kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ,デザート( 77 )

お抹茶のプリン

c0287366_225909.jpg

レシピを少し変えて牛乳ベースで生クリームはほんの少しだけ使い、甘さもステビアでつけたお抹茶のプリン!
でもとっても濃厚でなめらかな美味しいプリンができました~!^^
型からだすのがうまくいかなくて見た目はあまりよくないんですけど・・・^^;
上には沖縄の黒糖でシロップを作りたっぷりと~~
お抹茶プリンにシロップがよくあって美味しかったなぁ~~!^^
器は奥田章さんのアーモンド皿を使っています!とてもお気に入りの一皿です~!^^






今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-08-03 23:13 | ケーキ,デザート | Comments(0)

ヨーグルトで簡単デザート!ブラックベリークリームグラノーラ入り~~!^^

c0287366_22482963.jpg

この間ケーキを作った時の残りがまだあったのでブラックベリーで簡単デザートを作りました~~
うちの冷蔵庫にはたいていヨーグルトやブランバトゥが入っているので使う半分の量にブラックベリーを入れミキサーにかけ、ステビアで甘味をつけグラスに半分ぐらい入れてグラノーラ、ブラックベリーをのせ今度は普通のヨーグルトをのせ上からグラノーラ、ブラックベリーものせてあればペパーミントを飾って出来上がりです!^^
低カロリーでグラノーラが入っているからクランチーでとっても美味しかったですよ。
これなら生クリームも入ってないしステビアで甘味をつけているからダイエット中の方でも気にしないで楽しんでいただけると思います~~!^^
グラノーラが入っているので時間が経ちすぎると柔らかくなってしまうのでそれだけは気をつけて作ったらお早めに~~!; )

c0287366_230896.jpg



明日、8月1日はスイスの建国記念日になります!
あちこちでいろんなイベントがあったり花火が打ち上げられたりすると思います~~
私も午後からチューリッヒの老人ホームにスイスオルガンを弾きに行ってきます~~!^0^
楽しみ~~!: ): )





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-31 23:17 | ケーキ,デザート | Comments(0)

ベリーをたっぷりのせたシャンティショコラのケーキ

今日は朝からあまり良いお天気ではなかったのですが娘と二人でプールに行って泳いできました!!
今日の気温は18度(あんなに暑かったのにね~~)水温は約21度、お水に入るまでは寒かったけど入って泳いでいたら温かくなりましたよ!^^
c0287366_1745329.jpg

これは日曜日に友人の家族が遊びに来ましたがその時に作ったデザートです~~!^^
チョコレートが大好きな人にはたまらなく美味しいケーキですよ~~^0^
c0287366_17571044.jpg

中にはラズベリーの甘酢っぱいゼリーが入って下にはココナッツのダコワーズ。
上にはココアパウダーをふりその上からたっぷりとブラックベリーを並べました!: )
c0287366_1833471.jpg

切るとこんな感じです~~こういうケーキってほんと切るのが難しいです~~^^;
味の方はチョコレートとベリーが良くマッチした甘すぎないケーキで美味しかったですよ。
皆さんも喜んでくれました~~!^^

c0287366_1882171.jpg

ランチはグリルをしました!
この日は久しぶりにスイスのポテトサラダを・・・。
友人の子供さんはまだ小さいのですが・・・最近はあまり慣れていないせいか私も連れも帰宅後は疲れてぐったりとしてしまいました~~
子供のエネルギーってすごいですね~~!^^
後、私たちが年をとったってことなんでしょうね~~!^^;(笑)




今日もご訪問、有難うございます~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-28 18:21 | ケーキ,デザート | Comments(0)

