kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本食,中華、アジア系( 185 )

中まで真っ赤なリンゴも入れた高菜と卵のチャーハン

c0287366_23172379.jpg

これは昨年の写真になってしまいますがランチに作ったチャーハンです!!^^
実は・・上から見ると紅ショウガのように見えますがこれ、中も赤い新種のリンゴなんですよ。
c0287366_232766.jpg

こんなんです~~~^^
スーパーでリンゴを買いましたが・・実はおうちに帰りリンゴを切るまで気がつかなかったという・・・^^;多分ちゃんと書いてあったと思いますが・・・ぼーっと買い物してるんですよね・・・私。笑
ただこのリンゴ、かなり酸味が強くてこのまま食べるには・・・ちょっとなあ・・・というのが私の感想ですね。人にもよると思いますが。なので…チャーハンに入れちゃいました。
角切りにして高菜と卵も入れてご飯も入れてフライパンで炒めて胡椒を効かせていただきました。
c0287366_23284196.jpg

高菜のお漬物は結好塩辛いから味付けは高菜も入れた後ですると塩辛くなり過ぎないと思います。
こうやって食べると酸味の強いリンゴもチャーハンの味のアクセントになりよかったですよ。: )
お皿ではバルサミコ酢のソースでちょっと遊んじゃいましたが(笑)チャーハンを少しつけて食べると美味しかったです!!^0^





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-29 00:10 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

山菜わかめうどん

c0287366_21561220.jpg

お昼に作った山菜わかめうどん~~~^^
昨年オープンした西さんの新しいお店で山菜を売っていらっしゃったのでいつか山菜そばを作ろうと思って買いましたが娘はお蕎麦が嫌い・・・-.-
娘に弱い母はこれまた西さんで買い求めた冷凍のおうどんで山菜わかめうどんを。
この冷凍のおうどんは友人が美味しいというので初めて買いましたがもちもちしててなかなか。乾麺だとこんな食感はないから美味しかったです!!^^

でも…次回はやっぱり山菜そばを作ろうかな~~笑 ^0^


c0287366_2244650.jpg
~
皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ!: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-28 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

三色丼

c0287366_23223034.jpg

おうちにいるときのお昼ご飯は出来たら日本食を作っています。
そうそう、娘のギリシャ語のテストも無事に合格してちょっと一安心です!^^
この日も娘が帰ってきたので二人ランチ。
蓋を開ける楽しのあるこの器は村上直子さんのもの。
ぽってりとしたこの器、大好きでもったいなくてあまり使いたくないのですが…笑
実はもう一つ・・・ひびが入ってしまいました。ショックではありましたが・・まあ・・・しょうがないですよね~~段々とひびの入り具合が大きくなってきてますが…
まあ使えなくなったらまたその時がっくりします(笑)~~^^

c0287366_23333841.jpg

久々の三食ドン、美味しかった~~~!!混ぜて山椒をたっぷりかけて舌がびりびりしながら頂くのが好きです!後で思いましたが・・・お肉に味付けしたらたれは多めに作って少しご飯にかけたほうが美味しいですね。次回はたれを多めに~~; 9

お吸い物には日本に帰国中伊勢に行きましたがその時に購入したあおさをたっぷりと入れました。
磯野の香りがとても良くて目をつぶると伊勢の美しい風景が浮かんでくるようでしたよ。: ): )
こんなんです~~(´∀`*)ウフフッ
c0287366_23444266.jpg

タラサ志摩ホテルのお部屋から・・
c0287366_2345855.jpg







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-27 00:03 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

大根餅

c0287366_0374524.jpg

ちょっと前に作った大根餅です。
あの大根がこんな大根餅に変身するのはすごく面白いなあと思います。
食べるともちもちした食感が何とも言えなくてまた口にと運んじゃいます。^^
シャキシャキとした大根もいいけれど炒めてこんな大根餅にした大根も素敵!: )
この大根餅にかけるお醤油にはショウガやニンニク、豆板醤、お酢、ネギ、ごま油も入れました。
美味しいごはんもこんなおかずかあるとすすんじゃいますね。笑
最近よく買うセロリーをさっと茹でて練りごまとポン酢で和えました。
これも簡単にできてとても美味しく頂きました。
もちもちとしたものが嫌いな連れ・・・。
これは食べるかな・・・。残念ながら・・連れにあげる前にみんな食べてしまった・・・。笑^^;
また作った時は皆さんに報告しますね。; 9



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-25 00:51 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

おでん

c0287366_22262465.jpg

寒くなると食べたくなるもの・・・おでんもその一つですよね~~^^
連れも娘も大好きなのでまたまた作りました。
大根は数日前から煮て味をしみ込ませてあります!!
今回も京都で買ってきたお出汁で煮たおでんです。
c0287366_2234937.jpg

日本の食材はチューリッヒの西さんのところで…。はんぺんやちくわ、野菜のつみれ、ゴボウ巻きなど。こんにゃくはまた粉から練りましたよ~~~^0^(笑)
お味噌のソースは山椒と柚子の粉も入れて作りました。少しピリッとして美味しいです。
c0287366_22404821.jpg

この日もほんとみんなよく食べました~~!!
お出汁も美味しいので連れはスープのように後で飲んでおりましたョ・・・・。^^;




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-14 22:45 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

鶏団子鍋

c0287366_2234320.jpg

こちらスイスも冬がやってきたという感じでめっきり寒くなりました・・・。
昨日から鼻水が止まらずくしゃみもひどく…これは何かのアレルギーなのかただの風邪か…なんなんでしょうか・・・。早くこの症状が無くなると良いのですが・・・。
さて…寒くなったというのもありますが沢山お野菜も食べたいと思いお鍋にしました。
高級な牛肉やお魚などは入ってませんけどね~~^^;
鶏団子には冷凍ではありますがレンコンを入れてます。ショウガもたっぷり、胡椒も入れてピリリとさせました!^0^
c0287366_22133652.jpg

