kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイスオルガン( 2 )

こんなお仕事ならいつでも!^^

c0287366_16304919.jpg

昨日の午後は、もうかなり前から依頼されていたお誕生日のお祝いのためにスイスオルガンを弾いてきました。それは・・・この写真にもあるように馬車に乗りながらオルガンを弾いたんですけどこれ、ずっとやりたかったんですよね~!: )(笑)今までこういうお話がなかったんですけど今年になりこのお話を頂いてとっても楽しみにしていました~!残念ながらお天気は晴天ではなく・・・雨が降ったりやんだりでした・・・。
2台の馬車で約1時間かけてアペロ会場に向かったんですがその間、森の中も通り雨が降ったりしていたので緑がとても綺麗でした。馬車の中も歌を歌ったりと皆さんの雰囲気も良かったかな・・。^0^
c0287366_16412077.jpg

結好馬車が揺れるので最初はなれないせいかオルガンを弾くのが大変でした。
本当ならお外の大きな木の下でアペロだったのですが・・・着いた途端に雨が降り出してしまい中でのアペロとなりましたがダンスをする人もでてきて楽しいひと時でした。
c0287366_16461449.jpg

予定の時間よりかなり長くなってしまいましたが皆さんとても喜んでくれたみたいで私たちも安心しました。
この後はまた馬車に揺られながら違う道のりを楽しく帰りましたよ~~
お誕生時を迎えた方からはワインのセットまで頂いてしまい連れにもお土産が出来ました!
自分では気がついていなかったんですけど疲れていたのか夜はぐっすり寝ていたようです!: )


p.s皆さん気がつかれた方もいるかもしれませんが外部リンクの所にスイス情報.comさんのリンクを貼りました。スイスに関してさまざまな情報を発信していらっしゃるのでぜひこちらのほうも一度訪ねてみてくださいね!
また無料のメイルマガジンも登録できるそうですのですぐに新しい情報がほしい方はされてもいいですね~!




今日も皆さん沢山ブログのある中から遊びに来て下さって有難うございます。
またいつも応援ポチ、有難うございます!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-06 17:11 | スイスオルガン | Comments(9)

Schwyzerörgeli(シュヴィッツァオルガリ)

このSchwyzerörgeli,スイスドイツ語でシュヴィッツァオルガリといい簡単に言えばスイス製のアコーディオンの事をいいます。
最初は、Langnauerli(ラングナウエリ)と呼ばれ1836年からはエメンタール地方のラングナウで作られていました。
その後ロバートイートン(1859-1918)により最初のスイスオルガンが作られました。
彼の所在地であった中央スイス(Schwyz)から名前をとりシュヴィッツァオルガリと呼ばれるようになったようです。
c0287366_4192895.jpg

このスイスオルガンは職人さんによって1つ1つ丁寧に手作りされた小さなアコーディオンです。
私がこのオルガンと出会ったのは確か・・スイスに来て、どこかの観光地のレストランで聞いたのが初めてだったと思います。(このスイスオルガンは、だいたいは、1人で演奏するのではなく2-3人のオルガンとコントラバスで演奏します。ここにクラリネットが入ったり普通のアコーディオンが入ったりとそれはさまざまです。)
これを聞いたとき、わぁ~~なんだかとっても楽しい気持ちにさせてくれる不思議な楽器だなぁと思いました。
と同時に大好きになってしまいました・・。が・・・この楽器を習いたいと思いながらも内気でしたし、ドイツ語があまりよく出来なかったため(今でも出来ませんけど・・・笑)ためらっていました・・・。
そんな時、私にドイツ語を教えてくれていた先生にその事を話したら音楽学校や個人で習える所など全部調べてくれて1度いってらっしゃいと言ったのでした・・。
ここまできたらドイツ語がわからなくても1度訪ねて見ようという気になり行ったのが2004年の夏でした。
今ではどうしてもっと早くから習い始めなかったのかと悔やまれます。ですから皆さんも悩んでいたら実行しましょう~~~~~^0^
でもあの時、先生がアレンジしてくれていなかったら私は今でも行っていなかったのかと思うと怖くなります。
最初のころは1日に数時間の練習をしたため指が腱鞘炎になり2-3ヶ月ほど弾くのを禁止されたり、肩が異常に凝ったりと大変でしたが・・なんとか続けてこれました。今年で9年目になります・・。
早いもんですね・・・。年をとるはずだわ・・・。-.-
今では年間で20-30回ほど、老人ホーム、誕生日のパーティー、教会、イベントなどに弾きに行ったりしています。(でも、そんなにうまくないですよ・・。笑 これ、ほんと難しいんです。まあでも弾いてて楽しいので!: ))

c0287366_44026100.jpg

P:S スイスにいらっしゃる方は6月にチューリッヒで弾く機会があるのでその時はお知らせするので聞きに来てくださいね~~




ぽちっとよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-25 12:30 | スイスオルガン | Comments(0)