kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 179 )

ラベンダーとタイム、ガーリックのオイル

スイスは連日、寒くて雨降りの天気が続いておりどんより気分の毎日です・・・。-.-
もう6月というのにフリースのジャケットを着て歩いています・・。-.-
日曜日からは天気が良くなるとの事なのでそれを期待して・・・。 : )
c0287366_19295477.jpg

最近、雑誌でこのオイルの事が書いてあり興味深かったので作ってみました。
レシピではオリーブオイルでしたがなかったので菜種オイルで。
そこに2片のニンニクを薄切り、1小スプーンの粒ペパー、ラベンダー10本ほど(私は量を少し多めにしました。)そこにプラスで生のタイムも入れました。
c0287366_19501594.jpg
 
海老や鶏肉なんかにも合いそうなので使うのが今から楽しみです。^0^




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします!!: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-01 19:57 | 料理 | Comments(0)

娘の誕生日パート3

ずっと娘の誕生日のテーマが続いておりますが・・・・・(笑)
先週金曜日は義理父、友人が来ましたが土曜日は娘の友人6人が来ました。
この日は朝からとても良いお天気になりました。
これは、朝お散歩に行って採って来た野性のお花です。とってもきれい~~~!: )
c0287366_21253649.jpg

話はもどりますが・・・娘の友人はよく家に来ていますがみんな、ホントーによく食べます・・。笑!!!
この間もガトーショコラ(18センチ)を作ったんですが娘は1切れで、ほとんど一人で全部完食してしまったりとか普通では考えられません・・・。
かといって太っているかというとみんなとってもスマートなんですよ・・これが・・・。不思議です・・まったく・・。

c0287366_2133572.jpg

日中には、シナモン味のりんごのクランブル、チョコクランブルのマフィン、チョコレートムースを作りその後は夕食の準備。夕食はまたまたバーベキューで、冷凍してあったフォッカッチャ、昨日の残りのサラダにカレー味のコーンサラダとグリーンサラダをプラスしました。

c0287366_2142295.jpg

こんな感じでわいわいがやがやペチャクチャとみんなとっても楽しそうにやっておりました。

私と連れとブーは、お外で夕食!!
c0287366_21455721.jpg

サラダ類もほとんど完食・・。スゴイ・・・・。
その後お部屋に移動したので~その間にデザートの用意なんかしたりして部屋をまっくらにしてケーキ(今回はチーズケーキ21センチ)にロウソクをたてて~~とってもロマンチックだわ~~~~
みんながハッピーバースデーの歌を歌ったりして娘もうるうるしてました。こういうときのみんなのお顔は18歳といっても未だに子供ですよね~~~~~~: )

c0287366_21594654.jpg

言うまでもなく全部作ったデザート(昨日の残りのショートケーキ を含めて)たちは,皆さんの胃袋におさめられました・・・。(笑) これだけ豪快に食べてくれると嬉しいです!!^0^

彼女たちの心に残る18歳の誕生日パーティーになっていればいいなぁと想う母でした・・・・。: )



今日も最後までありがとうございます。クリックして頂けるととても嬉しいです。: )


レシピブログに参加中♪


こちらもよろしくお願いしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-22 01:04 | 料理 | Comments(0)

娘の誕生日パート2

天候は関係なくこの日はバーベキューと決めていました。
人数が多いときはわりとこの方が楽なので・・・・・笑
この日のサラダは4種類。
ドライビーンズのサラダ、パスタサラダ、人参サラダ、セロリアックとパイナップルのサラダです。
c0287366_012338.jpg


c0287366_0314100.jpg

このドライビーンズのサラダは、いんげんを乾燥させた物でこちらのスーパーなどで買えるのですが・・・
このサラダ、チューリッヒにあるとても人気のあるベジタリアンレストランTibits(ティビッツ)で2年ぐらい前に食べたのが初めてで大好きになりそれを家で真似て作ってみました。
ドライビーンズはお水にいれて戻しておく。
それをブイヨンでボーネンクラウトというハーブといっしょに柔らかく茹でておく。
それとは別にバルサミコ酢、オリーブオイル、エシャロットの刻んだもの、ニンニクの潰したもの、しょうゆでドレッシングを作り暖かいドライビーンズをドレッシングと混ぜる。(ブイヨンは入れません。)
くるみは適当な大きさに切りフライパンで煎りそれもサラダに混ぜます。
ニンニクを利かせるとおいしいです。: )
夜食べる場合は、お昼ごろ作ると冷めておいしいかと思います。

c0287366_0215264.jpg

こんな感じでした~~~!^0^
残念ながら寒くてとても外では食べれませんでしたが、まあ雨が降らなかっただけでもよかったです・・。

デザートは、イチゴのショートケーキを作りました。

c0287366_027676.jpg


c0287366_030241.jpg


いつもなんですが・・・このケーキを切るのって本当に難しい~~~~です・・。
ケーキ屋さんに修業に行きたいわ・・・。: )




