kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 134 )

Holunder(西洋ニワトコ、エルダーフラワー)のお花のオリーブオイル漬け

c0287366_2101960.jpg

昨年はこのホルンダーのお花がどこを探してもあまり咲いていなくて収穫するのに苦労しましたが今年はなぜかどこもかしこもホルンダーのお花があちこちで咲いており近くを通るととても良い香りがしています~~^^去年はお花のオリーブオイル漬けは作らなかったので今年はちょっとですが作りました!
c0287366_2144717.jpg

前にもこのお花のオリーブオイル漬けのことは書いていますので興味のある方は覗いてみてください!!^^こちら
そして・・・さっそくお料理にも。
c0287366_2184430.jpg

スモークサーモンの上にお花のオイルとフレッシュなホルンダーのお花、塩レモンなどをのせて。
もう少しお花の芳香があるかな・・と思いましたが少なめ・・・少し経つといいかもなあ・・。
c0287366_2111465.jpg

これはご近所のグリーンアスパラガスとちょっと車で行って買ってきたホワイトアスパラガスのサラダにオイルを使いました。
軽く茹でたアスパラガスのサラダに。^0^
美味しかった!^^
白身のお魚を買ったら今度このオイルでお料理してみようっ!




今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-06-07 21:23 | その他 | Comments(0)

近所のおじさんのお誕生日

今週は仲良くしてもらっているおじさんの70歳のお誕生日があり夕食をご馳走になりました。
ご夫婦で食べるのが大好きな方たちなのでケーキをもっていったり色々頂いたりしています~!^^
c0287366_212622100.jpg

おじさんが作ったアペロはパイ生地の中には贅沢にポルチーニとチリなどを炒めたものが入っています。風味が良くてピリッとしてうまいっ!^^
c0287366_21334199.jpg

次に出てきたのは・・・マリネした海老をグリルで焼いたものを~~食べるときにはカリカリに揚げたニンニクチップをかけて。美味しいオリーブオイルとパンと食が進みますよね・・・これは~~!^^;
c0287366_21374333.jpg

アスパラガスの隣にあるソースですがこれはおじさんがすり鉢でにんにくをすりながらオリーブオイルを少しずつ入れて作ったソース。パンにつけたりアスパラガスといっしょに頂きました。ニンニクそのままですからこれはかなり口が臭くなることでしょう~~!^^(笑でもそんなこと気にしないでみんなで食べましたけどね~~!; 9)
c0287366_21424746.jpg


c0287366_21445100.jpg

デザートはブルーベリーとポピーシードのケーキを焼いておじさんに持っていったらすごく喜んでくれました!!こんなに喜んでもらえると私もとっても嬉しいです~~: )

c0287366_21464393.jpg


皆でテーブルを囲んでわいわいと楽しみながらの食卓ってほんと素敵。
おじさんに奥様、有難う。これからもお元気で楽しんで暮らしてくださいね~~!: ): )



今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-05-25 21:54 | その他 | Comments(0)

元旦

c0287366_0291548.jpg

昨夜は日本がまず新年を迎えその後友人がご飯を食べに来たのでその準備を・・といっても焼肉なのでお野菜をきったりソースを作ったりと簡単に・・・。
c0287366_0333887.jpg

デザートは友人が恒例のフルーツサラダを作りもって来てくれました!!
c0287366_0353568.jpg

マンゴやパパイヤ、ザクロ、パッションフルーツなどバニラビーンズのシロップで混ぜてあるそうですがあまり甘くなくてとても美味しいんですよ。^^
新しい年を迎えご夫婦が合流してまたまた乾杯~~~!!^^
寝たのもかなり遅くなり朝起きるのも大変でした・・・。笑^^;というのもお昼は義理父にレストランに招待されていたので・・・。
レストランがあるところは少し標高が高い所だったのでこんな良いお天気~~~^^
c0287366_0444328.jpg

   
c0287366_046177.jpg

とっても幻想的でした( ^ω^)・・・
c0287366_0472716.jpg


それにしても・・・クリスマスから毎日ホントよく食べました・・・・笑
来週からは少しお食事も控えようかな・・と思っております・・。^^;



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-02 00:52 | その他 | Comments(4)

A Happy New Year 2017

c0287366_07032.jpg

こちらスイスはまだ数時間ありますが日本は一足先に2017年になりました~~~!^0^
皆様、新年明けましておめでとうございます!^^
2017年も皆さんにとって素敵なお年となります様お祈り申し上げます。
また今年も変わらず宜しくお願い申し上げます!: )

