kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アペロ( 16 )

アペロ、前菜に・・

c0287366_2248814.jpg

調子が悪くなる前にもう何十年も会っていない友人が仕事でスイスに来た時のアペロに作ったものです!
彼はスコットランド人ですが今は結婚してスヴェーデンに住み双子のパパでもあります。
最後に会ったのはまだ娘がかなり小さい時・・。お互い歳をとりました~~~^0^笑
でも相変わらずお話が楽しくて面白くて何だかあっという間に時が過ぎてしまいました!^^
喋るのに忙しくて食べるのがなかなか進まない状態でした…。笑
c0287366_2301853.jpg

フランスパンにバターを塗りサラダ、スモークサーモン、中には買ってきたフレッシュチーズのムースと塩レモンの刻んだもの、胡椒も入れて巻いてケッパーと塩レモンを飾ってます。ローストビーフの方はこれまたフレッシュチーズのムースにホースラディッシュ、胡椒を混ぜたものを巻きました。上には少しマヨネーズを。
フランスパンも焼きたてを買ったので本当ならバターだけで食べても美味しいですよね~~^0^
でも中に入れたムースも食感が軽く美味しく頂きました~~!^^
今後は仕事でスイスに来ることがあるかもしれないらしいのでまた来年会えるといいなあなんて思います~~!: ): )




今日も有難うございました!^^


















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-11-28 23:18 | アペロ | Comments(0)

甘くないトマトのプチケーキ^^

c0287366_17201510.jpg

お買い物中に可愛いとっても小さいトマトを見つけたのでいろんなサイズのトマトを使ってプチケーキを作りました~~!^^
日本ではこんな小さいトマトを売っていたのは知っていましたがこちらではなかなか売っていませんでした。最近ちょっとした高級なデパートなどでは売っているのを目にしましたがかなりの値段がついていたので買わずにじっと安くなるのを待っておりました~~!^^笑
c0287366_17262854.jpg

中はパンとクリームチーズ、トマトを挟んでいます。
c0287366_17291748.jpg

あんまりきれいな写真が撮れませんでしたが・・こんな感じになります!^^
とても美味しかったです!: )
お客さんが来た時のおもてなしにもいいかなとも思いますが…結好時間がかかるので何個も作るのは大変かも~~~笑
c0287366_17333176.jpg

器はivoryさんで購入させて頂いた大好きな奥田章さんのものを使っています。
器が良いと中も美味しそうに見えますね~!^^


今日も有難うございました!






レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-06-16 17:41 | アペロ | Comments(0)

スモークサーモンのカナッぺ

c0287366_16114493.jpg

アペロに作ったサーモンのカナッぺ^0^
サーモンにつけたサラダはマーケットで買ってきた無農薬の日本でいう豆苗。これってグリンピースの葉っぱなんですね~~
日本で売っている豆苗とは見た感じが違うので同じものとは知りませんでした~~^^;
苦みがあってすごく柔らかくてとても美味しいのではまりそうだなあ~~!^^(笑)
c0287366_16185084.jpg

パンはオリーブパン、パンは焼いてサーモンの下にはホースラデッシュのクリームをぬりました。
美味しいオリーブオイルもかけて・・・。
c0287366_16213522.jpg

美味しかった~!^^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-05-10 16:24 | アペロ | Comments(0)

春のベアラウフを入れたフラマークーヘン: )

c0287366_03415.jpg

フランスはアルザス地方の名物フラマクーヘン!オリジナルはクリームフレッシュを塗り玉ねぎとベーコンをのせたものをオーブンで焼いたものですが…生地はスーパーでも手軽に買えるのでちょっとしたアペロにも使えて便利なのでたまに利用します。
この日は近所のおじさんに今年初!!ベアラウフ(行者ニンニク)を頂いたので春っぽいアペロを作ってみました!!^^
生地の上にクリームフレッシュとブルーチーズ、胡椒をしてこんがりと焼きオーブンから出したらルッコラのサラダ、サラミ、生ハム、ベアラウフの千切り、アボガド、オレンジっぽいのがありますがこれは花梨のゼリーものせ、最後にベアラウフのペストをかけて出来上がりです~~!^0^
c0287366_0204936.jpg

もうベアラウフの季節なんですね~~
私ももう少ししたら収穫しに行こう~~!: )
花梨のゼリーがペストにもよく合い美味しいアペロが出来ました~~!: )
c0287366_0181389.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-03-14 00:27 | アペロ | Comments(2)

アペロに便利なIKEAのKRUSTADER

c0287366_16511096.jpg

もうそろそろ使わないとダメかな…と思われるアボガドがあったのでアペロを作りました。
おうちにあったフェッタチーズとドライアプリコット(甘くないもの)、食べやすく切りべーコンをカリッと焼いたものを混ぜて味付けをしてIKEAで買ったKrustaderミニクルスタードに入れて・・。
これはIKEAに行くと必ず購入してきます!!^0^
アペロにはホント便利なアイテムですよ~~~!^^






今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-02 00:01 | アペロ | Comments(0)

