kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Easter~~


日曜日は十字架にかけられて死んだイエスキリストが3日目に復活した事を記念する日・・。
イースターです。
ということで、これはかなり前に描いたイラストですけど・・・・

c0287366_356236.jpg


~~~~ HAPPY EASTER ~~~~ : )






ぽちっとおねがいします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



ここもね~~^0^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-31 04:04 | イラスト | Comments(0)

Saibling(イワナ)

今日は、聖金曜日(イエスキリストの受難と死を記念する日)で鳥獣の肉を金曜日には食べてはいけないことになっているそうで、うちの夕食もお魚・・・。
私はどちらでもいいんですけどね・・・。まあ・・・
ということでうちのだんながますの養殖場で川魚であるイワナを買ってきました。
40センチほどの大きいもの・・。
この写真入れるか迷いましたが1枚しかなくて・・・お魚の顔がとてもこわいのでちょっと・・・と思いましたが・・・。
c0287366_431974.jpg

川魚は独特な魚くさいところがあって私はあまり・・・まだ普通のますのが食べやすいような気がします。
まあ、これはこれでよかったんですけどね・・。
やっぱり日本人・・・
私と娘は、ポン酢でごはんといっしょにいただきました。
今度は大根おろしも用意しなきゃね~~~~^0^ 





ぽちっとおねがいしまーす: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-30 06:24 | 料理 | Comments(0)

Zopf(ゾッフ)、再び

日本では桜がすでに満開で綺麗よーと昨日母に聞きました。
もう何年も見てないな~~~~日本の桜・・・。
こちらは・・というと雪が降り、雨になり道路はぐちゅぐちゅ・・・3月ももう終わろうとしているのにいったい何なのーーと腹が立ってきてしまいます。
いい加減に春よこい~~~って叫びたいです・・。

ところで、
ゾッフ、また作りました。
c0287366_614470.jpg

この間より綺麗に焼けた気がする。: )
お塩、お砂糖もちゃんと量りましたし~~~^0^
 
c0287366_651647.jpg

やっぱり焼き立てはおいしいな・・。
いつもほとんど焼いて冷凍して解凍して食べてたけどちがうものですね・・。
2人で半分以上も食べてしまった・・。
ゾッフ、くせになりそ~~~です。: )





ぽちっとお願いしまーす。: )

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-29 06:15 | パン | Comments(0)

イースターエッグ

これにはとても深い思い出があります。
わたしがまだスイスに来て間もないころ、イースターの前になると義理母に誘われてこのイースターエッグをいっしょに作っていました。
彼女はイースターの前になると玉ねぎの皮を捨てずにとっておきそれを色付けに使いました。
玉ねぎの皮と少しお酢をお水に入れて煮詰めます。色が出たら皮は取り除きます。
入らなくなったストッキングを切り卵を入れその間にお花や葉っぱを入れてもう片方も縛ります。
c0287366_2235542.jpg

それを玉ねぎの皮で色をつけたお水に入れ10-15分ほど煮ます。
卵が茹で上がったらお水に入れて卵を冷やします。(こうすると卵がきれいにむけやすくなります。)
そのあとストッキングを取りますが模様が綺麗にでているかとっても緊張したりします。: )
が・・・・・・今回はあまり綺麗に出来なかった・・・・・・・。涙・・・・
うまく出来ると模様がくっきりでてきれいなんですよ・・・ほんとは・・・。(来年がんばろ~~~)
そして卵につやを出すためにバターかオイルを塗って出来上がりです~~


c0287366_2324330.jpg


義理母は、もう他界しておりませんが私にいろんなことを教えてくれました。
いたらぬところもいろいろあったとおもいますが私に文句など一言もいったことがなく明るくて日本の事が大好きだった義理母・・・。