お砂糖なしで永井紀之さんのレシピ シルウ''ィ

c0287366_23292040.jpg

美味しいケーキを作りたいという本の中からパティシエ永井さんのこのケーキを作ってみました~~!^^
いやあ・・・大変でした~~!(笑)^^;
久しぶりにいろんな工程があるケーキを作りました~~
また今回はお砂糖はいっさい使っていません!!自然甘味料であるステビアを使っているのでカロリーも控えめですよ~!^0^
c0287366_2337734.jpg

このケーキですが・・・中はバニラのムースが入っており真ん中には赤スグリをピューレして、こしたものにラズベリーを入れた甘さを控えめなトロトロゼリーが入っています~!^^(レシピですがお家にあるものを使っているので多少違う所もあります。)
下にはダコワーズの生地にココナッツファインを沢山入れた生地が入っているのでココナッツ風味がまたこのケーキのアクセントにもなっていますよ。
ムースの上からは最後にトロトロに泡立てた生クリームをかけています。
これがまたいっしょに頂くと口の中で滑らかさを与えてくれてなんともこのケーキを引き立ててくれています。
c0287366_23451559.jpg

実はこのケーキ、冷凍できるものだと思い作り始めたのですが・・・・冷凍不可と書かれているではありませんか~~!@@友人が来たときにとっておこうと思ったんですけど・・・結局、娘とボーイフレンドと私たち4人で頂きました!^^
みんな今日はなんか特別の日だったっけ~~と喜んでくれたからまっいっかな~~: ): )
c0287366_23533223.jpg


後でお砂糖で作っていないことを言ったらみんなビックリしていました~~
味はほとんど変わりませんしそれならカロリー少なめのがいいですもんね~!: )うふふっ



皆さん素敵な日曜日を過ごしてくださいね~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-26 00:08 | ケーキ,デザート | Comments(0)

週末に作ったケーキ

c0287366_1531413.jpg

朝、昨日と日曜日の写真を入れようとしたらなぜか入れられなく・・・今日はこの写真だけですが・・・・。
6月の中旬は連れのお誕生日だったのですが、こちらはお誕生日があるとその本人がおもてなしをするという習慣があるスイス。月曜日は会社に行く日でケーキか何かをもっていかなければいけないけど・・・と言われ確か昨年は丁寧にお断りして(笑); 9近くのパン屋さんでパイ生地にヘーゼルナッツの入ったお菓子パンを頼んでもらったので・・・・今年はやっぱり作らないといけないかな・・・とちょっと罪悪感がやどり(笑)・・・一番簡単な混ぜるだけ!ででもとっても美味しいんですが季節感は全然ない(笑)^^;マロンのケーキを作りました~~!^^
中はマロンのピューレとアーモンドパウダーがたっぷりはいったリッチなケーキ~~
そして外はチョコレート~~
でも週末、こちらはとても暑かったのでなかなかチョコレートが固まらなくて大丈夫かななんて心配しましたが地下にもっていったらなんとか・・・。
皆さんも喜んでくれたみたいでよかったです¨: )
さて・・・来年はどうするかな・・・。(笑)

p.s
c0287366_15562796.jpg

これはかなり前になりますが作った夕食でオリーブを入れて炊いたごはんにニンニクとローズマリーで味付けした海老とアボガドとサーモンのサラダです~~: )オリーブのご飯がすごく美味しかった~!^0^


今日も訪ねてくださり有難うございます~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-07 16:00 | ケーキ,デザート | Comments(2)

シュークリーム

c0287366_662980.jpg

週初めの夜は友人がご飯を食べに来たのですがその時に久しぶりにシュークリームを作りました!^^
今回は中に入れるクリームをクレームディプロマット、生クリームとカスタードクリームを混ぜたものを入れました。下に穴を開けてクリームを入れます。
生クリームが加えてあるので口当たりがとても滑らかで美味しいんですよ~!^^
大きさも小さめで食後にはこれくらいがちょうどいいかな・・・。
久しぶりに日本風シュークリームを頂きました!: )






今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-06-24 06:19 | ケーキ,デザート | Comments(0)

