kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レシピ( 33 )

サクサクでとっても美味しいマカデミアバタークッキー

c0287366_17295388.jpg

9月中旬に娘がタイとカンボジアから戻り、その際に沢山お土産で買ってきてくれたのですが…その中の一つにマカデミアバタークッキーと何とも聞いただけでも濃厚なバター風味の美味しいクッキーが想像できてしまいますよね~~
c0287366_17342676.jpg

じゃん!!^0^
それもこんな可愛いゾウさんの形をしているんです~~~!!^^
一口食べるとマカデミアとバターのとっても美味しいクッキーでもっと食べようとしたら…娘に1日1個しかダメだよなんて言われてガックリしてたんですけど…これはもう自分で作るしかないと思い(どれだけ食い意地がはってるんだなんて皆さんに思いかもしれませんけど…笑)
作ってみました。

バターかまたはベジの場合大豆マーガリンで。
材料は・・
バター又はソーヤマーガリン・・・・・140グラム
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
バニラビーンズ・・・・・・・・・・・敵量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
キビ糖(粗めのほうが美味しい)・・・・57グラム
マカデミア・・・・・・・・・・・・・60-80グラム

ボールに小麦粉、バニラビーンズ、塩少々を入れて冷たく小さく切ったバターを入れて小麦粉とこするようにして混ぜる。
パラパラしてきたらキビ糖を入れて適当に切ったマカデミアも入れまとめて棒状にする。冷蔵庫で1-2時間入れて冷たくして切り200度のオーブンに入れて18分ほどで出来上がります。
c0287366_17531933.jpg


c0287366_17594086.jpg


このクッキー、サクサクで美味しいのですがぽろぽろするのでそれがちょっと。
取り扱いには気を付けてください~~~^^
このレシピではバターで作るよりも大豆のベジ用のマーガリンで作ったほうが美味しかったかな。バターも美味しいですがかなり濃厚で数個食べると結好くどいかもしれません。
マカデミアナッツが美味しくてこれからは数を気にしなくて食べれるのが嬉しいですね~~~!!
(笑); )

簡単ですから皆さんもぜひどうぞ!^^


今日も有難うございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-09-28 18:13 | レシピ | Comments(2)

St.Galler Bürliの作り方

c0287366_19354999.jpg

仲良くしてもらっているmosさんがこのパンの作り方が見つからないといわれていたので載せる事にしました。^^私も頂いたレシピですが少し塩などが多めなので変えて作っています。

Bürliがこのレシピでは6-7個ぐらいかな。
材料
半全粒粉・・・・・525グラム
生イースト・・・・・20グラム
お水・・・・・・・375グラム
塩・・・・・・・・13グラム


塩をのぞいた材料を機械に入れて(イーストは水に溶かす必要はありません。)
捏ねて少ししたらお塩も入れます。
ある程度捏ねてのばしてみて薄い膜ができるようなら1次発酵させ2倍になるまで待ちます。
2倍になったら出して軽く押さえてカードで130グラムぐらいずつに分けて軽く丸めて天板にのせ2つまたは4つをすこしくっつく様におきます。10分ほど待って半全粒粉か小麦粉をかけて焼きます。
オーブンはあらかじめ250度に温めておきパンを入れたら220度に下げて15分焼きますがその間、時々お水を入れたスプレーでパンに吹きかけてください。
その後、オーブンの扉を少し開けた状態でパンが石のように硬くなるまで焼きます!!^^
時々お水をスプレーするのを忘れないでください~~^^
レシピでは焼き時間は30分とありますが50分から1時間ほど焼いたほうが石みたいになります!笑
c0287366_201217.jpg

そうすると・・こんな外はパリッとした美味しいSt.Galler Bürliが出来ます!
皆さんも一度試してみてくださいね~~: )

p.s mosさん、出来たら教えてね~~~; 9





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-12 20:14 | レシピ | Comments(2)

おからとツナのコロッケ

c0287366_22324626.jpg

この間チューリッヒの日本食品店に行った時に生のおからを買っておいたのがもうすぐ賞味期限ではありませんか~~~@@
まだいいやぁ~~とほかっておいたらこんなにたっちゃったんですね~~^^;
そこでおからとツナ缶でコロッケを作りました!^^