蜂蜜がけフェッタチーズとオリーブパンのアペロ

c0287366_23122166.jpg

アペロに作ったパンです!^^
といってもオリーブが沢山入ったパンは購入したもの^^実はこのパンあるデパートの地下で買ったんですけどここはパンを一つの値段で書いてなくてグラムいくらと表示してあったようで・・・^^;それに気がつかなくてお金を払う時に約1200円ですと言われて@@目が飛び出ました!!(笑)
え~~パンでそんなに高いんですかと思わずもうしゃべってました!!笑
定員さんは返されてもかまいませよと言ってくれましたがそれもちょっとね・・。まあ高いだけあってオリーブも沢山入ってずっしりしたパンでなかなか美味しかったんですけどかなり塩辛かったです・・。まあそんなことで半分は冷凍しておいたのを取り出してきてアペロとして使いました。
オリーブのパンは切りオーブンに入れてパリッとするまで焼いてその上に崩したフェッタチーズをパラリとのせバーナーで少し焦げ目がつくまであぶります。そうしたらザクロをパラリ、ペパーミントを千切りにしたものをのせぺッパーをたっぷりとかけその上から柔らかくした蜂蜜をとろりっとかけて頂きます~!^0^

c0287366_233079.jpg

連れと娘、蜂蜜がかかってると言うと変な顔をしましたけど・・・これが美味しいんですよ~~^^
オリーブのパンとフェッタ、ペパーミントも良い感じ~~口の中でお互いけんかもせず・・・これを作るときはぜひザクロもつけてほしいと思います~~^^
ちょっとだけオリーブオイルをかけても美味しいです!
ぜひお試しを!^^



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-09 23:39 | アペロ | Comments(0)

可愛いプチパンでアペロ^^

c0287366_03223.jpg

これは週末に友人が来たときに作ったアペロパンです~~!^^
こちらではお食事の前に飲んでスナック菓子など少し摘んで頂く事をアペロと言っています。
スーパーマーケットでこんな可愛いプチパンを見つけたので半分に切っていろいろのせてみました~!^^

c0287366_091221.jpg

今回はフレッシュチーズに塩レモンをみじん切りにしたものと胡椒を混ぜてパンの上にのせてスプラウト、アルファルファ、サラミやチーズなど、上には金柑のスライスしたものも~~~^^
後はお花で飾りつけ!^^
とっても可愛く出来上がり自分でも嬉しくなってしまった!^^
この木のボードは友人が昨年のお誕生日に作ってプレゼントしてくれたもの。: )
c0287366_014554.jpg

また友人も喜んでくれたので作ってよかった~~!: )
生ハムに金柑をのせたものとか・・金柑がすごく美味しかったです!

c0287366_017543.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-04-12 00:28 | アペロ | Comments(8)

オリーブ入りフレッシュチーズとハムでクルクル巻き

c0287366_114480.jpg

友人が来たときなどにとっても便利なアペロで中味を変えてちょくちょく登場しているパイ生地で作るクルクル巻き!^^
今回はハーブ入りのフレッシュチーズに娘がイタリアで買ってきたオリーブを食べやすい大きさに切っていれ、パイ生地、薄くマヨネーズ、ハム、チーズを塗り端からクルクルと巻いて切り上にはゴマをぱらぱらとのせオーブンに~~^^
この組み合わせ、よかったです!
子供たちも美味しいと食べてくれました~~^^
c0287366_1101431.jpg

次回は簡単にランチとデザートを紹介しますね~!^^




明日からまた1週間が始まりますね~~がんばりましょうね~!: ):)

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-27 01:17 | アペロ | Comments(1)

キッシュロレーヌ

土曜日は娘の誕生日でこの日はお昼からオープンドアーでした!^^
前日はあまり天気もよくなくて寒かったので心配していましたがお昼になるにしたがってお天気も回復してきたのでお外で気持ちよく頂けました~~
お昼に来られた人たちに作ったキッシュロレーヌです~!: )
c0287366_23334166.jpg

沢山の玉ねぎを時間をかけて茶色くなるまで炒めてからいれています。
ベーコンとチーズも入れてボリューム満点です~~
パセリーとプチトマトを飾って焼いたら色合いも綺麗に~~^0^
残念ながら切った時の写真は忘れてしまいましたが玉ねぎの甘味が美味しくてあっという間になくなりましたよ~~! : )

後は簡単にソーセージを焼いてサラダを・・・。またサラダは次回に~~^^



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-19 00:14 | アペロ | Comments(2)

アペロとお寿司

c0287366_16124717.jpg

実は数日前,また一つ年をとりまして(笑)その日の夜は近所の人や親しい友人をアペロに呼んで楽しいひと時を過ごしました~~^^総勢15人で大きなテーブルを囲んでなんだか大きな家族になったみたいで嬉しかったです~!^^
みんなで簡単に食べれるようにフムスやタマゴとアボガドをマヨネーズで合えたものなどパンにつけて食べるものやハムやサラミ、チーズなど・・。そしてパイ生地にマヨネーズを塗りハムやパセリー、パルメザンチーズ、カレー粉を入れてクルクル巻いてきってオーブンで焼いたものなど作りました~~
かなり夜遅くまで続いたので次の日がえらかったですけど・・・・(笑); 9
c0287366_16234314.jpg

皆さんからは素敵なものを頂き今までこんなに沢山の花束をもらったのは初めてではないかと思います。
ほんとうにありがとうございました~!^^
そして・・次の日にはおうちでお寿司を作りました。^^
c0287366_16302474.jpg

いろんな種類のお魚は残念ながらありませんがこの日の巻物には海老とクレッセを入れてちょっと豪華に~~^^後こちらのスーパーミグロで今回初めて見たのですがお刺身用のサーモンが売っていたのでそれを買ってにぎりを作りましたがトロッとしててとても美味しかったです~!

c0287366_16343717.jpg

家族のみんなもいろいろ手伝ってくれたのでありがとうの気もちを込めて・・・。: ): )







今日も皆さん訪ねてくださり有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-30 16:38 | アペロ | Comments(8)