kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ,デザート( 77 )

お抹茶のスフレチーズケーキ

c0287366_2214512.jpg

近頃チーズケーキが気に入ってよく作っています~~^0^
特にこのスフレタイプはふわふわで口当たりが軽くてカロリーが全然ないみたい!!@@笑
それが本当ならいいんですけどね~~~^^;
今回はお抹茶パウダーを入れて焼いてみました。こういう性格なのでもちろん適当に量らないで味見をしてやったので焼きあがってみるともう少しお抹茶の量をいれてもよかったかな・・という感じでした・・。
いつもは焼き上がり、1日ぐらいおいて食べていましたがその日に頂くともっともっとふわふわなんですね~~^^
この間のレシピと同じでお抹茶パウダーだけ足したんですけど連れはこれはレシピが違うよね?と信じられないようでした。1日たつとちょっとしっとりしてる気がします!: ): )
まっどちらでも美味しいんですけどネ~~!^^



p.s
c0287366_22153657.jpg

可愛い車を見つけて写真を・・・・^^






今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-10 00:04 | ケーキ,デザート | Comments(0)

黒すぐりとキャラメルヘーゼルナッツの生クリームのケーキ

c0287366_22193690.jpg

今日はなんだかケーキが作りたい気分~~~^^だったのでバターを室温に戻すために冷蔵庫を見たら・・・ケーキがつくれるほど沢山のバターがありません~~どうする??
今から買いに行くか・・とも思ったけど外は寒いし雨も降っているからなあ・・・と考えているとかなり昔、友人のお宅で義理母から教えてもらったといって作ってくれた生クリームのケーキがとても美味しくて、そのレシピをもらっていたことを思い出して早速、レシピを探し出しました~~~^^
黒すぐりも解凍して今日はこれでジャムも作ったので少しだけケーキの中に入れて焼きました。
上には昔フランスで買ったキャラメルの味付けがしてあるヘーゼルナッツを生地に混ぜ込んでみました。
これを焼くとキャラメルが良い感じにとけてとても美味しそうに焼きあがりました~~^0^

上のほうを食べるとキャラメル味がして真ん中あたりは黒すぐりの酸味が効いて美味しい。
バターで作る生地に比べるとこちらの方はふわふわっぽい感じかな~~

冷凍庫にはまだ昨年のベリーなんかがあるのでまた作ろっと!: ): )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-03 00:19 | ケーキ,デザート | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

c0287366_223729.jpg

ちょっとたってしまったビスケット消費のためにベークドチーズケーキを作りました~~
タルトはビスケットを砕いてバターとクリームを入れてなじませて1年前に買ったタルト用の型をまだ一度も使っていなかったのを思い出し^^;入れはじめたのはいいですが・・・結好これがぼろぼろしてしまい大変でした~~
c0287366_22114196.jpg

でもこうやって出来上がると小さいのが沢山っていうのも可愛いですね~~^0^
このタルトも美味しいし~~
ついつい食べ過ぎてしまいます・・。^^;
c0287366_22171994.jpg

このクマさんのぬいぐるみはもう数十年前に友人であった先輩が作ってくれたものでお洋服も手作りなんです。
でももう残念ながら連絡が途絶えてしまって・・・このクマさんをみてたらどうしているかなと懐かしくなってしまいました・・。東京に住んでいる時は良くしてもらっていましたが・・・彼女も九州に帰り私も帰省してなかなか連絡がとれずお手紙のやり取りはしていましたが。。。(そう!昔はお手紙でしたからね~~笑)
お元気で過ごしていらっしゃるといいなあ・・。





今日もお訪ねして下さり有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-17 22:31 | ケーキ,デザート | Comments(2)

