kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本食,中華、アジア系( 185 )

冷やしうどんとセルベラ(ソーセージ)のかき揚げ

今日は娘の最後の夏休みの日・・・。という事でお昼は何が食べたいか聞いたところやっぱりおうどん・・・。
そこで粉類はキッチンマシ-ンに入れて30分捏ね、寝かせ、のばしておうどん作りました・・。自分で作るおうどんはやっぱりしこしこで作るかいがあります!!

c0287366_21534994.jpg

連れもいたので多めに作り・・・・
セルベラ(ソーセージ)のかき揚げは、ソーセージは細く切り、紫蘇数枚、玉ねぎ、赤ピーマンも細く切りいっしょにしておき、小麦粉に冷水を入れてのばし塩少々そこに材料を入れて混ぜすばやくあげます。
ソーセージがおいしいんですよ~~~また,これがおうどんと良くあいます!!
c0287366_2225284.jpg


食後には京都で買ったこのお菓子・・・・・美味しく頂きました!!
今思えば・・・もっと買ってこればよかったなぁ~~~~(きりがないんですけどね・・。)

c0287366_2282071.jpg




今日も最後まで有難うございました、クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-16 22:14 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

もうラーメン食べてる?

長いようで短かかった4週間滞在した日本・・・。
あっとい間に過ぎてしまいました・・・・涙・・・・・
とうとうブログも1ヶ月近くお休みしてしまいました。
休んでいながらも見に来てくださった皆様、すいませんでした・・と有難うございました・・・。
これからまたぼちぼち書き始めたいと思います。これからも、よろしくお願いしますねーーー: ): )
日本では毎日美味しいものを食べていたせいか4キロも体重が増えてしまいました・・・。汗~~~~ -.-
どうにかしなくては・・と思いつつ、今日のお昼は連れがうちで仕事だったので日本で買ってきたマルチャンの正麺でラーメンを作りました。
c0287366_21215093.jpg

日本のお店屋さんのようにはいきませんがなかなかおいしかったです。
やっぱりラーメンていいですよね~~~~~^0^

少しですが日本で食べたラーメンの写真を・・・・・
c0287366_2126786.jpg


c0287366_21271548.jpg

九州の屋台で食べたもの。
c0287366_2128147.jpg



c0287366_21292085.jpg

近所のラーメン屋さん。麺がしこしこしてておいしかったーーー

c0287366_21302061.jpg

これ見てボー然としちゃいました!!!笑!!すごいボリュームですよね・・・。
あーでもみんなおいしかったわーーー。

スイスで何が食べたくなるかっていろいろありますけどやっぱり美味しいラーメンもその1つですよね・・。
皆さん、よだれ、気をつけてくださいね~~~!!: ): )





最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-13 21:41 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

紫蘇のふりかけ

c0287366_19545572.jpg
 
うちには毎年、こぼれ種で落ちた紫蘇がたくさん出てきてくれます。
今年は、悪天候だったため少々成長が遅れてはいますが・・・・。
まとまった紫蘇の葉が収穫できたので毎年作る紫蘇のふりかけを作りました。
かなりたくさんの紫蘇が入ります!!: )
洗って切ります。
c0287366_2013968.jpg

フライパンにごま油を入れて紫蘇を入れて炒めます。
c0287366_206198.jpg

そこにゴマと鰹節を入れて炒めしょうゆ、みりん、お酒少々、キビ糖、ダシの素とあれば梅昆布茶の粉末、またあれば梅干の粉末を入れて根気よく混ぜて水分をとばします。
最後の方になってきたらごま油をもう一度加えてパラパラした状態になるまで炒め熱湯消毒した瓶に入れて保存します。
c0287366_20878.jpg




c0287366_20163411.jpg


私の一番のお薦めの食べ方はご飯を盛り、ねぎのみじん切りの中に生卵の黄身の部分を真ん中にのせ紫蘇ふりかけ、海苔なんかをかけてしょうゆをたらし混ぜながら食べると・・・もうこれだけし・あ・わ・せ・・と一人でニヤニヤとしながら食すのでした・・。(変人か・・・笑!! )



今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-09 20:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

エビフライとホタテの梅と紫蘇のはさみ揚げ

スーパーで海老とホタテが安くなっていたのでフライ用に買いました。
エビフライは、母が内側にナイフを入れて開いて作っていたので私もそのように~~~: )
c0287366_0595743.jpg

ソースは2種類作り、タルタルソースとケチャップソース。
タルタルソースは固ゆで卵、きゅうりのピクルス、パセリをみじん切りにしてマヨネーズとクリームフレッシュを半々にウスターソースを少し入れて胡椒、ブイヨンで味付けする。ケチャップソースは、ケチャップとウスターソースを半々ずつ。
c0287366_194139.jpg