約8-10個のコロッケの材料
おから・・・・・約100グラム
ツナ缶・・・・・200グラム
パセリー・・・片手にいっぱいほど(みじん切り)
豆乳・・・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ2.5
醤油・・・・・大さじ1
胡椒、塩、ブイヨン・・適量
パプリカ・・・少々
あれば玉ねぎパウダー適量

ボールに全部の材料を入れて混ぜます。まだパサパサするようであれば豆乳を少し入れてみては。
胡椒ブイヨン、玉ねぎパウダーなどは入れて少し味を見て調整してみてください。
小判型にまとめて小麦粉をしっかりつけて溶き卵、パン粉をつけます。
フライパンに1-2センチほどココナッツオイルを入れて綺麗な焼き色がつくまで揚げます。
食べる時にはケチャップとウスターソースを混ぜたものをつけて食べます~~!^^

c0287366_2249525.jpg

中は切ってみるとこんな感じです~~
ふわりっとした食感で美味しい~~^^
おからを使っているからカロリーも控えめだしお腹もふくれるし(笑)家族も美味しいと食べてくれました~~!^^
c0287366_22554636.jpg


付け合せは最近うちではよくでてくるケールで柚子風味のポン酢あえとこんにゃくのゴマ和えです。
この後、まだ食べれるじゃん~~ともう一つコロッケを食べてしまいました~~~^^;







今日もお付き合い有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-21 00:28 | レシピ | Comments(0)

マスカルポーネとクワーク、ヨーグルトのクリームとブルーベリーソース

c0287366_2351362.jpg

ブリーダーのお宅でデザートにご馳走になったマスカルポーネとクワークのクリーム、黒スグリのソースがとても美味しかったのでその味を再現したくお家で作ってみました。
これは明日のMittagtischのデザートです~~!^^
ソースには黒スグリが手に入らなかったのでブルーベリーで・・・。またクリームにはコクのあるギリシャヨーグルトも加えてみました。お砂糖の量はかなり控えめにしてあります~!^^

約20-25人分(一人分の量は少なめです。)
ブルーベリーのソース
生のブルーベリー・・・・・600グラム
きび糖・・・・・・・・・・・・・・105グラム
キルシュ・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモンジュース・・・・・・・小さじ1
飾り用のブルーベリー・・・150グラム
ブルーベリーは洗い、お鍋に入れて大さじ2のお水、きび糖も入れブルーベリーが少しこわれてきたらレモン汁小さじ1とキルシュ大さじ2も加えまたぐつぐつしてきたら火からおろす。(あまり煮過ぎない。)

クリーム
マスカルポーネ・・・・・750グラム
クワーク・・・・・・・・・・・500グラム
ギリシャのヨーグルト・・500グラム
お砂糖・・・・・・・・・・・・・・35-40グラム
バニラビーンズ・・・・・・・少々
室温に戻しておき、全てをボールに入れて混ぜ合わせる。

ブルーベリーのソースが冷めたら容器のそこにソース、ベリーを入れ上からクリームをのせます。その上から残りのソース(私はベリーは下に入れ,上からかけたのはソースだけにしました.)をかけて上に生のブルーベリー、あればペパーミントの葉っぱを飾り冷たく冷やしてから頂きます。
夏のデザートにピッタリで材料さえあればすぐ出来て簡単ですよ~!^^
皆さんもぜひお試しを!: )

c0287366_23335924.jpg




今日も最後まで有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-11 00:57 | レシピ | Comments(0)

かつお節たっぷり!バターと醤油のスパゲッティ

c0287366_22533099.jpg

今日は熱々で頂くととっても美味しいかつお節スパゲッティーを~~
一人分
材料
かつお節・・・・・7.5グラム
ねぎ・・・・・・・・・70グラム
バター・・・・・・・30グラム
お醤油・・・・・・大さじ1
お塩、胡椒・・・適量
糸唐辛子・・・・・適量
スパゲッティ・・・100グラム

お葱は斜めに切る。
フライパンにバターの半分の量を入れてお葱を炒める。少し焦げ目がつくくらい。
そこに茹でたてのスパゲッティを入れ残りのバターとかつお節5グラム(2袋)お醤油大さじ1を入れて混ぜお塩、胡椒で味を整える。
出来たらお皿に盛り残りのかつお節をかけ糸唐辛子も・・・。
熱々をどうぞ召し上がれ~~^^
とっても簡単ですがお醤油とバター、この組み合わせはなんともいえませんね~~!!^^

