「ほっ」と。キャンペーン

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ,デザート( 69 )

ゴマときなこのパウンドケーキ

c0287366_16554180.jpg

お菓子の本を見てたらゴマのパウンドケーキの写真が・・。
美味しそうと思い材料もあるから作ることに・・。そのままレシピどうりに作ればよいのですが…いつもここで色々と入れたくなってしまうのです・・・。^^;笑
練りごまも少し入れてみよう!!^0^と生地に入れたりきなこも加えたりしてオーブンに入れる前には黒蜜もとろりとかけてオーブンに・・。
c0287366_1713916.jpg

あらあ・・・何だか高さがないなあ・・・全然膨らんでないかも…笑@@
練りごまを入れたのがやはり良くなかったかな・・・とこんな感じでお菓子はかってに自分でいろいろ入れて良く失敗してます; 9 笑
味は良し。きなこの風味もありごまの香ばしさとプチプチ感もあってかけた黒蜜もところどころ味が染みて美味しい・・。今思うと生地を混ぜている時に卵を入れたら分離してしまったのも良くなかったかな・・。もっと少しずつ卵を入れるべきでしたね・・。
もうちょっとふんわり感があればよかったですがなくて…残念・・・。
でも義理父におすそ分けしたら美味しいと喜んでくれたのでまあいいとしましょう~~: ): )








今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-02-22 17:14 | ケーキ,デザート | Comments(0)

おやつにわらび餅

c0287366_23485443.jpg

今週初め、おやつに作ったわらび餅。
日本で黒糖シロップを買ってもってこようと思い探したのですができたものは水あめが入ったりしてたので結局、黒糖を買いこちらに持ち帰りました。ひと手間ですが・・沖縄の黒糖にお水を入れて溶かして煮詰めてシロップを作りました。わらび餅の粉からねって作りますがなかなか楽しかったです!
美味しいもんを頂くには努力も必要ですからね~~!^0^ ; ) 笑

c0287366_2358094.jpg

煉ったわらび餅をスプーンですくい冷たいお水に入れるとプルンプルンのわらび餅が~~
作りたての黒糖シロップ、出来立てのわらび餅にきなこをたっぷりかけて~~~~
わらび餅はやはり作り立てを食べると美味しいですね~~!!
又、次回に頂くのが楽しみです~~!^0^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-08 00:06 | ケーキ,デザート | Comments(0)

クリスマスランチ会のデザート

c0287366_21384098.jpg

昨日の続きになりますが・・・デザートはケーキを2台と前もって焼いておけるビュンドナーヌーストルテを2台作りました。
ジェノワーズは時間があるときにカカオを入れたものと普通のものを焼いて冷凍しておき前日、冷蔵庫に入れてゆっくり解凍しておきました。
一つはシュワルツワルダートルテ、中にはキルシュをたっぷり浸み込ませてあります。^0^
中は残念ながら写真が撮れませんでしたが・・・カカオのジェノワーズにチェリーと生クリームが挟んであり生クリームにも少しキルシュを入れてあります。
今回は日本のお菓子の本でこんなチョコレートの飾りがしてあるのを見てまねさせてもらいました!!
: )
ナッぺも下手なのでかくれて助かりましたネ~~; 9(笑)
c0287366_21492555.jpg

でも飾りをしている最中・・・さてはて・・・どうやって切るかな・・・と不安になりましたが(笑)なんとかなりましたよ!: )

もう一つのケーキは・・・
c0287366_2152626.jpg

洋梨とヌテラのショートケーキです。
実は…最初はこんな感じではなかったのですが・・ケーキを移動する際に失敗して下の部分が壊れてしまい・・瞬間、大声でうなっていましたが…(笑)遅すぎました・・・。^^;
なのでごまかしてこんな感じになりました。
ヌテラはヘーゼルナッツのクリームでパンにつけて食べると美味しいですよね~~
それをジェノワーズにポンシュをぬった後ヌテラをぬりましたがすごくやりにくくて1段だけに・・。
c0287366_21594493.jpg

後で思いましたが・・・少し温めてぬればよかったなあ~~~。
こちらも皆さん喜んで食べてくれたようで次回はクリームを2段ぬって作りたいと思います!!: )

c0287366_2222422.jpg

そして…エンガディン地方のヌーストルテ。
c0287366_2235421.jpg

中はクルミとアーモンドをカラメルで絡めたものを入れています。
中はできる限りお砂糖を控えて作っています。
地味な焼き菓子ですが中のカラメルの状態が意外に難しい1品です。

と…こんな感じでした。何とか無事に終わり皆さんのフィードバックも良かったので安心してこの日はぐっすり寝ましたよ~~: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-14 22:10 | ケーキ,デザート | Comments(2)