皆様にメッセージを頂きながらお返事が遅れたり色々とご迷惑をおかけしておりますがそれでも遊びに来てくださって頂きいつも有難うございます。
今年も多分・・またマイペースでの更新となりますが・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-01 00:14 | その他 | Comments(4)

クリスマスツリーと昨日の晩御飯

c0287366_2372384.jpg

今年のクリスマスツリーは少し小さめ・・。
いつもは自分の背の高さほどのものを飾っていましたが古い家具を置いたので場所がなくなり・・・でも飾らないのも寂しいので( ^ω^)・・・
義理父の持っているアンティークのシルバーのクリスマスの飾りがありますがやっぱりクリスマスは赤が好きなので赤でまとめました。^0^
個人的にはすごく気に入っております~~!^^
c0287366_23165446.jpg

c0287366_23171856.jpg

昨日は久しぶりに娘のボーイフレンドも合流して夕食でした。
c0287366_23181484.jpg

お肉は炭火焼にするかトンカツにするか…ボイフレンドに聞くとトンカツが良いとのことだったので: )
今回はケチャップソースですけどね…。笑
チコリのサラダ、カボチャのサラダ、塩漬けワラビとわかめの柚子ドレッシング和えにお昼に作ったかぼちゃとアーモンドミルクを使ったカレー風味のスープを・・。
c0287366_23243472.jpg

アーモンドミルクを使ったのは初めてでしたがこれがなかなか美味しかったです。(聞こえはいいですが・・・ずっと買ってあって残っていただけです…笑; 9)
アーモンドの優しい甘味にカレー粉やカルダモンなどのスパイスやチリを入れてキリッとさせました~~~^^
頂くときに煎ったアーモンドスライスをのせるとすごく美味しいいですよ。
みんなが笑顔で食べているのを見るのはホント嬉しいです。

ボーイフレンドがスプリングリで買って来てくれたクリスマスクッキーも後でみんなで頂きました!
c0287366_23311138.jpg

気を使ってもって来てくれたんですね・・。いつもありがとうね・・・。: )

皆さんも素敵なクリスマスを~~~: )



今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-24 23:39 | その他 | Comments(0)

友人宅にランチに・・。

c0287366_2325489.jpg

少し前になってしまいますが…友人が新しいおうちに引越しおうち見学もかねてランチに呼ばれて行ってきました。
あーーやっぱり新しいおうちは羨ましい~~~^^娘と引越したい~~を連発してしまいました・・。笑
c0287366_2331223.jpg

また、彼はすごくデコレーションがうまいんですよね~~~: ): )
ホント素敵~~~
そしてお料理もすごく上手なのでこの日は家族でとても楽しみにしていました。
c0287366_2334610.jpg

まず出てきたのは・・・マロンのスープにオーブンで焼かれたリンゴのベーコン焼き。
マロンのスープ、美味しかったです。^0^
c0287366_23364010.jpg

ビーツのカルパッチョ、ゴルゴンゾーラチーズ添えにお魚のフライと海老焼き
癖のあるチーズが淡泊な白身魚にはよくあっていました。

c0287366_23394991.jpg

メインは子牛のお肉、赤ワインソースにかぼちゃのリゾット、赤キャベツの煮たもの。
焼き加減も抜群で柔らかくお皿もアツアツ、レストランで頂いているようでした。: ): )
そして・・・デザートはシナモンのムースにジン入りプルーンのシャーベットと手作りキャラメルアーモンド。シャーベットはその場で作ってくれましたがなんとも美味しかったです。ってみんな美味しかったなあ~~~!!^0^

c0287366_23452182.jpg

また見てください・・・・これ・・・
c0287366_23484579.jpg

良くここまでするなあ・・と感心しちゃいます~~~~^^
みんな彼の手作りです~~!^^
実は…この後私も少しだけですがクリスマス用にクッキーを焼き始めたんですよ…笑^^;
この日も結局・・・楽しくおしゃべりして気が付いたらかなり時間もたち…お外は真っ暗・・・
これだけ作ろうと思うと準備も大変だっただろうと思います。
楽しい時間を有難うございました~~~: )
次回はぜひうちで・・・。: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-18 23:58 | その他 | Comments(0)

ワインテイスティングに行ってきました!: )

c0287366_2554480.jpg

今日も気持ちの良いお天気~~!^^
午後からいつもの友人たちとワインのテイスティングに行ってきました!といっても私はワインは全然飲まないのですが・・・・・笑 ^^;
でも毎年クリスマスの飾り付けが素敵でそれを見るだけでも大満足~~: )
皆さんにも少しだけですけど写真を見てクリスマスの気分を味わってもらえたら嬉しいです!: )
c0287366_30156.jpg