この卵を作っていると大好きな義理母のことを思い出します・・・・・・・。






クリックおねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね。^0^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-27 23:20 | その他 | Comments(2)

イースター風ねぎのオレンジソース和え

c0287366_4155332.jpg

この時期にだけ作るとってもかわいい前菜~~

c0287366_4194359.jpg
 
材料はこの3点。
4人分ぐらい
ねぎ200グラム
無農薬のオレンジ1個の皮
鶉卵4個(これ、殻をきれいにむくの結好・・・むずかしいです)
後、ハーブビネガー 大さじ2
  オリーブオイル 大さじ1
  マスタード   小さじ1
  オレンジジュース大さじ2
  オレンジの皮をすったもの1個分
ねぎはきれいに洗い長いまま茹でます。鶉の卵は固ゆでに。
ボールに、ビネガーなどすべて入れて混ぜおねぎもいれます。
味は、塩、コショウ、ブイヨン(スイスに住んでいる方はアロマで!!)でととのえてください。
c0287366_4334527.jpg

よくオレンジソースと混ぜ合わせて、手でくるくるとしてグラスにいれます。
その上にうずらのたまごをのせます。^0^
あればお花を飾るとかわいいですよ~~~~~: )

c0287366_4385154.jpg

皆さんも作ってみてね~~~: ) : ) 


クリックおねがいしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-26 04:52 | 料理 | Comments(0)

Cookies

今年のイースター(復活祭)は今週末・・・。このイースター、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われるため年ごとに日が変わります。今年はまだ寒いのでなんとなくイースターがきたような気がしません・・。が街に行けばあちこちでイースターの飾りがされています。イースターエッグ(色をつけた卵)や多産の象徴であるウサギは、復活祭のシンボルとされています。ですからスーパーマ-ケットなどでは、ウサギに模られたチョコレートや色とりどりのイースターエッグ(固ゆで玉子),イースターエッグのチョコなどでいっぱいです・・。
私もイースターが近いということでクッキーの形も卵、ウサギにしました。: )

c0287366_22474080.jpg

 
お花はもっと練習しないといけませんがなかなか・・・・。このアイシングがなかなか難しくててこずっています・・。ウサギもしましたがとても皆さんにお見せできる状態ではなくなりましたので省きます!
アイシングが多分硬すぎて表面がでこぼこになってしまいました・・・。くすん・・・
c0287366_22551581.jpg



このクッキーはバターの風味が効いててこのまま食べてもとってもおいしいです~~~^0^
(森ゆきこさんのクッキーレシピです。) 
c0287366_2382278.jpg


これは2年前のものですがこんな風にお友達が来るときに使ってみたらどうでしょうか~~?: ) 

c0287366_23401081.jpg



クリックおねがいしまーす。: )               
 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-25 00:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

Paris-brest

タイトルはパリブレストとありますけど、今日もとても良いお天気だったので写真を2ー3まい!!
c0287366_112528.jpg

誰もいない森の中・・・聞こえるのは小鳥たちの声・・

c0287366_144224.jpg


今年は冬が特に長かったようにおもいます。太陽がさんさんと照る日もそんなにありませんでした。
天気が良いと気持ちまで晴ればれしてうれしくなっちゃいます・・。
  
c0287366_194947.jpg

これは、森の中にある養蜂家。そこに住んでいる場所で取れた蜂蜜を食べていると抵抗力が付くと聞きました。
私もここで取れた蜂蜜分けてもらってます。

さて話は変わりますが・・・パリブレスト!!