これは少し前に日本人の友人のお宅にお鍋に呼ばれた時のものですが…この時彼女が作ってくれたのが白だしを使い柚子胡椒で頂くさっぱりとして上品なお鍋でその時にお野菜は人参大根など千切りにして入れておりとても良いアイデアだとこの冬は良くこのスタイルでお鍋をしています~~!!: )
Y子さん、有難うございます~~~^^
柚子胡椒、後京都で購入したおうすの里の梅しそとうがらしをつけて…。でもこの梅しそとうがらし、かなり辛くて使いすぎたら後で口の感覚がなくなりました…。笑^^;

最後はラーメンを入れて締めくくりました~~~^^
いやあ~~??かったです!!




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-09 00:04 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

餃子ランチ

c0287366_2350233.jpg

ランチの写真が続いていますが・・・というのも娘が来週、大切なギリシャ語のテストが控えておりおうちにこもって猛勉強中なので久しぶりにお昼ご飯はいっしょに食べています!!
今日は少し餃子の皮が残っていたので餃子を作りました~~^^
この間作った時はひき肉の半分ほどをお豆腐にして作ったんですが今日はお肉だけで作ると・・娘が今日のが美味しいと…。やはり・・うちはお肉が大好きです…笑
ごま油でカリッと焼いて今日はフライパンのまま食卓に・・。2人分ならこのまま出してもいい感じ!!
高木剛さんのポット^0^見ているだけで嬉しい~~~^0^しとっても使いやすいです。: ): )
c0287366_012593.jpg

今日は日本のお米にもち麦を入れて炊いて日本からのお土産で頂いたミニきゅうりのお味噌に漬けたお漬物も頂きました。??かつたです!!


朝降った雪が少しですがもう積もりました~~!^^
c0287366_091481.jpg

青空が広がるとここでも何だかスキーホリデーにやってきたような気になります!: )






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-06 00:15 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

今日のおうちランチ

c0287366_2356356.jpg

こちらスイスも急に寒くなりました…。私の周りの人たちはインフルエンザにかかったり風邪をひいたりしている人も多く・・まだ自分が風邪をひいていないことを自慢しておりましたが・・・笑
昨夜から何となく調子が悪くて体のあちこちが痛いし気持ち悪いし頭痛もひどい・・・お薬を飲んで寝ましたが・・・頭痛がひどくて朝起きました・・・。熱はないようだから…ひどくならないように気をつけよう~~: )皆さんも風邪などひかれませんように気を付けてくださいね。
お昼は塩麹を入れた茶碗蒸しを作りました。
お出汁は茅乃舎さんのお出汁で・・・ ^ω^
鶏肉を数日塩麹に漬けたものをスライスして入れあとは銀杏。
さっぱり風味でトロトロの茶わん蒸しが出来ました。
c0287366_0103947.jpg

残り物でアボガドをスライスしたものにベーコンを巻いてフライパンで焼き胡椒とお塩、食べるときにレモンを絞って食べたら美味しかったです!!^^
後は残り物の白滝に余ったパプリカを煮て高菜漬けのお漬物を切って入れたら美味しくなりました!^^
c0287366_0124324.jpg

余りものばかりを寄せ集めて作りましたが(笑)何とかなりましたね~~~^0^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-05 00:17 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

迎春ラーメン^^

c0287366_053252.jpg

今日から連れも会社に行き始め娘も大学に…また普通の生活が始まりました。
私はというと・・・友人と久しぶりにお散歩に・・・。
こちらは昨日から雪が降り朝起きたら雪が積もっていました!^^
雪でちょっと滑りやすくて歩きにくかったけど気持ちよくおしゃべりしながら歩いてきました・・。: )
久しぶりに長く歩いたので後で腰痛に・・。^^;笑
クリスマスツリーもかなり乾燥してきたので…今日かたずけました・・・。
今年は小さめだったけど…クリスマスの飾りも沢山付けて気に入って毎日のようにロウソクをつけて楽しみました~~~急にクリスマスツリーのあった場所が何もなくなり少し寂しかったなあ・・。
さて…お昼は簡単にインスタントラーメンではありますが・・・迎春!!豚骨力ラーメンを作りました!
大きなお揚げの中にはお餅が入っております~~!^0^
c0287366_1174177.jpg

後はたっぷりおネギとショウガにぺッパー。
お餅もトロトロで美味しく頂きましたよ~~~
お餅入りだったから少しカロリー高めだなあ・・なんて思いましたが…朝お散歩に行ったから良い事にしておこうかな~~~: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-04 01:24 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

トンカツを作ると・・・やっぱり味噌カツ!: )

c0287366_1373347.jpg

名古屋人のせいか…トンカツと言えば・・・・やっぱり味噌カツが食べたくなります!^^ (笑)
鼻につーんと涙がでるくらいの辛子をつけて食べるのが好きです~~~^^
ここのところずっと食べてないなあ…と急に食べたくなり作りました。
思いますけど・・・私たちお料理を作る人は自分の好きなもの、食べたいものが作れるから有難いですよね~~~~(笑)私はほとんど自分の食べたいものがメニューになってますけど・・
だから太るのか。。。。( ^ω^)^^;
皆さんのおうちはどうなのでしょうか?
まあ…たまには連れの好きなものや娘の好きなものを作りますけど…たまにです…。(笑); 9
今はスーパーでケールをよく見かけるのでうちでもよく登場しています。ケールのお浸しも美味しい!
緑色がホント綺麗でむしゃむしゃ食べていると何だかウサギのようです~~~@@








今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-06 01:58 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)