kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 171 )

友人のおうちで本格的インド料理をご馳走になりました!^^

c0287366_0344853.jpg

週末友人のおうちにご飯を食べに行きました~~!^^
彼、一人暮らしなのですがお料理も昔に比べたら本当に上手になりいつも遊びに行くのが楽しみです!
今回は娘がインド料理が好きなのを知っているのでいろんな種類のカレーを作って待っててくれました!
それにしてもすごいわ~~なかなかここまで一人でできませんよね・・。左から・・レンズ豆のカレー、鶏肉のマンゴーソース、ラム肉のカレー、お魚のカレー、お茄子のココナッツソースにサフランレモンのご飯を添えて・・・。
いろんなスパイスを使い全部風味も見事に違います~~~@@
c0287366_0432645.jpg

いやあ・・・日本のカレーも好きですがいろんなスパイスを使ったこんなカレーも美味しくて大満足な夕食をご馳走になってしまいました。
ずっとキッチンで大変だっただろうに・・。どうもありがとうございました~~!^0^






今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-02-14 00:50 | 料理 | Comments(0)

イタリア産の長いおナスでバジルペスト醬油炒め

c0287366_2146481.jpg

この間、スーパーマーケットでお買い物をしている時にお野菜の売り場でとても綺麗な薄い紫色の長いお茄子を見つけました!!^^
こんなお茄子は見たことがなかったので迷わず購入!!
おうちに帰りこれは炒め物がいいかなと市販品のバジルのペストとお醤油、ニンニクを入れて炒めてみました。
(炒める前にお茄子は半分に切り塩水に入れてアク抜きしました。)
残念なのが・・・炒めるとあんなに綺麗な色をしていたお茄子ですが色が変わってしまうんですね~~
お茄子自体は普通のものより皮は硬めですが炒め物には向いているかなと思います。またバジルのペストとお醤油、ニンニクで炒めるとすごく美味しいです!^0^
ご飯にもとっても合うと思います!: )
ジェノベーゼ、バジルのペストを使わないときはフレッシュなバジルの葉を入れて炒めても美味しいんじゃないかな。これはまたリピートしたいですね~~!^0^




今日も有難うございました!!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-30 00:11 | 料理 | Comments(0)

連れが作ってくれたサンデーブランチ

c0287366_144371.jpg

今日のお昼は義理父とパートナーさんもおうちに来てブランチでした!^^
久しぶりに連れがミートローフを作ってくれました。もう2年も作っていなかったこのレシピ。
義理父たちも喜んで食べてくれましたよ。
右端に見えるのはフェンネルを茅乃舎さんの野菜ダシで煮たものです。この茅乃舎さんの野菜ダシ、とても美味しい出汁がとれるのでとても気に入っています!!
フェンネルをお塩だけで煮たものもとても美味しいので興味のある方は一度やってみてくださいね。
c0287366_112787.jpg

写真からわかると思いますが・・・・私はご飯、連れたちはポテトピューレといっしょに食べています。笑
ポテトのピューレに穴を作りそこにお肉のソースを入れて食べております( ^ω^;)・・・笑

デザートには義理父がもって来てくれたミルフィーユを娘の友人も合流して頂きました!
c0287366_1151268.jpg

スイスのミルフィーユは大体いつもこんな感じなんですけど・・・・
c0287366_123278.jpg

これは2年前ほど前にバルセロナで頂いたミルフィーユ、見るからにパイ生地が香ばしく焼けてますよね。これはホント美味しかったです。
こちらではこんなミルフィーユは多分頂けないかな…笑



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-23 01:30 | 料理 | Comments(2)

皆さんお元気ですか?

c0287366_0194688.jpg

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?
長いことまたブログをさぼってしまいました・・・。すみません・・。その間も遊びに来て下さった皆さん、有難うございます。
何もやっていなかったわけではないのですが何だかブログを書く心の余裕がなくてほかってある状態でした。たまにそんなことがありますが…それに懲りず遊びに来てくださると嬉しいです。: )
今週は毎年この時期に出回るビターオレンジにグレープフルーツ、ウイスキーを入れてジャムを作りました。毎年いろんなジャムを作りますがなぜか娘は私のジャムを食べてくれません。笑!ジャムには興味がないそうで…でもこのジャムだけは美味しいと食べてくれるのでそれがまた嬉しいから手間のかかるジャムですががんばって作っております!!^^
c0287366_038828.jpg

今回はキビ糖で作りお砂糖の量は半分で煮詰めました。ビターオレンジですから皮の苦みが効き美味しいジャムが出来ましたよ!^^
c0287366_0432731.jpg

たまに作っていますが・・・栗原はるみさんのレシピでドライフルーツをたくさん入れてソーダブレッドも!: )
c0287366_046175.jpg

このソーダブレッドは待ち時間がなく混ぜたらすぐにオーブンに入れて焼けるところがいいですね。
焼きたてにバターをつけて食べるのが好きです!!