今日も最後まで有難うございます!クリックして頂けるととっても嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-05-21 00:45 | 料理 | Comments(0)

茄子ボートのチーズ焼き

始めに、昨日書いたブログで1つ書き忘れたことがありました。すみません・・・。
クランブルのレシピなんですが、これはだいたい2回分のケーキにのせる分量です。
(これは、冷凍もだいじょうぶです。)
c0287366_18531314.jpg

なんて書こうか迷いましたがおなすを、半分に切るとボートみたいなので(私だけかな・・・ 笑)こんな名前にしちゃいました。
娘と連れは、大のナス好き。なんですが、私はあんまりおナスに興味がなので食卓に登場するのはまれです・・。笑
(おナスは焼いて皮むいて鰹節かけて、しょうが、ポン酢でさっぱりと頂くのは大好きなんですけどね・・。)
ですからこのメニューも1年に1度作るか作らないかです・・・。笑
おナスは、中をくり抜いて角切りにして玉ねぎと、ひき肉、トマトを入れて炒めて赤ワイン,生のローズマリー、オレガノ、イタリアンハーブ、ブイヨン、トマトピューレ、しょうゆで味付けします。
この煮詰めた物をくり抜いたナスの中に入れます。
別にほんの少しコンソメのスープを作りそれをグラタン皿に入れます。(おナスが1センチぐらいスープに浸かる感じでしょうか・・・。)
おナスの上にチーズ(私は、アッペンツェラーチーズをのせましたがパルメザンチーズでもグリエールチーズでも
お好きなもので。)をのせ180-200度でオーブンに入れて1時間ぐらい。最後に温度を高めにしておいしそうな焼き色をつけます。
私は、カロリーが気になるので普通の白いご飯にしましたが娘たちには、ガーリックバターライスを作りました。

c0287366_19124359.jpg


あっという間になくなりました・・・。
作るのには時間がかかるけど食べる時は速い・・・・・・。うぅ・・・。
 
c0287366_19234031.jpg

これは、日曜日に友人の所で撮ったチューリップ。きれいだったので・・・。


ぽちりと押して頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-08 01:04 | 料理 | Comments(0)

今年初めてのホワイトアスパラガス

やっとスイスのアスパラガスが手に入りました~~~!!^0^
これは、うちの村から少し離れた所で採れたもの。
c0287366_20481144.jpg

天候が不安定で寒かったせいもあり少なくとも2-3週間遅れての出荷のようです・・。
わたしにとってこの白いアスパラガスは、缶詰めしか知らなかったのでこちらスイスに来て初めて新鮮な採りたてを食べました。この白いアスパラガスは結好苦味があるので茹でる時に塩とお砂糖、パンの切れはしを入れると苦味がなくなると教わりました。
メニューは、茹でたアスパラガスと手作りのマヨネーズとハムなど・・・です・・。
c0287366_2058577.jpg

こちらの人はこういう風によく食べます。
マヨネーズは、普通のものと昨日お散歩の途中で採ったベアラウフをピューレにして入れたマヨネーズ。(少ししょうゆを入れます。)とっても綺麗なグリーン色ですよね~~~~~: )
マヨネーズはわりと簡単に出来ます。
スプーン1さじ分のマスタード(辛くない物)に卵黄を入れオイルを少しずつ入れながらかき混ぜていきます。オリーブオイルは癖があるのでやめたほうがいいかも・・。そこにレモンジュースを少し入れてうちでは全てオイルにするとくどいのでマグアクワークを半分入れます。後は胡椒、ブイヨン(アロマ)、パプリカなどで味をととのえて。



c0287366_2193911.jpg

やっぱり手作りのマヨネーズは味が全然違いますからぜひ、お試しを!!

私は、まだ食べた事がないのですが紫色のサラダ用のアスパラガスがあるらしいので今度買ってみたいと思います。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
             こちらもね・・。^0^

レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-28 21:21 | 料理 | Comments(2)

うちのインド風カレー

今日は朝起きて外を見ると、雪・・・・・・-.-
何なんでしょうね・・・この天候は・・・でもスイスの4月は大体こんなもんです・・。笑
c0287366_208358.jpg