ホタテのほうは半分に切れ目を入れて中に小麦粉をパラパラとつけて紫蘇と梅干をたたいてペースト状にしたものをはさみ全体に小麦粉をつけ卵の溶いたもの、パン粉をつけて揚げます。
揚げたての上に大根おろし、おつゆをかけて頂きます。
c0287366_1153073.jpg

中はこんな感じで~~す!!^0^
これ、おいしかった~~: ): )
梅干と紫蘇のコンビはほんとなんでもあって食欲増進です!!(これ以上は困るけど・・笑)
でも今日でとうとう昨年日本からもって帰った梅干様もなくなってしまいました・・・・。うぅ・・・・

c0287366_122463.jpg

昆布と椎茸の煮たもの・・・これは娘が大好きなものの1つ。

そう!!!今日は連れが出張でいないんですよ~~~~~
イヤ・・・嬉しがってません・・・・。(笑) ; 9 




今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-04 01:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

紫蘇とツナのかき揚げうどん

今日のお昼はおうどんに・・・
キッチンマシンで捏ねるとホント簡単にしこしこおうどんが出来てしまうので最近はもっぱらお家で作っています。
c0287366_23141624.jpg


お庭の紫蘇もだいぶ大きくなってきたのでこの紫蘇と玉ねぎとツナ缶のツナを使いかき揚げにして冷たいおうどんの上に~~~~
ツナを使っては、初めてでしたがなかなか紫蘇としゃきしゃきの玉ねぎがあっておいしかったです。
おつゆを作ろうとダシを探してビンの中を見たらほとんど空・・・・うそーーー信じられない~~~~とあちこち探してももう日本から持ってきたものは全て使ってしまったらしい・・・。と3袋、かつお削りぶしを見つけたので今日はとりあえずこれで・・。こんな時すぐダシなんてスーパーで買えないので不便です・・・。というか油断してましたね・・・あると思ってたもので・・・笑

c0287366_23272948.jpg



c0287366_23385990.jpg

P.Sこれは簡単に冷凍パイシートでパルミエを~~


今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-26 23:59 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

大根のパリパリ漬物

どうしても海外に住んでいるとお漬物が簡単に買えないので自分で作るようになりました。これはもう15年以上前に雑誌で見たもので毎年作るお気に入りのお漬物です。: )
匂いが気になりますが・・まぁおいしいので(笑)
c0287366_20501721.jpg

大根は切り塩を振り干しておく。
c0287366_20584551.jpg

適度に乾燥してきたら食べやすい大きさに切る。
昆布はお水に浸し戻したら細く切る。
人参も同様に。
無農薬のレモンの皮も細く切る。
全部いっしょにしてそこにお酒、しょうゆ、レモンの絞り汁,お酢(ほんの少し)を入れたら出来上がり。
1日ぐらい置いてから頂くと味がしみはじめておいしいです。
ご飯が止まりません・・・。笑^0^

c0287366_2153245.jpg

葉っぱの上のお水の滴がきらきらと光っていてとてもきれいでした~!: ) : )



今日も有難うございました。クリックしていただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-19 21:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

冷やし中華

今日は、夕食に冷やし中華を作りました。残念ながらお天気は冷やし中華を食べるほど暑くはなりませんでしたが1年ぶりの冷やし中華でウキウキして作ってしまいました。^0^笑
c0287366_2492857.jpg

たれは、中華だしに豆板醤、お砂糖、しょうゆ、しょうがのすりおろしたもの、レモンの皮のすりおろしたもの、お酢にごま油、ゴマ、チャイブの刻んだもの、あればオイスターソースも入れて作って冷やしておきます。
麺は、ミグロ(スイスのスーパー)で売っている中華麺を使いました。
後はひたすらお野菜を切る!!: ) 笑
きゅうり、人参、もやしの茹でたもの、水菜、ハム、かにかま、卵を焼いたもの、上にちょこんとトマトを!!
c0287366_2584025.jpg


冷やし中華は、うちの家族も大好き!!いや、誰か嫌いな人いるんですかね~~~?おいしいですよね~~~: )
でも食べ始めるとマヨネーズとかマスタードとかいろいろ混ぜて食べるので後の写真は見せれませんね・・・; 9  (笑)

c0287366_353268.jpg

今日の朝、マーケットでかわいいトマトを買ってきました。
どういう品種かわからないんですが食べるとお塩がかかってるみたいに塩からっくてでも後から甘みが口に残ってなんともおいしいんです。形もころころとしてて愛らしいですよね。
この緑のトマトもこのままもう食べれちゃいます。


