kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本食,中華、アジア系( 175 )

トマトもたっぷりハヤシライス

c0287366_185569.jpg

トマトと玉ねぎをたっぷりと入れて煮込んだハヤシライス~~
お行儀悪いですが・・うまかったぁ^^~~!^0^(笑)
日本ではなかなか食べる機会がなくて昨年もカレー屋さんでハヤシライスかカレーライスと聞かれると・・・どうしてもカレーになってしまってご無沙汰してました~~
今回は母の食料品の棚にハヤシライスのルーが1箱あったのでそれを頂戴してきたものを使いました!^^;
赤ワインを惜しみなく使い煮込んだハヤシライスはやっぱりうまい~!@@

c0287366_1161930.jpg

これ・・・何人分だったのかなぁ~~まあ今更考えてもしょうがないか~~~(笑)
とにかく美味しく頂きました~!; 9





今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-19 01:19 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

スイスで京風おでん~~^^

c0287366_22205522.jpg

今年の冬に一度は食べたかったおでん!^^日本の食材を買いに西さんに行ったのでそのついでにおでんに入れられるものも少し買いました。
大根や玉子はもう2日ほど前から京都で買った京都のおだしで・・・。
ここのおだしもとっても美味しくて煮込んだ大根は絶品です~~!^^
もちろんこんにゃくは自分で練りましたよ!; )
ごぼう巻きとか小判焼きなどの練り物も久しぶりに食べましたがやっぱりおでんには必需品ですね~~
c0287366_22363664.jpg

このままでも十分美味しいのですがとりあえずこんにゃくにはお味噌をつけて食べたら美味しいかなとニンニクとゆずを入れつけ味噌を作りました。そして・・・練りからしですが昔連れがイギリスに仕事で出かけた際にたまに買ってきてくれていたColman's Mustardを~~
私はチューリッヒのコープで買いました!
これが一番日本の練りからしに似ていて頭につーんときますよ~~!^^(笑)

c0287366_22412653.jpg

ソーセージも入れてみましたがこれも美味しかった~~


娘も連れも気に入ってくれたしおでんを食べた後は気もちもほっこりで近いうちにまた作りたいなぁ~~!^0^




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-16 22:52 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

オムライスとたらこソース: )

c0287366_182177.jpg

ある日、娘がどこかで見たオムライスの写真にたらこソースがかかった美味しそうな写真を見せてくれました。
そのオムライスもこんな風に(うちとは全然違いますけど・・^^;)ご飯の上にもっとトロトロなふんわりした卵のオムレツがのっかっててピンクの美味しそうなたらこのソースかかっていました。これをみたら作らずにはおられず・・・(笑)作りました~~!^0^
うちは、玄米ごはんにほうれん草のピューレしたものとルッコラの刻んだものを入れて炒めました。
たらこのソースともあうかな~~と思って。
c0287366_18302633.jpg

綺麗な形のオムレツを作るのって難しいですね~~焼き加減ももっと中を生っぽいぐらいにしたかったんですけど・・・焼きすぎました・・・。でもお味の方はグリーンのご飯ともあっててみーんないっしょに食べるとすごく美味しかったです~~!^^娘も喜んで食べておりました!!: ): )

c0287366_18345640.jpg

全体のオムレツの写真はこんなんで・・・・(笑)なので・・右側をあまり入れないで写真にしたんですけどね~^^;
たらこソースは市販のたらこスパゲッティーのソースの素とたらこのふりかけに牛乳とクリームを使い少し片栗粉を入れてトロリッとさせました。
とっても美味しいランチで二人とも大満足でした~~!^^




今日もお訪ねして下さり有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-11 18:42 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