ぜひお試しを!; )

c0287366_23223783.jpg





今日もありがとうございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-03-05 23:30 | レシピ | Comments(0)

ココナッツトマトチキンと何かがおかしい座り方!

c0287366_237245.jpg

土曜日は月1のMittagtischの日でした。
今回のメニューはもううちでもよく作っている大好きな1品、ココナッツトマトチキンです。^^
このレシピは何年か前に雑誌でお母さんが息子さんの大好物ということで作られていたものでそれを参考にして少し変えて作っています。食べ始めるとご飯がすすんでやめられません~!^^
約6-7人分
鶏肉・・・・・・800グラム
玉ねぎ・・・・2個
トマト缶・・・・2缶
ココナッツファイン・・・・70グラム
ココナッツパウダー・・・・95-100グラム
ガーリックチップ・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・26グラム
ガーリックパウダー・・・・中さじ1
ブイヨン、塩、アロマ
ご飯・・・・・・適量

ココナッツオイルをフライパンに適量入れてみじん切りにした玉ねぎを炒めて、食べやすい大きさに切った鶏肉も焼く。そこにトマト缶も入れココナッツファイン、ブイヨン、ココナッツパウダー、ガーリックチップ、パウダー、しょうゆなど全部の材料を入れて煮ます。
お塩、コショウ、しょうゆなどで味を整えます。
ソースをもっとクリーミーにしたい方はもっとココナッツパウダーを多めに入れてください。: )
私はいつもご飯と頂きますがパスタでもロスティでもいけると思います~~^^
チャイブなどあれば出来上がったところにかけると彩りもよくなりますね。(私は買い忘れてしまいましたけど・・・・・!)
ココナッツ風味いっぱいで皆さん気に入ってくれましたよ。: )
そしてデザートは前回にのせたチョコレートのマフィンでした!: )

そして・・・ボーンリィ!: )彼は牧師さんが飼っている猫なのですがいつも台所にいると必ず遊びにやってきます!: )前にkyokoさんのブログで彼女のおうちの猫ちゃんが何かおかしい座り方をしているお写真を載せていたのを思い出して・・・このボーンリィの写真も負けずと何かがおかしい座り方をしているんじゃないかと(笑)のせました~!; 9
c0287366_23432088.jpg

もうほんとに可愛いでしょう~!^^ちょっと太り気味でプヨプヨしているのでいつも触りたくなっちゃうんですよね~!(^0^)
c0287366_23492865.jpg

そしてこんなポーズも~~: )恥ずかしいでしょ~~(^^)ボーンリィ~!^^



今日も皆さん有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-15 23:56 | レシピ | Comments(6)

牛肉の佃煮で~~^^

c0287366_228472.jpg

年末になりますが牛肉の佃煮を作りそれでどんぶりを作りましたが今日はその牛肉の佃煮のレシピを書きたいと思います!
: )
c0287366_22131537.jpg

牛の小さく切り落としたスジ肉、私はこちらではミグロで、Rindsleistenfleischという安く売っているパックを買い作りました。: )・・・・・680-700グラム
お酒または白ワイン・・・・1カップ
お水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
味りん・・・・・・・・・・・・・・・1カップの半分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・50cc
生姜・・・・・・・・・・・・・・20-30グラム
ダシ顆粒・・・・・・・・・・・・・6グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
きび糖・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
梅干しの粉・・・・・・・・・・・4グラム

作り方
しょうがは細く千切りにしておきます。
胡麻油でお肉を炒めてお水とお酒を入れて煮てアクが出るので取り除きます。
その後全ての材料を入れて煮込みます。
だし汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。
冷蔵庫に入れておけば数日は持ちます。食べる時に少しレンジなどで温めて食べていただくとより美味しいと思います!
上の写真はお昼に簡単におにぎりに混ぜて胡椒をたっぷりとかけて~~~^^
c0287366_22334090.jpg