ご飯も・・・また餃子を作って食べてたり・・・・
c0287366_0482434.jpg


c0287366_0492989.jpg

お肉の上にマッシュルームとパセリーと玉ねぎを炒めてマスタードとお醤油に生クリームで味付けしてチーズを少しパラリとしてオーブンで焼いたものとか…食べていました~~~!!^0^

皆さん良い週末をお過ごしくださいね。: ): )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-22 01:01 | 料理 | Comments(0)

Vitello Tonnato仔牛のローストにツナソース

c0287366_18395362.jpg

仔牛のブラーテンの切れ端が安くなっていたのでこれでウ''ィテロトナート、仔牛のスライスしたものにツナソースをかけて頂くイタリア料理を作りました。まあお肉は買って薄くスライスしただけで・・・ツナソースは初めて作りました。ソースの作り方は色々とあるようです。
これは夏にテシーン地方に行った時に頂いたものですが・・
c0287366_18442910.jpg

お肉は見るからにジューシーですよね~~~^^とても美味しかったです。
ただ・・ツナのソース、ツナがあまり入っていなかったみたいで味が薄いのが残念でした・・。
これも…他のレストランのものですが・・・
c0287366_18474133.jpg

これは完全にレストランが買ったインスタントのソースですね~~
マヨネーズで作られたソースで凄くくどくてソースは取り除いて食べたと思います・・・。-.-
と・・ソースでも作る人によりかなり違ってきますね・・。
こうやって写真を見ると・・・今回買ったお肉・・・しっとりとしてませんね~~~^^;やっぱり安くなってたからだなぁ~~(笑)
c0287366_18551350.jpg

うちはツナ缶丸ごと使いマヨネーズはほんの少しだけ使ったから軽めのソース。
なかなか美味しいソースになり連れも喜んで食べてました!^^
パンは焼きたてのビューリと・・。: )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-10 19:22 | 料理 | Comments(2)

遅くなりましたが・・皆で食べたクリスマスディナ~

c0287366_320017.jpg

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
ブログの更新をしておらず・・・すみません・・。^^,
更新はしていませんでしたがご飯はちゃんと食べておりましたよ!^^
クリスマスイブの日は家族だけで楽しくクリスマスを過ごしました。食べ始めたのは4時ごろとかなり早いのですが…おしゃべりして食べて飲んでプレゼントを渡したりしてかなり長いことみんなでテーブルを囲んでおりました。
クリスマスは義理父や義理の姉たちも来てにぎやかに過ごしました。
c0287366_3234968.jpg

いつもは義理父とパートナーがアペロを作ってもって来てくれますが義理父の具合がよくないので私と娘でカナッぺを作りましたよ!: )
c0287366_3252247.jpg

パンは買ってきたものですがツナマヨネーズを上にのせたりサーモン、サラミ、タマゴなど作りました。義理父はお魚類がダメなんですが・・ツナパンとサーモンも食べてくれて美味しいといってくれたのですごく嬉しかったです~~!^0^
c0287366_3284742.jpg


c0287366_329262.jpg

次にお出ししたのはパンプキンのスープ。
沈んでしまって見えませんがオリーブオイルとお塩、フライパンで軽く煎ったかぼちゃの種をのせてオリーブオイルも・・。
c0287366_3314418.jpg

メインは豚肉のロースト、ドライビーンズの煮たもの、パスタにドライトマトとポートワインのクリームソースです。これは娘の希望で作りました!!^^
デザートは義理の姉と彼女の息子さんが手伝って作ってくれたティラミス~~: )

c0287366_3351797.jpg

食べ終わるとみんなもうお腹を抱えておりましたよ~~~~^^;(笑)
毎年みんなうちに来るのを楽しみにしていてくれるようなので今年も楽しくみんなで過ごせたことに感謝です・・・。


来年もまたみんなで過ごせるといいなあ( ^ω^)・・・




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-31 03:41 | 料理 | Comments(2)