今日のおやつはホットケーキだ~~!^0^

c0287366_23224610.jpg

最近娘は大学、お仕事と忙しくてお昼もほとんどいっしょにできなくなりましたが…昨日は久しぶりに時間があい、おやつを二人で作りました。といってもおうちにあったインスタントの森永のホットケーキミックスを焼いただけなんですが…笑^^;
でもアツアツのパンケーキにバター、バナナとホイップクリームにシナモンパウダーをかけてメイプルシロップもたっぷり~~~~
これでもか~~ってぐらいクリームたっぷりでカロリー忘れて食べましたよ!^0^(笑)
c0287366_23304848.jpg

写真にはホットケーキ、1枚だけですけど・・もちろんもっと食べましたよ~~!; 9(笑)





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-23 23:34 | ケーキ,デザート | Comments(2)

モンブランシュークリーム

週末は久しぶりのMittagtischでした。
いろいろと疲れてしまいブログも皆さんの所にもいかずすみませんでした・・・。
c0287366_20364178.jpg

今回は久しぶりにモンブランシュークリームを。
自分も食べたかったというのも少しあります!!; 9 笑
もう1年近くシューを作ってなかったから最初に作ったものは硬すぎて膨らみがあまり良くなくてやり直しました。^^;
中に入れたクリームは2種ですがクリームパティシエールも久々に作ったからベストの状態で出来上がらず・・・・ちょっと残念でした。
でもやっぱり自分で作ると美味しいなあ~~~^0^
上にはマロンクリームを入れたクリームを絞っています。
c0287366_20441214.jpg

今回は31個作りました!!^^
美味しいシュークリームと皆さん喜んでくれてよかったです!!
そして今回のメインは近所のおじさんが作ってくれました。1年に1度、そのおじさんに作ってもらってます。メニューは豚肉と野菜を白ワインで煮込んだもので生クリームも少し入っているシチューみたいなものにトウモロコシの粉から作られたポレンタとお野菜。
c0287366_20524210.jpg

ポレンタにはたっぷりととろけるチーズが入っててお肉といっしょに食べるとすごく美味しかったなあ~~~: )
おじさん、大人数の美味しいランチを有難うございました~~!: )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-17 21:04 | ケーキ,デザート | Comments(0)

桜シフォンケーキ

c0287366_19552447.jpg

全然季節に関係ないんですが・・・・いろんなシフォンケーキを焼いてて桜の花のパウダーも使ってみたくて焼きました~~^^
写真がズームでしかないのは・・・・型から外すのに失敗したからです・・・^^;(苦笑)
シフォンケーキも作りすぎて家族はあまり喜んでくれなくて(笑)またか・・といった感じでした・・。とほほ^^;
連れなんてふわふわしたケーキじゃなくてフツーのケーキが食べたいと嘆いておりました~~!(笑)
c0287366_2035842.jpg

生地には桜の花パウダーとエッセンスを入れ焼き上がりには上から桜の花パウダーと桜の塩漬けをのせたらこれまた不評でした~~~!!@@
まあ確かにちょっと塩辛いから変だと言えば変ですが…私はこれはこれでいいのになあと思いました・・・・。連れも娘も上の部分は取り除いて食べてました!(笑)
ふわふわ感も良い感じで仕上がって嬉しいのは私だけだったシフォンケーキでした~~~^^;







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-02 20:15 | ケーキ,デザート | Comments(0)

ホットケーキミックスでシナモンシュガードーナッツ

c0287366_226162.jpg

この間アジア食品店で買い求めたホットケーキミックスがまだあったので袋についていたレシピでドーナッツを~~~^^
小さい頃、母がおやつにこのホットケーキミックスでバクダンといってただスプーンで落としただけのドーナッツを作ってくれて・・・またドーナッツがやけにふわふわで美味しかったのを覚えています。
もっと生地がどろっとしていたように思いますが・・・
このドーナッツとはまたちょっと違いますね~~^^
食べやすいようにひと口サイズにしました~~
このひと口サイズって結好危ないかも(笑)・・・食べすぎに気をつけなきゃね~~!^^;






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-07-01 02:42 | ケーキ,デザート | Comments(0)

チョコレートがけ: )イチゴとバナナのミルクレープ

c0287366_2350857.jpg

ちょっと前に作ったミルクレープ^^
クレープは娘が焼いてくれました~~^^
c0287366_2355256.jpg

今回中に入れた生クリームにはココナッツパウダーを加えてふんわりココナッツ風味~~といっても誰も気がついてくれませんでしたけどね^^;(笑)
中にはイチゴとバナナも入れてますよ~~
c0287366_004826.jpg

久しぶりにケーキを作ったのですごく楽しかったなあ~~: )上からはガナッシュをかけてフライパンで乾煎りしたアーモンドもパラパラ、そしてお散歩の時に摘んだワルドマイスターの可愛い白いお花も飾りました。
c0287366_052118.jpg

いろいろ盛りだくさんに飾るのは楽しいのですがいつも思うことは・・・はたして綺麗にケーキを切れるのか(笑)
ですね~~^^;
c0287366_081575.jpg

でもちゃんと包丁を温めて切ったせいか想像以上に綺麗に切れました!^^

c0287366_0105383.jpg

いやあ・・見るからにカロリーが高そうなケーキです!@@というか高そうではなく高いんですよね・・。^^;
でも美味しく頂きました~~!




