kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:焼き菓子( 77 )

スイスのクリスマスクッキーSpitzbubenジャム入りバニラ風味のクッキーと鶏団子鍋

c0287366_2330661.jpg

またまた間が空いてしまいました・・。
一人でこそこそとクリスマスクッキーを作っています~~!^^
食べるのは好きだけど作るのがめんどくさくてあまり好きじゃない(笑)このクッキー。そうスピッツブエベです~~~^0^前にも書いていますので興味のある方はこちらを・・。
大変なのは先に済ませてしまおう~~と早めに。笑
このクッキーにはやはり赤いジャムを使いたかったので冷凍庫に残っていたお庭の赤スグリでジェリージャムを一瓶だけささっと作りました!
花梨のジェリージャムを入れても美味しいのですがやはり赤だと可愛いので・・。: ): )
c0287366_23435791.jpg

このクッキーには粉糖もかけますがうちは今回全部粉糖は無しにしました。これでも十分に甘いので・・。^^

寒くなると食べたくなるもの・・・やっぱりお鍋もその一つですよね~~
ちょっと食べ過ぎてしまったりした次の日お野菜を沢山食べたいときにも大満足なこのお鍋、昨年友人のお宅でご馳走になりそれ以後うちでよく登場しています~~
c0287366_23511743.jpg

白だしで煮て柚子胡椒をつけて頂きます。ほんとうにさっぱりとしてお野菜が美味しいお鍋です!^^




今日も有難うございました!: )



















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-12-08 23:55 | 焼き菓子 | Comments(1)

スイスのクリスマスクッキーBrunsliとお昼のお蕎麦

c0287366_22535722.jpg

昨年はあまり作れなかったスイスのクリスマスのクッキー。
今年は頑張ろうと意気込んでいます~~^0^でも意気込みもいつまで続くかは分かりませんけど…笑
Brunsliブルンツリ、詳しいことは前の記事にも書いてありますのでそちらを・・。
個人的にヘーゼルナッツよりもアーモンドの方が好きなのでこのクッキーもアーモンドに変えて作っています。レシピにもよりますがサクランボの蒸留酒であるキルシュを入れたりもしますが娘が好きではないので入れるのをやめてます。
c0287366_2325072.jpg

このクッキーは焼き過ぎると硬くなってしまうのでそれだけ気をつけています!: )


ここ数日はこちらも寒くなりました・・なんといってももう12月ですもんね。
何だかあと数週間で今年も終わるなんて信じられない感じ・・です。@@
寒い日には温かいものが食べたくなります~~^^
c0287366_2361973.jpg

お揚げ入り、乾燥えのきだけもたっぷり入れたお蕎麦にしました!
もうちょっと豪華ににしんそばとかにしたいのはやまやまでしたが…ありませんので・・。苦笑
でも茅乃舎さんのお出汁でとったおつゆもほんと美味しかったし、連れも美味しいと喜んで食べてました!: ): )


今日も有難うございました。



















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-12-04 23:19 | 焼き菓子 | Comments(0)

チョコチップ入りクッキー

c0287366_2233677.jpg

急に寒くなり始めたスイス・・。
日曜日はパラッと雪も降り…もう考えたら11月もあとわずかでもうすぐ師走・・・。
早いものですね~~
今日はカントリー風のチョコチップ入りクッキーを作りました~~!
昨年はほとんどクリスマスのクッキーを作らなかったので家族からは今年はスイスの定番クリスマスクッキーを作ってほしいと言われているのですが…何だかまだ作る気にならなくて他の違うクッキーばかり作ってます・・。笑
こういうクッキーはザックリして食べごたえがありよくあるんですが大好きなクッキーのひとつです。
ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ダークチョコを入れて半分にはマカデミアナッツも入れました!^^

最近はエスプレッソのお供に甘いものが少し食べたくなりますがこれにミルクもいいですよね。
小さい頃のおやつの時間を思い出します~~~: )

寒くなってきています…皆さんお風邪などひかれませんように・・。: ): )

今日も有難うございました!


















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-11-27 22:51 | 焼き菓子 | Comments(0)

パンプキンパイ

c0287366_2143317.jpg

ちょっと前にパンプキンプリンを作りましたがその余りのパンプキンのピューレは冷凍しておいたものがまだ残っていたので・・・
この日は娘の彼が夕ご飯を食べに来るとの事、私たちは出掛けてしまったのですが彼の大好きなパンプキンパイを作っておくことにしました~~^^
パイ生地は市販品のものを使ったので簡単です!
ピューレにお砂糖、シナモン、クローブ、ナツメグ、生クリーム、卵黄をいれて混ぜ混ぜ、それをパイ生地の上にのせてまたパイ生地をかぶせて卵黄を塗りオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼きます~~!^0^

丸い形はカシュカシュさんのブログかぼちゃのミートパイをこんな可愛い丸型で作っていらしたので使わせてもらいました~~!^^
大きさも丁度良くて食べやすいです~!: )
c0287366_2251922.jpg


いつものことながら…もう少し甘くても良かったなあ…というのが感想です。^^;
甘くなりすぎるのが嫌なのでお砂糖を入れるのをけちってしまうんですよね・・・笑
でも彼も喜んでくれたので良しですね~~ ; )


今日も有難うございました~!

