トリュフオイルをかけて・・・マンゴとアボガドのサラダ、焼き海老添え

c0287366_0325790.jpg

ガテマラ出身の友人がマンゴはあまり熟していない緑のものはお塩をかけて食べるんだよ~~と聞いたのを思い出して作った前菜です。
それほど柔らかくなっていないものを見つけてきました~~^^
海老の下はマンゴの角切りとアボガドをレモン汁とトリュフのオリーブオイル、胡椒、お塩で味付けしてます。海老もシンプルに美味しいオリーブオイルで胡椒とお塩をして焼いただけで後はトリュフの風味のオリーブオイルを回しかけて頂きました。
c0287366_040011.jpg

マンゴにお塩、甘味と塩気がなんとも美味しくトリュフ風味のオリーブオイルもマッチしておりました。!: )

これはまた作りたいですね~~~^0^





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-20 00:45 | 料理 | Comments(0)

ほうれん草とフェッタチーズのシュトゥルーデル

c0287366_2211269.jpg

はっきりいって大きな写真で入れられるほどの写真ではないのですが…笑
いやあ・・・ところどころに穴が開いてしまいました・・・^^;
多分ほうれん草の水分が多すぎて破れました~~~~~~^^;シュトゥルーデルの生地はとても薄いからですね・・・。
ちなみにこれはこの間、アップルシュトゥルーデルを作った時に万が一、失敗した時のためにと市販品を買っておいたものです。使わなかったので今回ほうれん草をカレー味にその中にフェッタチーズの角切りにしたものを入れてくるくる巻いて焼いてサラダと頂きましたよ。巻いている途中、生地にオリーブオイルを塗りながらしました。
c0287366_22201755.jpg

切るとこんな感じです~~!^0^
なかなか美味しく出来て家族も喜んで食べてくれました。
今度はちゃんと綺麗な出来上がりに仕上げたいと思います~~!^^




p.s
c0287366_22244746.jpg

画面が暗くて見にくいかもしれませんが…この間松ぼっくりでクリスマスリーズを作りましたがその鏡の上にもうちょっと飾り付けを足しました!!
ちょっとやり過ぎかな・・なんて思いましたが(笑)夜にはランプもつけるとなかなか良い感じなんですよ~~ほとんど自己満足ですけどね~~!; 9(笑)



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-30 00:02 | 料理 | Comments(0)

ある日の晩御飯

c0287366_21291185.jpg

美味しい海老が冷凍してあったのでそれを利用して前菜を作りました。
アボガドは角切りにしてパンは食べやすい大きさのキューブに切りフライパンでオリーブオイルとイタリアンハーブ、お塩コショウを入れてカリッとするまで炒めて先ほどのアボガドと混ぜてトリュフのオリーブオイルとレモン少々、上に茹でた海老をのせトリュフオイルとお醤油を入れたソースを少しかけてお皿にはザクロ、バルサミコ酢で遊んじゃいました~~!^^
c0287366_21353634.jpg

パンはサクサクしていた方が美味しいので食べる直前に混ぜて頂いた方がいいかな・・。: ): )と思います。ザクロの甘みも美味しいです!
その後は・・・ツナのトマトソースのスパゲッティでした`!!^0^
c0287366_21385845.jpg

これにはケッパーが欠かせません~~
ケッパーがとっても美味しいのでぜひ皆様も入れて作ってみてくださいね~~~~!!; )




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-15 21:44 | 料理 | Comments(2)

ミニパンプキングラタン

c0287366_22463191.jpg

ちょっと前にマーケットで買った無農薬のミニパンプキン。
器代わりにしてそのままグラタンにしてみました。
中の種は取り除いて蒸し少しだけ中のパンプキンとリンゴのピューレ、シナモン、ハーブ塩、胡椒、パセリー、クローブ、玉ねぎ、ガーリックスパイスも混ぜ、そこにモッツァレラチーズを小さく切ったものとドライミートも入れてオーブンで焼きました。
c0287366_22532813.jpg

最初はパンプキンの蓋をしてオーブンで焼いていましたが最後の方は蓋を開けて。
中もチーズがトロリととけて美味しそうでしょう~~~^0^
秋を感じさせる1品で家族も喜んで食べてくれましたよ!: ): )

c0287366_22575757.jpg





p・s
今日と明日の夜は老人ホームなどにスイスオルガンを弾きに行ってきます。^^
皆さんに喜んでもらえるようにがんばってきます~~~~!!; 9


今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-11 23:02 | 料理 | Comments(0)