夕食に味噌カツを~~^^

c0287366_0435210.jpg

久しぶりに味噌カツが食べたくなり連れと二人で頂きました~~
ちょうど赤味噌をきらしていたので味噌カツのためならと街まで調達しに・・・。-.-
今回は上にたっぷりとお葱も添えて・・・
写真には見えませんけど・・・からしも忘れてませんよ~~!^^
スーパーで初めてベイビーケールのサラだをみつけて、みるからにとってもヘルシーそうで(笑)付け合せのサラダにいいかなと買ってみました。食べるとなんだか青虫になったような気もちになりました~~(まずいわけではなくてすごく味が濃いというか・・・何と言うか・・・私好みのサラダでした!: ))
私はご飯を食べますけど連れは食べないのでパスタサラダをもう1品!といいながら私もちゃんとこのパスタのサラダを頂いております・・・。
炭水化物ってなんでこんなに美味しいのでしょう~~
もうちょっと気をつければ体重も減ると思うのですが・・・。といつも食べてから罪悪感がおそってくるのでした!!( 笑 でも少しの間だけですよ~~; 9)



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-09 01:05 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

つくねで定食風

c0287366_22234254.jpg

今日のランチはこんなんでした~~: )
久しぶりにつくねを・・・。冷凍の蓮根がまだあったので沢山入れて作りました。
今回は解凍したら水分を良く絞っていれたらわりとシャッキリ感が残っててうまくいきました~~!^^
甘辛い照り焼き風のソースを作り後から頂く時にかけます。お醤油の煮詰めるときの香りって食欲がわいてきますよね~~!^^
c0287366_22284241.jpg

お味噌汁には乾燥した貝柱や海老、サツマイモや人参などいろいろあるもの入れちゃいました!
右側には冷凍してあった明太子を思い出して玄米ご飯と美味しく頂きました!: )

c0287366_2232295.jpg


つくねにはたっぷりと山椒の粉をかけちゃったので後で口の中がビリビリしちゃいましたが美味しかったぁ~~(笑)



今日も訪ねて下さり有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-03 22:38 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

お寿司で乾杯!

c0287366_2384185.jpg

昨日はずっと約束はしていたもののなかなか実現ぜず年越ししてしまったんですが・・・・連れの妹さんちの息子さん二人がお寿司が食べたいというのでお家で作りました~~!^^
こちらで手に入る材料はいつも同じなので・・・代わり映えしませんが・・・。
c0287366_23142248.jpg

まぐろはその日の朝に街までとりに・・。
あまり綺麗に切れていませんが・・・そこは目をつぶってくださいね!; 9(笑)
c0287366_23172923.jpg

お味噌汁、春雨のサラダとひじきの煮物も作りこれは食べれるかな~~と心配してましたが美味しいよーとふつーに食べていました!^^
c0287366_23213030.jpg

デザートはバニラアイスクリームにお抹茶の熱いソースをかけて手作りのあんこものせました!: )
c0287366_23232823.jpg

あんこも大丈夫かな・・と心配してましたが・・・全然問題なくおかわりまでして食べておりました~~
ひじきや見たことのないものを食べるから食べず嫌いで食べないかと私はかなり心配してたんですけど・・・全然そんなこともなくすごく喜んで食べてくれて楽しいご飯を食べる事ができました~~
来週は彼が働いている会社から日本食をみんなで食べに行くそうでこちらでも日本食が人気があることはとっても嬉しい事です!!: ): )





今日もお訪ねして下さり有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-30 23:34 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

チキン南蛮

c0287366_1334661.jpg

鶏の唐揚げに甘酢のとろりとしたソースとタルタルソースをかけた鶏のから揚げの南蛮!^^
ちょっと変わった食べ方ですよね~~
久々にボリューム満点の唐揚げを頂きました~!^^
連れはとろりとしたソースが苦手なので甘酢はかけないでタルタルソースをつけてから揚げを食べてました!^^
マヨネーズと半分はクワークを使ったので少しソースがしゃびっとした感じになりましたが・・・
美味しく頂きましたよ!
ケッパーときゅうりのピクルスも入れてます~~!: )





今日も有難うございました~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-26 01:43 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

