kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本食,中華、アジア系( 181 )

石川裕信さんの器でお豆腐とハーブのサラダを・・・

c0287366_1729656.jpg

今回日本から大切に持ち帰ったお皿、石川裕信さんの鉄軸輪花のお皿^^
可愛らしさの中にも鉄軸なので大人の雰囲気がありとても気に入って買わせていただきました!: )
K'stableのK様、お世話になり有難うございました!^0^
こんなお皿を見ているだけでとっても幸せです~~^0^
さて・・少し前に固めのお豆腐がまだ残っていたのでおうちにあるハーブと頂いたアジアのバジルなどでサラダを作りました!
c0287366_17451724.jpg

お豆腐自体あまり味がないから少し癖のあるハーブと合わせても美味しいと思います~~
たっぷりコショウをかけて食べましたよ。: ): )
c0287366_17494057.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-09-06 17:52 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

昨日入れたブログのタイトルを見ててなんだか変…と思ったら動物園の名称を間違えてました・・。-.-
すみません…。名古屋動物園なんて書きましたけど…東山動物園です~~^^;
うちから動物園はとっても近いのでよく行くし名前もよく知っているはずなのに…笑
皆さん、ごめんなさいね・・。

さて…今日のランチはこんなでした~~^0^
c0287366_23582737.jpg

母からもらったもち麦を大事に持ち帰り、ご飯に入れて炊いたごはんの余りをおにぎりにして冷凍してあったのを解凍して大事な明太子を(笑)のせて食べました。
このもち麦、プチプチしててこういうの、大好きです!^^
また腸のお掃除もしてくれるというので食べているとこれだけで健康になったみたいな気がするなあ~~~^0^
ブロッコリーは、京都で買ってきた柚子のお塩をかけて食べたらさっぱりして美味しかった。
マスの燻製に鬼おろしでおろした大根、最初はお醤油をかけて食べてましたが後からこの柚子塩をかけてレモンを絞って食べたらこれもよかったなあ。

c0287366_045289.jpg






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-24 00:16 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

昨日の晩御飯

c0287366_5123578.jpg

今年も紫蘇の鶏の唐揚げ、作りました~~~^0^
毎年定番になっているこの唐揚げ、今年は天候が悪かったせいか紫蘇がなかなか育ってくれず最近やっと収穫するのによい大きさとなりました。
この唐揚げ、衣が紫蘇なので結好な紫蘇の量が入ります。が食べるとほんとパリッとしてて美味しいんですよ。写真にも見えるこのお花みたいなものは京都で買いました。可愛いですよね~~: )
c0287366_521749.jpg

玄米ご飯には蜆のふりかけと生姜の千切りを混ぜました。
ご飯が美味しくてもう1杯っといきたいところでしたが・・・我慢しました~~!; )(笑)


p.sこれはお友達の所にお茶に招待されたときに友人が手作り苺ジャムをプレゼントしたものですがさりげなく蓋に野いちごをつけるところがお洒落だなあと・・・
ちょっとした心遣いが素敵ですよね~~: ): )
c0287366_5342233.jpg




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-07-03 05:38 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

人参の葉っぱの天ぷらとお蕎麦

c0287366_22295389.jpg

人参の葉っぱですが・・・次の日は天ぷらにして頂きました!^0^
これは前にも作っていますがサクサクで本当に美味しいのでいくらでも食べれてしまいますけど(笑)一応、天ぷらですから後から食べ過ぎるときますので気をつけてください!; 9(笑うふふっ)
ココナッツオイルで揚げています。あと帆立も天ぷらに~~
c0287366_22334815.jpg

久しぶりにざる蕎麦に天ぷら、美味しい夕食となりました。: ): )


p・s週末はWinterthur,ウインタートゥアで毎年開催されるAlbanifest(アルバーニフェスティバル)で連れにとっては毎年恒例となっているので・・行ってきました!^^
c0287366_22382638.jpg

今年は昨年に比べると人出が少ないように感じました。まあ天候もありますが1週間後にはチューリッヒで3年に一度のチューリフェスティバルがあるからかな~~

c0287366_22432519.jpg

今年は観覧車に乗りました~~^^こちらの観覧車は日本と違いガラスがありませんから結好こわいんですよ~~良い眺めも満喫して美味しいものも食べれたし楽しいひと時でした~!: )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-27 22:49 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

ターキーのお肉で塩麹漬け天ぷら

c0287366_19433959.jpg

これはこの間作った天ぷら~~^^
ターキーのお肉を食べやすい大きさに切り、1日ほど塩麹に漬け込んでおき後は市販の天ぷら粉にそのままドボンと入れて(麹はついたままで)フライパンに多めに入れたココナッツオイルで揚げました。
すごく美味しい天ぷらになりましたよ~~といってもフライパンでオイルも少なめだからあまり形とかは良くないけど・・・笑・・・。^^;



c0287366_1950475.jpg

友人に頂いたシャクナゲがやっと咲きました。^^
今年は天候が悪く各地でも雨の被害がでています。まだこの天候続きそうなので心配です・・・。
あと心配されるのが蚊の大量発生・・・。それに備えて蚊取り器を買わなきゃなぁ・・・。