P.S森でホルンダー(西洋ニワトコ)のピンクがかったお花を発見!!今まで白いものしか見たことがなかったので嬉しくなりました。: ) これであるものを作ったのでそれはまたいつか・・。
c0287366_3175872.jpg




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-15 03:24 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

三色丼

この間、娘に何が食べたいか聞いたら三色丼ぶり~~~!!との答えが返ってきました。
私はもっと違うメニュー・・例えば・・トンカツとか・・オムライス。。とか出てくるかと思ったんですがわりとシンプルなメニューで驚きました。
彼女が小さいころは、よくお昼ご飯にも作った三色丼ぶりでしたがその時はあまりよく食べなかったのを覚えています。でも・・覚えてたんですね・・・。笑
c0287366_19405621.jpg

ほかにもやしを茹でてかにかまぼことゴマをポン酢で合えたものともずくのお吸い物を・・・。
昨年日本に帰国した際に、宮古島に行ったのですがそこでモズクの乾燥したものを買いこちらに持ち帰リました。これ、本当に便利でおいしくてよくお吸い物にしていただきました。
c0287366_19494056.jpg

こんなぺらぺら薄いものが倍増しちゃうんですからすごいわ~~~^0^

海外にいてももずくが食べれるようになるなんて・・・。
嬉しい事です。: )

P.S今日、日本人の友人に畑で取れた水菜とラディッシュをもらいました。とってもおいしそ~~!: )
c0287366_19592349.jpg

あと・・これも・・・
c0287366_2014432.jpg

そう・・おたべ~~^0^久しぶりで、おいしかったなぁ・・・。: )


今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-12 20:08 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

いなり寿司


c0287366_21334415.jpg


こちらではおいなりさんを作るあげが簡単に手に入らないので、日本食品を売っているお店で缶詰めに入ったいなり寿し用のあげをいつも買っています。
味は少し濃くて甘めですが、もう何年かこればかり使っています・・。
今日は、中に入れるご飯に乾物の貝柱とお庭でようやく葉っぱがちょろちょろ出てきた紫蘇、ゴマ、細く切ったしょうが、レモンの皮をすったものを入れて寿し飯を作りました。
c0287366_21391395.jpg

ご飯を炊くときに貝柱を入れて炊いたので味がしみておいしかったです。: )
それに・・チンゲン菜を炒めたものとヒラメを焼いて大根おろしをつけて頂きました。
c0287366_2144315.jpg

こうゆう夕食・・・やっぱりいいですね~~~~!!
そう・・・連れは出張だったんですよ~~(喜んでないですよ~~?)笑

c0287366_21523729.jpg

P.S 紫蘇やらペパーミントがぼうぼうになってきました・・・。紫蘇は寒かったせいか小さいです・・・。
この間みかんの匂いのするペパーミントとチョコレートの匂いがするペパーミントを見つけて嬉しくなって買いました。特にみかんの方はお水をあげるとそれだけでぷーんと甘い香りがしてきます・・。
今度はこれでクスクスのサラダを作ろうかな~~~~^0^





今日も見に来てくださってありがとうございます。: )クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-07 01:16 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

みんなの大好物唐揚げ!!^0^

先週の土曜日は友人が夕食を食べに来たので久しぶりに唐揚げを作りました。
c0287366_2318049.jpg

こちらは、唐揚げにできる様な鶏肉が売っていないので、まず自分で鶏のもも肉を骨からとる所から始まります。(笑)
結好これが面倒なのでなかなか作っていませんでしたが・・・最近友人のフェイスブックに唐揚げが~~~~のってたんですよ・・。ようは、自分が食べたくて作ったんですね・・。笑
前日に適当な大きさに切り、しょうがのすったもの、ガーリックパウダー、しょうゆ、お酒を入れてマリネしておきます。それを、片栗粉にまぶして揚げます。とってもジューシーでおいしかったです。: )
ほかには、お茄子を煮た物にたっぷりしょうがをのっけて~~。
c0287366_23335421.jpg

新じゃがと卵のポテトサラダ。
c0287366_23353177.jpg

新じゃがは、適当な大きさに切り塩を入れて茹でます。やわらかくなったらマヨネーズとクリームフレッシュを半々のソースに温かいうちに入れて混ぜて、パセリ、固ゆで卵も入れブイヨン、胡椒などで味つけします。
後は、中華風スープとごはんを。
c0287366_23424453.jpg

今回は、たっぷりと作ったので皆さん、心おきなく、なくなっちゃうんじゃないか・・・との心配もなく食べていただけたと思います。(笑)
c0287366_23473167.jpg


今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。; )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-05 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)