生姜の餡かけうどんと娘のガチャガチャコレクション!^^;

c0287366_2253378.jpg

寒い日のお昼ご飯は体が温ったまる生姜を入れた餡かけうどん!^^
小さいころお友達のご両親がおうどん、お蕎麦屋さんを経営していてそこに遊びに行った時に初めて餡かけうどんを頂いたのですがそこで頂いた餡かけはどろりっていう感じでとにかく濃いなぁ~~(笑)て思いました!^^すごく印象が強くて今でもそれだけは覚えています~~大好きでした~~!!: )
まあ・・今回はそれに比べればスープはしゃびしゃびしてますけどね~~!(笑)
c0287366_235419.jpg

体もとっても温まりましたよ!^^

p.s
c0287366_236378.jpg

さて・・・これは娘の日本でしたガチャガチャの一部のコレクションです!^^,
このほかにもフチ子さんのシリーズもあります・・。
私はもったいないからやめなさいというのですが・・・ガチャガチャを見るとどうしてもやりたくなるようです!!; 9




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-21 23:11 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

最近のお気に入りたっぷりパセリーとお豆腐ステーキ

c0287366_20521454.jpg


私が買うものはだいたいいつもいっしょでふつーの絹ごし豆腐か硬めのもの、でも・・・この間いろんな種類のものがあるのにも気がつきました。スモーク味とか・・カレー味クリスピー豆腐とか・・・その中に生姜に漬けられた生姜豆腐もあったのでコープで購入。
それを風味の良いココナッツオイルでちょっと焦げ目がつくまで焼きます~~
そこに大量に刻んでおいたパセリーを熱々のフライパンに入れたら火を消して適当にお醤油を入れ余熱でパセリーを軽く炒めて半生くらいでお豆腐のステーキの上にのせ、あればチリやゴマをかけて頂きます。
これが時間がないときに便利でまたすごーく美味しいのです~!^^
この豆腐自体にも味がついているので少しのお醤油で十分ですし・・。
普通の木綿豆腐でも試しましたが味がついていないのでちょっと物足りない感じだったので味付け豆腐が手に入らない時は焼いている時にガラスープのもとか何かで少し味をつけたほうがいいかもしれませんね。
c0287366_2153874.jpg

付け合せには身体もぽかぽか、しょうがもたっぷり、鶏の肉団子入りのスープを~~^^

c0287366_2116327.jpg

ここ数日はこちらもとても寒いです~~
皆さんも風邪などひかれませんように・・・。^^





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-20 00:02 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

コロッケ定食

c0287366_0255990.jpg

ちょっと前になっちゃいますけど・・・お昼に作ったコロッケ定食!^^
大好きな奥田さんのお皿にいろいろ盛りました~~^0^
偶然にも大好きなブロガーエマままさんもいっしょのお皿をお持ちなんです!
お皿が良いとお料理もほんと美味しそうに見えるから食欲がわくしお料理するのも楽しくなってきます!^^
これは奥田章さんの器でivoryさんの方でお写真も載せていただいているのでぜひ見に行ってみてくださいね。ivoryさん、有難うございます。^^
さて・・・
c0287366_037181.jpg

コロッケ・・・久しぶりに作りました~~多めに作りこのまま冷凍もしました。
今回は小麦粉、卵を2回して厚めにしてパン粉をつけて揚げたらしっかりしたコロッケが出来て美味しかった!^^

c0287366_0414993.jpg

付け合せには煉るところから作ったこんにゃく(笑)の醤油の甘辛く煮たものと切り干し大根と揚げと人参の煮物とカボチャのサラダなどを・・・。

昔に比べるとあまり時間がなくなり娘といっしょに食べるお昼ご飯も少なくなってしまいましたが・・・いるときは出来るだけ日本の美味しいものを作ってあげたいと思っています。
こうやって普通のお昼ご飯なんだけど幸せに食べれる事に感謝しなければいけませんね。: ): )
ほんとありがとう・・・。





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-10 00:54 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)