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-10-29 22:12 | 焼き菓子 | Comments(2)

シナモン、チョコ、バナナマフィン~!

c0287366_18152975.jpg

買って食べていなかったバナナが…ほとんど真っ黒になってかごに~~@@
これは何とかしなくては・・・とマフィンを~!^^;
使ったチョコレートもイースターでまだ食べていなかったものを刻んで入れました。
c0287366_18185655.jpg

お砂糖はダーツを使いましたが・・・バナナがかなり熟していたのでお砂糖は少なめにしたつもりでしたがバナナが予想以上に甘くこれならお砂糖はなくても良いくらいでした・・。
それでもシナモンとチョコとバナナ、しっとりとして美味しかったです。このマフィンは冷蔵庫で冷たくして食べたほうが美味しいです~~!^0^
c0287366_18254367.jpg




今日も有難うございました。










レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-06-23 18:27 | 焼き菓子 | Comments(0)

パイシートでチーズ入りあんロールパイ

c0287366_1871576.jpg

おんちゃん母ちゃんさんのブログで見たこのレシピ、とても気になっていたので作ってみました!^^
あんこをパイシートで巻いただけなら普通ですけど・・ここにパルメザンチーズを入れて焼いてあるなんて面白いですよね。^0^
ちょっと前に自分で作ったあんこがあったのでそれを解凍して使いました。ただ・・パイ生地が大きすぎてあんこが足りない~~!@@あんこを薄く伸ばして伸ばして・・作りました・・。
c0287366_18182155.jpg

サクサクとしてほんとにチーズが入っているとは思えません~~でもなんというか・・コクがあって美味しい。食べだすとなかなか止まりません~~^^(笑)
ただ・・自分で作ったあんこで甘さも控えめだったのでもう少し甘くてもいいかなと思いました・・。後あんこが少なくて次回はあんこの量をちゃんと見て作りたいと思います~!
おんちゃん母ちゃんのパイシートでチーズ入りあんロールパイの記事はこちらです~!^^
美味しいレシピを有難うございました!^^

c0287366_182933.jpg

鉢植えの紫陽花が咲き始めました・・。今年は天候があまり良くなかったせいかお花が小ぶりです。でもとっても綺麗な色で見ているだけで嬉しいです~!^^お花があると気持ちも明るくなります!



今日も有難うございました!








レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-06-21 18:31 | 焼き菓子 | Comments(2)

ルバーブとブルーベリーのタルト

c0287366_22303428.jpg

皆が戻るころにできるように焼いたルバーブとブルーベリーのタルト。
冷たくして食べても美味しいけれど温かくてもまた美味しい~~^0^!
中のクリームは温かいバニラ風味のプリンみたいで酸味のあるルバーブ、ブルーベリーにも美味しい。
食べるときにはシナモンを振りかけて・・・。
c0287366_22381879.jpg


c0287366_22392335.jpg

久しぶりに焼いたゾッフ、今回は普通のお砂糖の代わりにデーツから作られたお砂糖を使って焼いてみました。だから少し茶色っぽい???
食べてみるのが楽しみです~!^^





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-06-02 22:47 | 焼き菓子 | Comments(0)

春になると作りたくなるもの~!^0^

c0287366_232784.jpg

ハイ!@@これです~~!ルバーブのタルトです!!
この間はルバーブのケーキを作りましたが・・このルバーブのタルトも春には何回も娘からリクエストされて作っていますよ。
残念ながらタルトの生地は市販品です・・。ホントは自分で作ると美味しいと思いますが・・・なかなかそこまでいけてません~~~^^;
このルバーブ、娘の友人ですが・・生をお砂糖につけて食べます!@@
でも健康にはあまり良くはないのでほどほどにね・・・: 9




今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-10 02:43 | 焼き菓子 | Comments(3)

ローズマリーとブラックココアのマフィン

c0287366_15385264.jpg

ローズマリーのパウダーを買ってこんなマフィンを作りました!^0^
もちろん生のローズマリーも入っていますよ。
真っ黒なマフィン~~~^^
ビターなブラックチョコも入ってちょっと大人のマフィンです~~!: )
私は好きですが・・・ちょっと・・と思う方もいるかもしれません。
c0287366_15432473.jpg

マフィンを食べた後はちゃんと歯を磨いて出かけようっと~~ ; 9






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-06 15:46 | 焼き菓子 | Comments(0)

ラム酒漬けのフルーツケーキ

1年以上ラム酒に漬けたフルーツをクリスマスの時期に作ろうと思っていましたが作らずにもう春になろうとしております~~~^^;
地味なケーキですがとても美味しいので熊谷裕子さんのレシピで作りました!^^
イチジクやぺカンナッツなど自分の好きなものを入れたドライフルーツやナッツ類。
焼きたてよりも数日してからの方が美味しいとあったので2-3日してから頂いたのですがパサついていたのでフルーツを漬けていたラム酒をケーキに塗り数時間おいたらしっとりとした美味しいケーキになりました。これからは焼いたらラム酒又はブランデーをケーキにぬろうと思います!: )
c0287366_23414421.jpg

見るからに地味だなあ~~~~; 9(笑)
このケーキ、娘が大好きなのにちょっと驚いています!: )


p.s
昨日は連れと秋に食べに行って美味しかったのでまた訪ねたレストランでしたが少しがっくりしました。
c0287366_23475647.jpg

メインに食べた子牛のレバーとロシュテイですがロシュテイはとても油っぽいのが気になりました・・。
レバーは柔らかく丁度良い感じに焼かれていましたがソースがちょっとトロトロし過ぎだったのと何のソースなのかあまりよく分かりませんでした。お皿ももう少し熱くてもいいんじゃないかと思いました。
最近私も連れも食べに行ってもなかなか納得いくレストランに巡り合えずここだというレストランがうちのちかくにはありません~~
これならうちで作ったほうが安くておいしく出来るなんて思ってしまいます・・。
でもたまにはただ座り御料理が出てきて、洗い物もせず片ずけもしない贅沢さを味わうのもいいものですよね~~~^^だから・・あまり文句も言ってはいけませんね~~; )





今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-03-31 00:04 | 焼き菓子 | Comments(0)