さて、昨日は友人が夕ご飯を食べにきました。
(いくつになってもお花をもらうのは嬉しいですね・・。: ) )
何にしようかなーーと考え今回はインド風カレーに決定!!!
まずは電話で食べれるかを確認。案の定3人のうち2人は、全くインド料理を食べた事がないとの事、コリアンダーがあまり好きではないという事でした。作るの、迷いましたが結局続行~~~!!!^0^
コリアンダーの量は減らして作りました。
インド料理やアラビアなどのエスニック系の料理はいろんなスパイス、ハーブもたくさん使い私は大好きです。
イギリスのロンドンで食べたインド料理がとってもおいしかったのを今でも覚えています・・・。そのレストランで食べたほうれん草のカレーは忘れられなくて、自分で何とかそれっぽいものを作っています。笑
このほうれん草のカレーは、違うカレーと混ぜて食べるととってもおいしいのでサイドメニューとして欠かせません・・!!
まずは、前菜にスーパーでパッパダム(油で揚げるとピラピラのおせんべいみたいになります。)を作り写真の右側からココナッツのチャツネ、赤玉ねぎとライムのチャツネ、パイナップルとサラミのミントチャツネを作りこれをこの御せんべいみたいなのにつけて食べます。
これまた、ボリボリいけちゃうんですよ・・・。笑 

c0287366_20314558.jpg

メインには、鶏肉のトマトカレー、ほうれん草のカレー、ナスとひき肉とお豆のカレー、レモンとサフランのご飯、きゅうりとトマトのヨーグルトのサラダを・・。
c0287366_20345012.jpg
 
 
このサフランとレモンのご飯はインドカレーを上手に作る友人が作ってくれてからは、うちの定番ごはん!!
これをみんな混ぜながら食べるとおいしいんですょ・・・・。
食べた事がなかった2人も何とか食べてました・・。(チャツネは苦手だったみたいだけど・・。)

c0287366_20421127.jpg

 デザートは、次回に・・・。



ぽちっとお願いします~~!!: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-20 20:50 | 料理 | Comments(0)

初バーベキュー

昨日のスイスは朝からの晴天~~~~!
気温も20度ぐらいまで上昇し暖かくて本当に気持ちの良い1日でした。

c0287366_20483836.jpg

このレンギョウの花が咲くと春が来たんだ・・と感じます・・・。
c0287366_20491774.jpg


うちでは、もう週末の天気が良いと聞いてからはバーベキューと決定!!! ^0^
うちのだんなは特にウキウキ状態でした。(どこのご家庭もいっしょだと思いますけど・・・・笑) 
うちのおじいちゃん犬(ラブラドール、12年と4ヶ月)もお外でうとうと・・・・(かわいい : ) )
c0287366_20551559.jpg

サラダに入れるペパーミントやお花・・・
c0287366_2058381.jpg



今日は娘の好きな日本のポテトサラダ
c0287366_212667.jpg


ギリシャ風のきゅうりとヨーグルトのサラダとエディブルフラワーとハーブが入ったレタスのサラダ。
c0287366_2141460.jpg

夕方はやはり少し肌寒いなってしまいましたが、今年になって初めて、お外で夕食を頂きました。
これからの季節が楽しみです・・。

c0287366_21102664.jpg

P:S このあと楽々とソーセージも食べちゃいました!!




ぽちっとお願いします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-15 21:28 | 料理 | Comments(0)

Saibling(イワナ)

今日は、聖金曜日(イエスキリストの受難と死を記念する日)で鳥獣の肉を金曜日には食べてはいけないことになっているそうで、うちの夕食もお魚・・・。
私はどちらでもいいんですけどね・・・。まあ・・・
ということでうちのだんながますの養殖場で川魚であるイワナを買ってきました。
40センチほどの大きいもの・・。
この写真入れるか迷いましたが1枚しかなくて・・・お魚の顔がとてもこわいのでちょっと・・・と思いましたが・・・。
c0287366_431974.jpg

川魚は独特な魚くさいところがあって私はあまり・・・まだ普通のますのが食べやすいような気がします。
まあ、これはこれでよかったんですけどね・・。
やっぱり日本人・・・
私と娘は、ポン酢でごはんといっしょにいただきました。
今度は大根おろしも用意しなきゃね~~~~^0^ 





ぽちっとおねがいしまーす: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-30 06:24 | 料理 | Comments(0)

イースター風ねぎのオレンジソース和え

c0287366_4155332.jpg

この時期にだけ作るとってもかわいい前菜~~

c0287366_4194359.jpg
 
材料はこの3点。
4人分ぐらい
ねぎ200グラム
無農薬のオレンジ1個の皮
鶉卵4個(これ、殻をきれいにむくの結好・・・むずかしいです)
後、ハーブビネガー 大さじ2
  オリーブオイル 大さじ1
  マスタード   小さじ1
  オレンジジュース大さじ2
  オレンジの皮をすったもの1個分
ねぎはきれいに洗い長いまま茹でます。鶉の卵は固ゆでに。
ボールに、ビネガーなどすべて入れて混ぜおねぎもいれます。
味は、塩、コショウ、ブイヨン(スイスに住んでいる方はアロマで!!)でととのえてください。
c0287366_4334527.jpg

よくオレンジソースと混ぜ合わせて、手でくるくるとしてグラスにいれます。
その上にうずらのたまごをのせます。^0^
あればお花を飾るとかわいいですよ~~~~~: )

c0287366_4385154.jpg

皆さんも作ってみてね~~~: ) : ) 


クリックおねがいしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-26 04:52 | 料理 | Comments(0)