kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ,デザート( 76 )

抹茶のロールケーキ(栗の渋皮煮入り)

冷凍庫の中を整頓していたら抹茶が出てきたので、久しぶりに抹茶のロールケーキ、あと作った栗の渋皮煮が1瓶残っていたので小さくしてクリームの中に入れました。


c0287366_028442.jpg

このロールケーキの生地・・・・私が作るとどうしても極めの細かいスポンジにならなくて穴がぼこぼこのができます・・・。生地が薄くてそれでもって長く焼きすぎたのかしらね・・・?
表面もきれいじゃないし・・・。
ロールケーキを綺麗に作りたくてロールケーキ用シリコン型を買いましたがなんか美味しくなくて使ってません・・。紙の上のがいいみたい・・。


c0287366_0402421.jpg

まっ・・・ともかく、全部は食べられないのでご近所におすそ分けーーー
大体の人は、ピスタチオのケーキと間違えます~~!!笑
で、これは抹茶だよというとジーーーッと見つめてドアの中に入って行かれます・・。
かわいいんですよ・・・この光景・・。笑 



c0287366_0531764.jpg


私も食後にコーヒーと・・・
 



ぽちっとお願いします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

こちらもね~~; )
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-06 01:05 | ケーキ,デザート | Comments(0)

チョコレートとラズベリーのケーキ

昨日の続きですが・・
何でしょうか・・・あんまり考えていませんでした・・。
メインもチョコレート味、デザートもチョコレート・・・くど過ぎました・・・。って、
私は、チョコレート系のデザートが大好きなので全然構いませんでしたけど・・!!^0^ 
ほかの方は・・・もういいみたいな感じでした・・・・笑 
 
これは熊谷裕子さんのレシピで・・・・ 
c0287366_20334020.jpg

チョコレートケーキ(ブラックチョコ64パーセント)を焼いて中に塗るポンシュはたっ~ぷりのラズベリーの蒸留酒~~とラズベリーのジャム、
ケーキの穴ぼこは外に塗るガナッシュで埋めてガナッシュをかけます。



c0287366_20543048.jpg

よく見ると混ぜるときに空気が入ったようでぶつぶつが見えてます・・・・。あら・・・・
私の場合ガナッシュをケチるからかサイドを塗っているとたらなくなり、またチョコレートを追加するからかきれいになりません・・。し、サイドがぼこぼこになっちゃってますね~~~~~・・・・。


c0287366_2192679.jpg

上にはガナッシュの残りで飾りを・・・。これも形がよくない~~~~くすん・・・。
難しい・・・なあ・・・。

c0287366_21163293.jpg


これはカットした時のもの。このケーキはとっても濃厚、甘さ控えめ?(笑)でチョコレートが大好きな人にはたまらないケーキだとおもいます。
私は冷蔵庫で冷やして食べるのが好きでした!!!
ラズベリーの蒸留酒(リキュ-ルより私はこちらのが好きなので)を、たーっぷりスポンジにしみ込ませるとおいしいです~~~~ : ) 







ぽち、お願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもよろしくね・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-02 23:53 | ケーキ,デザート | Comments(0)

Paris-brest

タイトルはパリブレストとありますけど、今日もとても良いお天気だったので写真を2ー3まい!!
c0287366_112528.jpg

誰もいない森の中・・・聞こえるのは小鳥たちの声・・

c0287366_144224.jpg


今年は冬が特に長かったようにおもいます。太陽がさんさんと照る日もそんなにありませんでした。
天気が良いと気持ちまで晴ればれしてうれしくなっちゃいます・・。
  
c0287366_194947.jpg

これは、森の中にある養蜂家。そこに住んでいる場所で取れた蜂蜜を食べていると抵抗力が付くと聞きました。
私もここで取れた蜂蜜分けてもらってます。

さて話は変わりますが・・・パリブレスト!!
このお菓子は有名ですよね・・・でも私2年ぐらいまでしりませんでしたけど!!笑
シュークリームは小さい時から好きでおやつとして食べてました・・・
フランスのパリとブルターニュ半島先端の港町ブレストの間で1891年に開催された自転車レースで自転車の車輪に見立てて作られたんだそうです。
これは1ヶ月ほど前に作ったものですが、さすがに3台を一度に作るのはたいへんだったのでシューは、作り冷凍を解凍してクリームは当日に作りました。
このプラリネクリームおいしいですよね~~~~


c0287366_137473.jpg

でも結好・・くどいので食べ過ぎには気をつけよ~~~^0^



おねがいしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-23 01:43 | ケーキ,デザート | Comments(0)

イチゴのショートケーキ

先週の週末は友人の50歳のお誕生日で招待されていましたが、ほかの用事がありいけれませんでした。がケーキだけは作らせてもらい持っていきました。
もちろんケーキはイチゴのショートケーキ!!: ) というのは、このケーキは日本独特なものでほとんどこちらのケーキ屋さんでは見た事がありません・・。バタークリームを使ったものはありますけど・・。
だから日本人として食べたくなるのがこれなんですよね~~~^0^
ジェノワーズは時間がある時に作り冷凍しておくと便利です。解凍は必ず冷蔵庫に入れてゆっくりと・・。
そしてこんな風にキルシュを入れたシロップ、生クリーム、イチゴ、生クリーム・・と重ねます。
c0287366_2247940.jpg

この生クリームを塗るのがわたしには、とても難しいんです・・。いつも立てすぎてぼそぼそになってしまいがちです。写真で見るとそんなにひどくなさそうですが・・・・まあ何回かつくるうちにいつかはきれいになるでしょう~!


c0287366_2254883.jpg

こうやってケーキが出来てくる時ってほんとうにうれしいんですよねーー。: ) 失敗したりするとがくっ・・・・・ときますが。(笑)

c0287366_2351983.jpg



今回は、アイシングをしたクッキーも作りちょっと派手やかに~~~~!!
次の日には早速お電話をもらいとても喜んでもらえたみたいでわたしもうれしかったです。: )
でも、これ・・・切るの・・難しかっただろうなあ~~と一人、おもうのでした・・・。: )



クリック、おねがいします~~~: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-03-21 01:13 | ケーキ,デザート | Comments(0)

cup cakes

今日の1枚・・・・・
c0287366_124501.jpg

[PR]
by massimoo | 2013-03-10 01:25 | ケーキ,デザート | Comments(0)

はじめまして

始めまして。私はもう18年ほど結婚してスイスに住んでおります。ずーーっとプログをしたいとおもいつつも書く事とコンピが苦手でためらっていましたが始めてみようとおもいます~~~~。よろしくおねがいします。: )
 
c0287366_0414085.jpg
 
これは、お友達のうちに行くので作ったシュワルツワルダートルテです。本当は、イチゴのケーキを作る予定だったのでスポンジは普通のジェノワーズにキルシュをたっぷりとしみこませてクリームはチョコレートにしました。
c0287366_0295978.jpg

作っているときはたくさんシロップを塗ったつもりでしたがもっともっと塗ってもよかったみたいです・・。c0287366_039885.jpg
                                                                                                            スポンジのふくらみがあまりよくなかったせいかスポンジじたいが硬かったのが残念でした・・が味はよかったかな。^0^ たぶんバターがあまり熱くなかったからかな・・・。気をつけよーーーー!!: )
[PR]
by massimoo | 2013-03-04 01:04 | ケーキ,デザート | Comments(0)