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-21 00:19 | ケーキ,デザート | Comments(2)

余ったイースターのチョコレートでケーキ

c0287366_1958239.jpg

今年もまた沢山イースターにチョコレートをもらいました~~^^
そこでチラシにのっていたレシピで余りもののチョコレートでケーキを・・。
上にポコポコと見えるのは卵の形をしたチョコレートを生地を入れた後から押し込んで入れたものです!^^
頂く時に切ると大きなチョコのかけらが入っていて美味しいです。: )生地の中にも溶かしたチョコ入りなのでチョコレート味たっぷりなケーキとなりました。
作ってからこんな事を言っててもしょうがありませんけど・・・・笑
ここ数日甘いものも沢山食べてしまったので気をつけなくては・・・・^^;


p・s
c0287366_2013479.jpg

近所に住むおじさんの義理のお兄さんがスペインに住んでいるのですが彼がもってきてくれた沢山の金柑と可愛いレモンと手作りのチリジャムを頂きました。
無農薬なのでこのまま食べるのが一番美味しくて、余り食べない連れが美味しいと摘んでおります~~!^^
レモンもすっぱくないのでこのままでも食べれちゃいます!: )
いつも美味しい物を有難うございます~~
そして・・・昨日は昔の隣人であった老夫婦が訪ねてくれました。
久しぶりだったので会うと私たちのことをギューっと抱きしめなんだか涙ぐんでしまいました・・。
娘は小さいころよく彼らの農家に連れていってもらって遊ばせてもらいました・・・。
彼らのお孫さん、娘ともいっしょに遊んでいた子が夏に結婚するというはがきをもらい本当に時が過ぎるのは早いなあと感じます・・。
とても仲良くしてもらっていたのでいなくなって最初は本当に寂しかったです。でも今でもこうやってお互い呼び合え、年代は違ってもいろんな事を話せる友人にこれからもまだまだ元気でいてほしいと思います・・・。

無農薬のお野菜を作って入るのでまたまたこんなに沢山もってきてくれました。いつも有難う~!: )
c0287366_20282542.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-04-03 20:35 | ケーキ,デザート | Comments(2)

タルトタタンとラベンダーのアイスクリーム

c0287366_2048187.jpg

ちょっと前に友人に招待されて行ったチューリッヒのレストランで頂いたデザートがとても気に入ったのでおうちで作ってみました!^^
タルトタタンとラベンダーのアイスクリームです~!^^
普通はバニラのアイスクリームと合わせることが多いのですがラベンダーのアイスクリームと~~@@とこの新鮮な組み合わせをメニューで見て自分も驚いたのでこれを彼にも作ってだしてみたかったのです!: )
ラベンダーのアイスクリームは数日前に作っておきました。乾燥したラベンダーを使いましたがやっぱり色も少しラベンダーっぽく色をつけました~~: 乾燥したお花だけですがほんとラベンダーの味がしてこのタルトタタンととても良くあいます。
c0287366_20551037.jpg

タルトタタンは藤野真紀子さんの本にのっていましたが遠藤かなえさんという方のものでこのレシピがとても美味しいのでタルトタタンはいつもこのレシピをお借りしています。: )
c0287366_2132352.jpg


キャラメリゼされたりんごとあのラベンダーの芳香がなんとも贅沢なデザートで彼らも喜んでくれました。
まあ一番喜んでいたのは娘かもしれませんけどね・・・; 9

ちょっと気になったのがアイスクリームに入れた乾燥したラベンダーのお花が食べていて口に残ると苦かったので(皆はあまり気にならないといってくれましたけど・・・)次に作るときは取り除いて作ろうと思います!: ): )



p.s
昨日はチューリッヒに出掛けてました。
c0287366_21172778.jpg

お天気も良くてジャケットを着てたら汗ばむほどでした。
c0287366_21182754.jpg

夕食はZeughauskellerに・・・。
c0287366_2120194.jpg

ここはほんといつ行っても混んでますね~~
行く時は予約はして行かれた方が確実だと思います~~
お値段もお手ごろですしここのポテトサラダとSt.Gallerbrotはとても美味しいですよ~!^^





今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-04-01 21:27 | ケーキ,デザート | Comments(1)