このお菓子は有名ですよね・・・でも私2年ぐらいまでしりませんでしたけど!!笑
シュークリームは小さい時から好きでおやつとして食べてました・・・
フランスのパリとブルターニュ半島先端の港町ブレストの間で1891年に開催された自転車レースで自転車の車輪に見立てて作られたんだそうです。
これは1ヶ月ほど前に作ったものですが、さすがに3台を一度に作るのはたいへんだったのでシューは、作り冷凍を解凍してクリームは当日に作りました。
このプラリネクリームおいしいですよね~~~~


c0287366_137473.jpg

でも結好・・くどいので食べ過ぎには気をつけよ~~~^0^



おねがいしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-23 01:43 | ケーキ,デザート | Comments(0)

お花の砂糖がけ

うちは、犬がいるため朝のお散歩は日課となっております。
冬は寒いし、暗いしでなかなか外に出るのもおっくうでしたが最近は朝も早く明るくなり小鳥のさえずりも聞こえ天気が良い日はお散歩に行くのが楽しみになりました・・。 : )
あちこちにお花も咲き始め日々、春の準備をしているようです~~。
c0287366_4443347.jpg

そのお散歩の帰り道にお花屋さんによってビオラを買いました。
花の直径が3-5センチ以上のものをパンジー、それより小さいのをビオラと区分して呼ぶ事もあるそうです。 
昨年このビオラでお砂糖がけを作りちょっとしたときのデコーレーションなんかにとても役立ったのでまた作ることにしました・・。
c0287366_6335170.jpg

刷毛で汚れを取り卵白を表と裏に塗ります。
 
c0287366_6465090.jpg

そしてあれば細かいお砂糖につけるだけ。後は紙の上に置いて乾かします。冷蔵庫に入れておけば1年はもちます。ミントの葉っぱ、バラ、カモミール、ほかのエディブルフラワーで試してみてもいいですね・・・。: )
お友達が食事に来たときのデザートに使ってみては~~~?: ): )



クリックおねがいしま~~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-22 06:59 | その他 | Comments(0)

イチゴのショートケーキ

先週の週末は友人の50歳のお誕生日で招待されていましたが、ほかの用事がありいけれませんでした。がケーキだけは作らせてもらい持っていきました。
もちろんケーキはイチゴのショートケーキ!!: ) というのは、このケーキは日本独特なものでほとんどこちらのケーキ屋さんでは見た事がありません・・。バタークリームを使ったものはありますけど・・。
だから日本人として食べたくなるのがこれなんですよね~~~^0^
ジェノワーズは時間がある時に作り冷凍しておくと便利です。解凍は必ず冷蔵庫に入れてゆっくりと・・。
そしてこんな風にキルシュを入れたシロップ、生クリーム、イチゴ、生クリーム・・と重ねます。
c0287366_2247940.jpg

この生クリームを塗るのがわたしには、とても難しいんです・・。いつも立てすぎてぼそぼそになってしまいがちです。写真で見るとそんなにひどくなさそうですが・・・・まあ何回かつくるうちにいつかはきれいになるでしょう~!


c0287366_2254883.jpg

こうやってケーキが出来てくる時ってほんとうにうれしいんですよねーー。: ) 失敗したりするとがくっ・・・・・ときますが。(笑)

c0287366_2351983.jpg



今回は、アイシングをしたクッキーも作りちょっと派手やかに~~~~!!
次の日には早速お電話をもらいとても喜んでもらえたみたいでわたしもうれしかったです。: )
でも、これ・・・切るの・・難しかっただろうなあ~~と一人、おもうのでした・・・。: )



クリック、おねがいします~~~: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-21 01:13 | ケーキ,デザート | Comments(0)

Spring sauce : )

最近スイスのスーパーにもアスパラガスが並び始めました。アスパラガスが店頭に並び始めるとあーーー春がもうすぐなんだな・・・・と嬉しくなります。今の時期は、メキシコ産、ペルー産、その後スペイン産となり最後にスイスのアスパラガスが手に入るようになります。スイスの物が出始めるのはその年の気候にもよりますが4月中旬ぐらいでしょうか・・・まただいたい6月ごろまで買うことができます。
昨日はそのアスパラガスを使ったソースを作りました。
またまた、サフランが登場します~~~~~!!!: )
アスパラガスは適当に切り、赤ピーマンも小さくきり茹でます。
ベーコンと玉ねぎは炒めます。
c0287366_21373619.jpg

ベーコン、玉ねぎをなべに入れ、その後ホワイトワインとクリーム、サフランを入れ塩、胡蝶、ブイヨンで味付けしアスパラとピーマンも入れて煮ます。
c0287366_0283077.jpg

私は、スパゲティにしましたがパスタでもタリアテレという太めのヌードルでもおいしいとおもいます。
c0287366_0331585.jpg

サラダはビーツと赤いチコリにイタリアンパセリをいれて・・。
c0287366_038284.jpg

ドレッシングは、マヨネーズ系で。
おいしくいただきました~~~^0^

アスパラガスの季節に一度お試しを~~!!
[PR]
by massimoo | 2013-03-20 00:43 | パスタソース | Comments(0)