大きいもので8~10メートルぐらいはあるかと思います。
c0287366_305897.jpg

すべて本物の木で飾り付けしてあるんですよ~~~
c0287366_345495.jpg


c0287366_351199.jpg

おうちに帰るときはすっかり暗くなりクリスマスツリーがまたとってもきれい~~~!: ): )
あちこちにクリスマスツリーが飾られ一足早くクリスマ気分を満喫した1日でした!: )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-05 03:13 | その他 | Comments(0)

Advent Kranz 2016

c0287366_012101.jpg

今年のAdvent Kranzはこんな感じに作りました。: )
写真で見ると毎年同じような感じですけど…笑 ^^;
今年は森で集めた松ぼっくりもたくさん使っています!!
c0287366_016685.jpg

下にひいているコケも森から持ち帰りましたよ~~~
あとは・・・
c0287366_0183475.jpg

こんなのも・・。
c0287366_0195669.jpg


c0287366_0211625.jpg

さあ今年はクリスマスクッキー・・・どうするかな・・・。




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-27 00:24 | その他 | Comments(0)

拾ってきた松ぼっくりでクリスマスリースを・・・

c0287366_22445717.jpg

ちょっと前に森をお散歩中、沢山の可愛い松ぼっくり見つけてこれをリースにしたら可愛いかなと持ち帰りました。まだ少し濡れていたので紙の上に置いて乾燥~~
c0287366_22483136.jpg

大きさは大体3センチほどだからホント可愛いんですよ。^0^
去年使ったつるの枝で作ったリースがあったのでそれに大体同じ大きさの松ぼっくりを並べてくっつけていきます。
c0287366_22525813.jpg

クリスマスといえば私はやっぱり赤色~~~~!^^
可愛いリボンとサンタさんが自転車に乗ったオーナメントを見つけたので真ん中につけました。
シンプルで気に入ってます・・・。

c0287366_22561231.jpg


うちはキッチンはオープンになっておりキッチンから見てすぐがテーブル、左側の壁には大きな流木のふちで作られた鏡があります。その真ん中にちょんっと飾ってみました。: )
Advent用のキャンドルのクリスマスリースも作ったしなんだかおうちの中もそろそろクリスマスっぽくなってきました!
クリスマスリースもまたご紹介しますね。: )

p.s
c0287366_2364499.jpg

夕食はターキーがベーコンで巻いてある串を買って来て手作りハーブバターで。それにサフランのヌードルをサフランのクリームソースで和えたものとコールのオリーブとレモンで味付けしたものを。
美味しかったです~!: )


今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-25 23:12 | その他 | Comments(0)

紫陽花のリース

c0287366_632973.jpg

皆さんお元気でしたでしょうか?
長い間お休みしてしまい申し訳ありませんでした。
更新していないにもかかわらず遊びに来てくださった皆様、有難うございます!: ): )
数日、目の調子が悪くなりコンピュータから離れていたのとその後はあまりにも日があいてしまいどこから始めてよいのやら色々と考えることもありブログを書くことから遠のいていました。
と、その後・・・・お休みで数日連れと出かけていました。
左目の眼圧が高めなので下げる目薬をさしていますが眼科に行っても眼圧が高めだけどそれ以外は悪いところはないですよと言われたばかりでしたがどうも左目が痛くて原因もわからず脳に何かあるのかなとかいろんな悪い考えが頭をかけめぐっておりました。^^;
そんなある日左目がとうとう痛くて半分も開けれなくなり眼科に行ったら(数週間前にも行っていたのに見つけられなかったのかな・・。)目の表面が極度に乾燥しているのと何か小さい異物が入っておりそれが目を開けたりしていたので表面を傷つけてしまっていたようです。後まつ毛が3本ほど奥に入っていたらしいです・・。- . -
ちょっとした異物でもこんなに目が痛くなるものなんだなあ…と本当にビックリしました・・。
今はかなり良くなり痛みもほとんどなくなりました。ただ目の乾燥は結好激しいのでクリームを目の中に入れなければいけないのですがそれを入れると左目はほとんどぼやけちゃってます~~~^^;
そんなことでまだあまり長く書くことは出来ないと思いますが少しずつまた書いていきたいと思います。
今日はお料理のことではありませんがおうちで咲いた紫陽花の花を乾燥させてリースを作ってみました。: ): )

c0287366_6301662.jpg

乾燥したお花なので壊れやすかったですが作ってて楽しかったです!^0^
食卓の上に飾ったのでまたご飯の時間が楽しくなりそうです~~~: )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-09 06:41 | その他 | Comments(5)