpg

この鮭と大根おろしは、私と娘の大好物!!^0^
だんなはこのコンビが食べれないので彼がいないときは必ずこのメニューが登場します。(笑)
大根おろしはいつも辛いので無農薬のレモンの皮とレモン汁を混ぜておくと気になりません。(私の場合)
煮物は簡単にジャガイモと人参と椎茸で・・・。
c0287366_18323598.jpg
 
アスパラの白和えは、ミグロの硬いお豆腐を茹でてくずしてポン酢でのばし、ごまもすったものを入れあれば梅干の粉か梅干を少し入れるとおいしいです・・。: )
c0287366_18375134.jpg

ちょっとぼそってますね・・・・・うちの白和えは・・・(笑) 

c0287366_1841126.jpg

このご飯の上の物は昨年作った紫蘇のふりかけです。
これは、娘も大好きでしたがこれが最後の1瓶でした・・・。
今年も紫蘇が豊作だといいな~~~~: )

P.S 娘に、なんでこのつくね(作って冷凍してあった物)は1個しかないのーーーと怒られました・・。あんまり食べれないかと思ったんですけど・・・私も数個はいけました・・・。(笑) 



ぽちっとよろしくお願いしま~す。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-23 18:59 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

レッドぺッパーとマンゴとココナッツのロールケーキ

余談ですが・・・昨日、急に日曜日にレストランでのお昼のランチに招待されたので今日の朝は少し朝早く起きて、ゾッフを焼きました。この間作ったオレンジのジャムと洋梨とバニラのジャムを添えて・・。こんな風にお花をちょっと添えるだけでとってもかわいくなります。: )
c0287366_101836.jpg

さて、デザートに戻りますが・・
今回はロールケーキにココナッツ風味を加えて作ってみました。が・・・ココナッツの味がかすかーーにする程度であんまり・・・。残念・・。
次回に作るときはもう少し量を増やしてみます・・・。

c0287366_171355.jpg

マンゴとの相性はとっても良く、この赤い胡椒ともいい感じ。次回は、ケーキの中にも入れてみよ~~!!
でもこれは好みもあるので嫌いな人は全然だめかも・・笑
1人は胡椒をとって食べてました!! 

c0287366_117659.jpg


最後の仕上げをするのは好きなんですが異常に緊張しちゃうのでうまくいきません・・。上に絞ったクリームが柔らかすぎたのとマンゴが重過ぎてグチャーーとつぶれちゃいました・・。あ・・・あ・・・

クリームの硬さってほんと難しいですね・・・。

c0287366_1263435.jpg


でもまあ・・全体的にはおいしいロールケーキとなり全部完食いたしました~~~^0^




ぽちっとして頂けると嬉しいでーす!!: )
oにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-22 01:35 | ケーキ,デザート | Comments(0)

うちのインド風カレー

今日は朝起きて外を見ると、雪・・・・・・-.-
何なんでしょうね・・・この天候は・・・でもスイスの4月は大体こんなもんです・・。笑
c0287366_208358.jpg

さて、昨日は友人が夕ご飯を食べにきました。
(いくつになってもお花をもらうのは嬉しいですね・・。: ) )
何にしようかなーーと考え今回はインド風カレーに決定!!!
まずは電話で食べれるかを確認。案の定3人のうち2人は、全くインド料理を食べた事がないとの事、コリアンダーがあまり好きではないという事でした。作るの、迷いましたが結局続行~~~!!!^0^
コリアンダーの量は減らして作りました。
インド料理やアラビアなどのエスニック系の料理はいろんなスパイス、ハーブもたくさん使い私は大好きです。
イギリスのロンドンで食べたインド料理がとってもおいしかったのを今でも覚えています・・・。そのレストランで食べたほうれん草のカレーは忘れられなくて、自分で何とかそれっぽいものを作っています。笑
このほうれん草のカレーは、違うカレーと混ぜて食べるととってもおいしいのでサイドメニューとして欠かせません・・!!
まずは、前菜にスーパーでパッパダム(油で揚げるとピラピラのおせんべいみたいになります。)を作り写真の右側からココナッツのチャツネ、赤玉ねぎとライムのチャツネ、パイナップルとサラミのミントチャツネを作りこれをこの御せんべいみたいなのにつけて食べます。
これまた、ボリボリいけちゃうんですよ・・・。笑 

c0287366_20314558.jpg

メインには、鶏肉のトマトカレー、ほうれん草のカレー、ナスとひき肉とお豆のカレー、レモンとサフランのご飯、きゅうりとトマトのヨーグルトのサラダを・・。
c0287366_20345012.jpg
 
 
このサフランとレモンのご飯はインドカレーを上手に作る友人が作ってくれてからは、うちの定番ごはん!!
これをみんな混ぜながら食べるとおいしいんですょ・・・・。
食べた事がなかった2人も何とか食べてました・・。(チャツネは苦手だったみたいだけど・・。)

c0287366_20421127.jpg

 デザートは、次回に・・・。



ぽちっとお願いします~~!!: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-20 20:50 | 料理 | Comments(0)

アスパラガスとディルのパスタソース

今日もいいお天気で外を見たらうちの桜(1本だけなんですけど・・)もやっと咲き始めました・・。
でも残念ながら明日からはまた雨で寒くなるみたいです・・・。
c0287366_05399.jpg

まだスイスのグリーンアスパラガスは手に入りませんが(私が住んでいる所では、まだで4月の下旬ごろになるような事を言ってました。 )メキシコ産の物を買いました。
このソース、昨年も作って好評だったのでまた作りました。
アスパラは、切り茹でておき、玉ねぎかエシャロットをみじん切り、トマトも小さく切り、べーコンも小さく切り、オリーブオイルで玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めてホワイトワイン、ソース用のクリーム、その後アスパラ、トマト、ディルは最後に。味付けはパプリカを利かせて、ペッパー、ブイヨン、少ししょうゆを。
ディルがとってもあっておいしいですよ。^0^

c0287366_0242086.jpg

生パスタと・・・・。

サラダは、りんごとざくろを入れて。
c0287366_0293577.jpg

個人的にサラダにいろんなフルーツ、入れるの好きなんです・・!!笑



ぽちっとお願いしますーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね・・。: )
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-19 01:18 | パスタソース | Comments(0)