ルバーブとチョコレートのケーキ

c0287366_21595384.jpg

皆さんお元気でしょうか?
私、今日は朝から歯医者さんに行っておりました。この間、歯のお掃除に行った時に最近、時々物を噛んでいると激痛がはしる事があり先生に言ったところ見てもらったらもう何十年も前に日本で治した歯にひびが入っているということでそれが原因かもしれないしいずれにせよ治しておいた方がいいですよ~~と言われ行って参りました。一番奥の歯だったので口は大きく開けなければいけないしたまに息ができない~~@@とパニック二なりかけましたが(笑)自分で鼻から吸う、鼻から吸うのだ~~と言い聞かせて・・・何とかなりましたが・・・先生が治している途中恥ずかしい話すごくトイレに行きたくなりそれを我慢するのにも必死で(笑)頭の中は早く終わって~!と願うばかりでした!^^先生がおっしゃるには治してあった歯の中で虫歯になっていたようでこれをほかっておいたら大変な事になっていたので今日見つかってよかったです・・・。が・・・麻酔が切れて今は歯が痛くて薬を飲みましたがこれが2-3日続くと言われて・・・ちょっと怖いです・・・。^^:
さて・・・このお話はこれぐらいにして・・・・
これはちょっと前になりますがルバーブの時期になると必ず作るこのケーキ、作りました~~~^0^
上からはたっぷりとガナッシュをかけています。
ケーキ自体はルバーブの酸味が良く効いてあまり甘くないのですがこのガナッシュと頂くとちょうどよくてとっても美味しいケーキです。

c0287366_22281194.jpg

このケーキは1日ぐらいしてからのほうが美味しいです~~^^


そしてこれはある日の夕食ですがアスパラガスのリゾットと豚肉の上にマッシュルームを小さく切ったものとハムを炒めたものを上にのせそのまた上からチーズと生クリームをかけてオーブンで焼いたものです。
c0287366_223055.jpg

これは義理父が私がスイスに来たころよく作ってくれたものです。それ以来、私もレシピをもらいたまに作りますがとっても美味しくて気に入っています。: )




今日も最後まで有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-26 22:39 | ケーキ,デザート | Comments(4)

出来上がったお誕生日のケーキと娘のブラウニー^^

c0287366_23455622.jpg

今日は朝から寒く雨が降っています・・・。でも天気予報では明日は何とか晴れると言っていますが・・・この雨を見ているとなんだかちょっと不安です~~
今日は朝から連れと娘と3人で明日の買い出しに出掛け、その後は私はケーキを作りました!作っているときはとっても楽しいです~~^^生クリームは相変わらずうまくナッぺが出来なくて写真はそこを隠すように撮っています~~!(笑); 9
今日は真ん中に沢山のイチゴをおいて外に生クリームでデコしました。^0^
でも・・・・これをどうやって切るのか・・・・考えたくありません~~笑 あははっ
これは娘が昨年だと思うのですが・・・ケーキを作るときにいいんじゃないと買ってきてくれたイチゴを切るものなんですよ~~これがあるとケーキの中に入れるとき均等な厚さのイチゴが切れるので役立っています~~: )
c0287366_23564100.jpg


c0287366_014672.jpg

大きなケーキを作るのは楽しいのですがもう一ついつも困る事があります・・・。それは冷蔵庫の場所です!!
ショートケーキを作ると冷蔵庫の大半がケーキに場所をとられてしまうのでこれから暑くなるこの時期は本当に困っちゃうんですよね・・。ケーキのためにもう一つ冷蔵庫を買うわけにもいかないですしね~~~(笑)

c0287366_064541.jpg

娘もケーキだけでは足りないかもといつものブラウニーを作りました~~
とてもしっとりとしてくるみも沢山入り美味しいブラウニーなんですよ~~: )
みんな喜んでくれるといいね~~: ): )