ふわっふわ~~なスフレチーズケーキ

c0287366_2212299.jpg

お菓子の本を見ていたらとっても美味しそうなスフレチーズケーキの写真が目に留まり・・見るからにとっても軽そうでふわふわそうでこれは食べてみたい~~!^0^と昨日作りました~!^^
このタイプのチーズケーキはオーブンで焼くときにお湯を入れて蒸し焼きにします。
なので底の抜けないタイプの型を使って焼きます!^^
このチーズケーキはニューヨークチーズケーキなんかと比べるとほんと軽い口当たりなので結好軽く食べれてしまうかも~~!(笑)^^;
c0287366_22181240.jpg

c0287366_22241723.jpg

娘も美味しいと気に入ってくれたので数個はパックしてボーイフレンドに・・・。
みんなで楽しく食べてくれるといいな・・。: ) : )

c0287366_22273945.jpg

前にもLalahouseのママさんの事は書きましたが・・・・・その記事はこちら
今年に入り大好きだったLala houseのママさんが急に亡くなられたと聞きました・・・。
突然の知らせに私も最初はビックリしてしまいました・・・。
ママはいつも日本に帰国した際にお店に顔を出すと笑顔で迎えてくれて・・・ケーキ、食べてってね~!と声をかけてくれました。ママの作るケーキは本当に美味しくて名古屋でLalahouseさんのチーズケーキといえばほんと有名でしたよね・・・。そのママの笑顔が見られないのとチーズケーキがこれから食べれないんだな・・と思うととても寂しいです・・・。
いつも一生懸命でがんばってきたママ。今はゆっくりと休んでくださいね・・・。
そして心よりご冥福をお祈り申し上げます。





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-08 00:12 | ケーキ,デザート | Comments(0)

どら焼きを作ってみたが・・・

c0287366_024138.jpg

最近、餡子が食べたくなりまた作ったんですが・・・今回は自分ではお豆が柔らかくなってからお砂糖を入れたつもりでしたが出来上がってみると小豆がなんとなく固め・・・なんです・・。
でもせっかくだし・・と娘とどら焼きを作りました!^^
でも・・美味しいどら焼きを作るのは大変だなあ~~と思いましたよ。
どら焼きの柔らかさとか甘味とか焼き加減や餡子の柔らかさとか・・・何気なく食べているどら焼きも自分でいざ作ってみるとうまくいかないものですね~~^^;
今回ははっきりいって失敗に終わりましたね・・・。
c0287366_0162186.jpg

近いうちにまた作り直したいと思います~~!



今日も訪ねて下さり有難うございます~~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-06 00:23 | ケーキ,デザート | Comments(0)

おんちゃん母さんの抹茶のガトーショコラ

c0287366_1853688.jpg

数日前にレシピブログで仲良くしてもらっているおんちゃん母さんのブログに遊びに行ったらとっても美味しそうな抹茶のガトーショコラのレシピが掲載されていたしこの週は私たちの21年目の結婚記念日でもあったので作ってみました!^^
c0287366_18581418.jpg

抹茶をたっぷり使った抹茶が大好きな方ならたまらなく美味しいケーキです~~!^0^
焼きたてはもちろん1日たつと中は生チョコのようでしっとりで連れも娘もこれは美味しい~~^0^ととても喜んでおりました~~!: ): )
おんちゃん母さんの抹茶のガトーショコラのレシピはこちらで・・
c0287366_1972968.jpg

切るとこんな感じです~~おんちゃん母さん、こんな美味しいレシピをほんと有難うございます!
近いうちにまた作りたいと思います!: ): )
c0287366_1992365.jpg

そして・・毎年欠かさず素敵な花束を今年もプレゼントしてくれた連れに有難う・・・。
残念ながら今年は記念日にいっしょに過ごせなかったけど・・・まあそんな年もあるよね・・。
c0287366_19133163.jpg

今年は春を感じるような花束でお家の中がいっきに春めいたようです~~!^0^





今日もお訪ねして下さり有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-28 19:19 | ケーキ,デザート | Comments(6)

お抹茶のチーズケーキ

c0287366_0202414.jpg

これは昨年になってしまいますが友人が来たときに作ったお抹茶のチーズケーキです。
カボチャのチーズケーキのレシピを少し変えて作ってみました・・・が結果的にはお抹茶の味がもう少ししてもよかったかな・・・と。
c0287366_02631.jpg


c0287366_0283714.jpg

これはまたリベンジですね~~^^







皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね。: ): )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-09 00:31 | ケーキ,デザート | Comments(0)