これは素麺に佃煮とお葱をたくさん添えて上から少しだけ麺つゆを・・・。
c0287366_22352659.jpg

チャーハンにもしましたが・・・やっぱり・・・
c0287366_2238119.jpg

これかなぁ~~~^0^うふっ




今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-07 23:28 | レシピ | Comments(4)

煮豚と煮卵で・・・・やっぱりらーめん!: )

c0287366_22155384.jpg

たまに作る煮豚と煮卵。
塊のお肉が安くなっているときに買い冷凍してあったものがまだありトンカツにするか煮豚するか迷いましたがみんなの意見で煮豚に~~
作り方はお肉(schweinehals770グラム)はひもでぐるぐるに巻いてまずはフライパンに胡麻油を入れてお肉の塊、全ての面を焼きます。それからお鍋に入れしょうゆ1カップ、お酒1カップ、ニンニク2-3かけ、生姜3-4センチ、お葱またはなければポロ葱で適当に2-3本、きび糖中スプーン1-2とお水をお肉が写真のようにかぶるぐらい入れて2時間ほど煮込みます。途中アクが出ますが取り除きます。
煮込んだ後はポロ葱、ニンニク、しょうがなど取り除いてくださいね。
最後にゆで卵を入れて数分煮ます。そうしたらそのままの状態で冷めるまで待ちます。
c0287366_22311714.jpg

わりと簡単にとっても美味しいチャーシューと煮卵の出来上がりです~~^^
これを作ったらやはりラーメンですよね~~~
c0287366_22355138.jpg

お肉を煮込んだおしょうゆベースを使い中華スープだしを少し足したらとても美味しいスープの出来上がりです。
しなちくは筍の缶詰めを胡麻油で炒めてから中華だしで煮てスープがなくなり始めたら少しずつお醤油を加えて絶えずかき混ぜながら煮汁がなくなるまで炒めたらなかなか美味しかったですよ~~: )







今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-19 22:51 | レシピ | Comments(4)

ブロッコリーにお豆腐ディップ

ブロッコリーを食べる時はよくマヨネーズにおしょうゆを足して七味、山椒をかけて食べることが多いのですがいつも同じなので余っていた絹ごし豆腐を使いディップを作りました。^^
c0287366_21403035.jpg

1回分
絹ごし豆腐・・・・・125グラム
ドライトマト・・・・・3枚
ギリシャのヨーグルト・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒、ハーブ塩またはブイヨン、アロマ・・・・適量
私はブロッコリーに作りましたがいろんなお野菜でどうぞ!: )

絹ごし豆腐は水気を十分にとっておく。ドライトマトはお水につけて柔らかくしておく。オイルに入っているものならそのままでオイルをよくふいておきます。ボールにお豆腐、全ての材料を入れてミキサーにかければ出来上がりです。後で胡椒、ハーブ塩などで味を整えてください。
これならちょっとつけ過ぎちゃってもカロリーも気になりませんよね~!!(笑); 9








今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-26 22:02 | レシピ | Comments(2)

ふりかけで簡単、チリ炒め蕎麦

 
c0287366_1642749.jpg

あまり辛くないチリを使い炒め蕎麦を作りました。味付けにはふりかけを使って簡単に・・・。: )このお蕎麦を作るときにはぜひココナッツオイルを使い風味も楽しんでみてください!^^
一人分
辛くないチリ(私が使ったのは丸い2-3センチ位のもの)・・・・・3個
みょうが・・・・・・・・・3個
丸美屋さんの混ぜ込みわかめの若菜のふりかけ・・・・大さじ1
水菜・・・・・・・・・・・・少々
飾りに・・・・・ゴマ、糸唐辛子
お蕎麦・・・・・80-100グラム

フライパンにココナッツオイルを入れ切ったチリも入れて風味を出す。
食べやすく切ったみょうがも入れて炒め茹でておいたお蕎麦を入れて炒めそこにふりかけも入れる。火を止める前に水菜の半分ぐらいを入れて混ぜお皿に盛る。
盛ったらゴマと糸唐辛子をのせてまわりに水菜を飾ります。
チリが効いてピリッとし、そこにココナッツの良い香りがまた食欲をそそる美味しいお蕎麦です!!: )



p.s久しぶりにSt Gallerbürliを連れのお昼ご飯用のパンとして作りました!
c0287366_1658531.jpg





今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-25 17:07 | レシピ | Comments(2)