今日はこれから1日早いのですが大好きなレストランにみんなで食事に行ってきます~~^^



今日も遊びに来て下さって有難うございました~~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-16 00:17 | ケーキ,デザート | Comments(4)

イチゴのティラミス

c0287366_2355560.jpg

食べるのは好きですが自分ではティラミスって作ったことがありませんでした。
もう何年も前に昔の隣人にイタリア人の仲の良い友人がいましたがその彼女がよく遊びに行くとパイナップルのティラミスを作ってくれました。初めて食べた時は普通のティラミスしか知らなかったのでこんなのもあるんだ~~と感動したものです!それからはいつも彼女、デザートにはパイナップルのティラミスを私に作ってくれていました!後はイタリアンのレストランに行くとたまにティラミスを頼んで頂いていました。
娘がいつかティラミス、作ってぇ~~と言っていたのを思い出し・・・・娘のこんな言葉にはどうしても弱いんですよね~~(笑)イチゴ入りで作ってみました~~!
c0287366_23193827.jpg

レシピはこちらのものをお借りして、レシピよりお砂糖の量をかなり減らしてクリームは作りました。ビスキュイは市販品を使いました。イチゴのソースには蒸留酒のキルシュも入ってピューレした後にイチゴの角切りも入れています。最低でも6時間は待って食べてくださいねとありますが・・本当に中のビスキュイにもたっぷりと浸み込んでイチゴの甘くてよい香りがただよいなんとも美味しいティラミスでしたよ~~^0^
いつか・・・時期の間にルバーブのティラミスも作ってみたいなぁなんて思いました~~!^^





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-14 00:12 | ケーキ,デザート | Comments(2)

Osterkuchen イースターのケーキ

c0287366_233739.jpg

もうスイスには数年住んでいますが・・・・このイースターのケーキはこちらに来たころから苦手でほとんど口にしたことがありませんでした・・・。何が嫌いかというとご飯を甘いものに使っていることがどうしても信じられなくて・・といっても日本ではおはぎとかありますよね~~(笑)ちょっと矛盾してますけど・・・自分の中ではケーキにご飯を使うという事がなんだか受け入れられなかったんですね~~~
でも・・数年前にもう一度試してみようとスプリングりのイースターのケーキを買い食べてみたらこれがなかなか美味しくてビックリ!@@確かにこちらに来たときはこれが食べれなくて美味しいなんてとんでもなかったんですけど・・・(笑)こちらに住んでいると味覚も変わってくるのでしょうかね~~!^^
そんなことで今は好きになり今回このイースターのケーキを作ってみました!: )
c0287366_2213060.jpg

レシピはインターネットで見つけたチューリッヒのケーキ屋さんのものを使わせていただきました。パイ生地は市販品で下にひきアプリコットのジャムを塗りその上にレーズンをパラパラとのせます。そしてご飯をミルクで柔らかく煮てピューレにしてマジパンと黄身、バニラビーンズを混ぜたものと合わせて別でお砂糖を入れてメレンゲを作り最後にいっしょにしてパイ生地の上に入れオーブンで焼きます。オーブンに入れている間はメレンゲなのでぽんぽんに膨らんでますけど外に出すとシューンとしぼんじゃいます!^^
あとで粉糖をかけて出来上がりです。お砂糖はレシピより少なめに作りましたがこれで十分でした!
c0287366_2335426.jpg

とてもシンプルなケーキで焼きたては軽い食感です。アーモンドの風味とバニラの香りもあり美味しいですよ。ご飯も言われなければそんなに気になりません。このケーキは1-2日経つと今度はしっとりとしてまた違う感じになります。: )
あのころは・・・まさか自分がこのケーキを食べれるようになるとは思っても見ませんでしたけどネ!; 9(笑)
そして。。娘なんですが・・・昔の私と同じことを言っています!; )





今日も有難うございました!^^
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-05 02:44 | ケーキ,デザート | Comments(2)