チョコレートとラズベリー蒸留酒のケーキ

c0287366_22294022.jpg

日が経ってしまいましたがこれがもうひとつのケーキです!^^
これは熊谷裕子さんのレシピですが本当に美味しくてよく作るケーキです!
レシピではラズベリーのリキュールを使いますが私は甘くなりすぎるので蒸留酒で作っています。
このケーキは作っても冷蔵庫に入れておく必要がないので助かります。
飾りは市販品を使いました~~^^
このケーキは作って1-2日ぐらいが美味しいかな。^^食べてくれた人の中にはシュプリングリより美味しいと褒めてもらい大変だったけど喜んでもらえて嬉しかったですね~~
c0287366_22492777.jpg


検査の結果ですが・・やはり椎間板ヘルニアでした。
直接その部分に注射をする事も薦められましたがちょっと怖くてとりあえず飲み薬にしてもらいました。
昨日からコルチゾンの錠剤を3錠、5日間飲むことに・・・。
これを飲むとハイパーになるらしく眠いのに全然眠れなくて今日は目の下にクマができてます!(笑)
多少痛みは減りましたがまだ長く書けません・・・。
皆さんにメッセージをもらいながらお返事できずに申しわけありません。

毎年作っていたクリスマスクッキーも今年は全然作れませんでした。
なので・・・少しだけですけど連れと娘にはシュプリングリでクリスマスクッキーを~~: )
c0287366_2321553.jpg

また来年は作りたいな・・・。: ): )




いつも訪ねて下さり有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-12-17 23:08 | ケーキ,デザート | Comments(4)

洋梨とマロンクリームのショートケーキ

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
なかなかブログを更新できずにいますがいつも遊びに来てくださり有難うございます。
皆さんのところにもお邪魔できなくてごめんなさい・・・。
最近こんなにお医者さんに通ったのも初めてではないかと思います!^^;(笑)笑い事ではありませんけど・・。
先週MRI検査をして来週検査の結果を聞きに行く予定です・・・。
さて週末はMittagtischでケーキを4台作りました。
さすがに調子が悪い時にこれだけ作るのは大変でした・・・。が皆さん喜んでくれたのでよかったかな・・。
c0287366_2361517.jpg

中は2段になっており一段はクリームと洋梨のシロップ煮、2段はマロンクリームがはさんであります。
c0287366_2381256.jpg

スポンジにはたっぷりキルシュが入ったシロップを含めてあります。スポンジもふかふかで美味しかったですよ。
残念ながら写真は忙しくて撮れませんでした。
c0287366_23104972.jpg

このショートケーキは2台、次回は他のケーキのお写真を載せますね。: ): )



今日も来て下さり有難うございます。
明日からはまた週初め、皆さんがんばりましょうね。^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-12-13 23:20 | ケーキ,デザート | Comments(2)

ガトーショコラマロン~~

c0287366_16243767.jpg

昨日はほんとに久しぶりにケーキを作りました~~!^^
昨年作った栗の渋皮煮がまだ2瓶ほど残っていたので一瓶使ってたっぷりとごろごろ沢山大きな栗入り!ガトーショコラを作りましたよ。入れる前にオレンジのリキュールにつけて風味を・・・。
c0287366_16294573.jpg

連れはただいまイタリアに出張中なので娘とボーイフレンドと3人でお茶しました~~
ここ数日スイスは秋晴れのよい天気が続いてとっても気持ちが良いです~~: )
c0287366_16333350.jpg

中を切るとこんな感じです!!中もしっとりオレンジ風味もかすかに香りとっても美味しく焼けました!
世界中ではいろいろな問題があり幸せな事ばかりではないですが・・・・こんな平和なひと時を過ごせる事はほんとうに有り難い事ですね・・。

c0287366_16394789.jpg





今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-30 16:43 | ケーキ,デザート | Comments(2)