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-15 19:59 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

梅冷やしうどんのジュレかけ

c0287366_2325231.jpg

今年はあまり食べなかったグリーンのアスパラガス~~
マーケットで見つけて少しだけ買いお昼ご飯に使いました。
今回はいつもの御汁を濃いめに作り柚子の粉もいれてジュレ風。
蜂蜜漬けの梅干しもたっぷりのせて冷やしおうどん~~^0^
おうどんは胡麻油を少し絡めておくと良い香りです~~使うジュレの半分はおうどんにのせてまたその半分は食べる前に少し電子レンジで温めてからかけるとおうどんにも良く絡んで美味しいです~~^^






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-07 23:16 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

アスパラガスとトマトのカレーライス、オニオンリング添え

c0287366_2524431.jpg

ホワイトアスパラガスを茹でた時に茹で汁を使おうととっておきました。アスパラガスのスープを作ろうなんて思ってましたが・・・なんだかカレーが食べたくなり変更!^^
こういう時ってお食事係りはいいですよね~~~^0^自分の好きなものが食べれますもん~~!!笑
残ってたトマトも入れました~~
これだけだとパンチがないから付け合せにフライドオニオン!: )
こちらで買った天ぷら粉をつけてココナッツオイルでカラッと揚げました。
これがまた美味しいわぁ~~サクサクでこれだけでもいけて食べすぎちゃいそうです~~!^^笑
揚げてる途中・・・かなりつまんだかも・・・・笑
久しぶりのカレーライスも美味しかったです~~!^^~




今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-31 03:08 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

タピオカ抹茶ラテ

c0287366_07576.jpg

娘が日本でタピオカ入りのドリンクを飲んでとても気に入ってこちらに帰国するときにタピオカを買って持ち帰ったのはほぼ1年前・・・^^;もうそろそろ作ろう!^^ということになりまずはタピオカを茹でる事に~~
でもこれってまずお水に数時間つけておけば数分で茹で上がるんですね~~かなり長いこと茹でました・・。
次回はお水につけておきます!!笑
かなり大きめのタピオカで茹で上がり冷水でしめるとプリプリツヤツヤのあのタピオカが~~^0^
某有名会社の抹茶ラテの素を娘の友人から頂いたのでそれで早速タピオカ入りで作りました~~!!
でも・・・タピオカドリンク専用のストローがない~~~@@!!ので仕方なくスプーンですくいながら食べました。
やはりあのストローは必需品のような気がします・・。ストローで口の中に入るあの感覚がよい気がします!
が・・みなさんはどうでしょうか? : ): )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-25 00:22 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

お寿司

c0287366_3314770.jpg

数日前になりますが・・久しぶりにお寿司を作りました。
まあいつもと変わりなく・・・こちらではあまりいろんな種類をそろえることも出来ないので・・。
でも私たちにとってはご馳走なんですよ~~^^
お味噌汁とケールの胡麻和えをそえて・・。
c0287366_3353025.jpg

いつもにぎりに使うマグロとサーモンですが・・うまく切れなくて苦労してます・・・。涙・・・。
とにかくレストランに行くとお寿司はとっても高いのでおうちお寿司です~~!^^
あと数ヶ月で日本の美味しいお寿司が食べれる~~と思うととっても楽しみです!!: )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-22 03:45 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

グリーン焼き蕎麦

c0287366_21535180.jpg

昨日は半年振りに歯医者さんにいって歯のお掃除とコントロール。^^
今回も何事もなくパス~~~!^0^
あ~~よかった!!^^
帰りにマーケットで買った美味しそうな無農薬ほうれん草とパセリーで焼き蕎麦を作りました~~
ほうれん草とパセリーもたっぷりだから麺も少なめでお腹いっぱいになりますよ。
上にはアボガドものせました~~!^^ソースは塩レモンとお塩、胡椒でさっぱりと味付けして上からオリーブオイルをかけてます。胡椒をたっぷりと効かせると美味しいです~~
上にかかっている白いお花、可愛いでしょう~~^^
これは今の時期、森なんかにお散歩に行くと咲いているワルドマイスター(車葉草)という植物のお花です。
こちらではシロップを作ったりお花を飾りに使ったりします。: )
ココナッツオイルで炒めているのでかすかにココナッツの香りもして美味しいランチでした~~!^0^





今日も有難うございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-19 00:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)