「ほっ」と。キャンペーン

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スープ( 16 )

塩レモンとショウガで白菜とベーコンのスープ

c0287366_133965.jpg

朝晩と冷え込むようになりまた温かいスープが美味しい季節になりましたね~~~^^
ショウガは体を温める作用もあるのでこの時期はうちでは欠かせません~~~: )
今回は塩レモンに漬けたつけ汁とレモン、ショウガのすったものを入れたスープを作りました。
さっぱりとしていてレモンの風味が新鮮でいつもとちょっと違うスープ。
白菜もたっぷりでお豆腐、ベーコンも少し入れるとまたコクが出て美味しい・・・。
食べ終わるころにはもう体もぽかぽかになっていますよ。
簡単に作れるので毎年うちではよく登場するスープです!^^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-29 01:15 | スープ | Comments(0)

ココナッツジンジャーパンプキンスープ

c0287366_22123244.jpg

近所のおじさまから頂いたかぼちゃでスープを作りました。
いつもは生クリームか豆乳で作りますが今回はココナッツミルクのパウダーがまだ残っていたのでそれをブイヨンに入れて。
ショウガも入れたのでスープを頂くと少しピリッとして美味しいです!: )
ペパーミントの葉っぱを刻んだものも浮かべてます~~
焼いたパンといっしょに、ほっこりランチを連れと頂きました!^0^





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-09-30 22:25 | スープ | Comments(2)

ホワイトアスパラガスのスープ

c0287366_084579.jpg

今年はほとんど週末ごとに食べるほど気に入ってホワイトアスパラガスを買っておりました!^^笑
いつも買っているおばさんの所も6月10日が最後の日。これでまた来年までお預けです~~
これは品質を保つためでまだ収穫できるけれども毎年一定の期間だけにしているそうです。
先週買いに行ったときに袋に折れたアスパラガスを見つけこれは多分安いと思ったんですけど・・・笑大間違いで頭の部分で美味しい所だからと値段は変わらず・・・。まあでも一度スープも作りたかったので購入しました!: )
たっぷり入ったホワイトアスパラガス、ポテトなど入れなかったので少ししゃびっとしていますが白ワインを入れて長く煮込みピューレして最後に切ったアスパラガスも入れました。
贅沢なアスパラガスのスープ、みんな喜んで食べてくれました~~^^







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-11 00:28 | スープ | Comments(0)

ケールなどの野菜が沢山入った豆乳スープ

c0287366_192957.jpg

この時期はやっぱり温かいスープが美味しい時期ですよね~~^^
豆乳を使ってここに千切りのしょうがも入れればもう体はぽかぽかです~~!^0^
豆乳がまたすごくコクがあって美味しいので家族みんなが大好きです!: )
お野菜もたっぷりで元気が出ますよ~~
今週末からどうやらスイスも寒くなりそうですので風邪などひかないように気をつけなくちゃ。^^
皆さんも風邪には気をつけてお過ごしくださいね!: ): )








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-01-14 01:18 | スープ | Comments(0)

お野菜たっぷり!豆乳味噌スープ

c0287366_2443430.jpg

ちょっと前になりますが・・・・少し寒かったのでなんだかスープを頂きたくなりお昼に作りました!^^
お鍋はもちろんストウブで!^^ジュンジュンさんに作って頂いた鍋つかみもいつも大活躍です!^^
豆乳をこうやってスープ風にしていただくととってもコクがあって美味しいんですね~~
ここにお味噌もたしています!: )
お野菜は人参やブロッコリー、玉ねぎ、ズッキーニやジャガイモ、トマトだけは最後に入れて温めてだします。
連れもとても気に入ってお代わりしておりましたよ。^0^

c0287366_2493344.jpg

これからの季節、出番が増えそうなスープになりそうです~~^^



今日もお訪ね有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-10-22 02:59 | スープ | Comments(0)

Sopa de Frijoles(ソパ デ フリホレス)

c0287366_2262135.jpg

ちょっと前になってしまうのですが・・・ホンジュラス出身の友達がお豆のスープを作ってくれました。
この赤いお豆はチリコンカンを作るときにも使っているレッドビーンズなのですが彼女はスイスで手に入るのとは味が違うといいホンジュラスから持ち帰ったお豆を使って作ってくれました。^^
中には人参や牛肉、ベーコン、Yukaというお芋やplatanosという緑のバナナも入っていました~!
スープにバナナ??と聞くとえ~~なんて思われるかと思いますが・・(実際私もそうでした~!; ))これはお料理用のバナナなので私たちが食べているふつーのバナナのように柔らかくて甘いわけではないんですね~~: )
だからバナナを食べているというよりはじゃが芋を食べているような感じでしたよ^^
ここでもスープにはアボガドを入れて頂きました。とても美味しかったです~!: )
c0287366_0174430.jpg

そしてデザートにはココナッツのプリンにキャラメルソースをかけたものとホンジュラスのコーヒー!
高温多湿の熱帯気候で標高による寒暖の差によってホンジュラスではとても美味しいコーヒーが生産されているのです~~私はあまりコーヒーが好きではないので飲まないのですが・・・・ホンジュラスのコーヒーはフルーティーで見た目は黒くてすごく強そうに見えますがそんなんでもなくブラックでお砂糖を入れて飲むととても美味しいんですよ。^0^

美味しいランチ、どうも有り難う~!^^






今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-03-03 00:26 | スープ | Comments(2)

かぼちゃのスープランチ

c0287366_19194838.jpg

冷凍庫を整頓したいたら昨年作ったかぼちゃのピューレがまだ残っておりもう食べないといけないかなと思いスープを作りました。この間ジュンジュンさんから頂いた萱の舎(かやのや)さんのお野菜のだしをパックから出して入れ少しの生クリームとミルクでのばしシナモンとナツメグを入れました。上にはミントの葉っぱを~~
わ~~自分で言うのもなんですけどすごく美味しい~!^0^御出汁が美味しいからですよ~!^^
付け合せは十六穀ご飯にしょうがの千切りを入れて梅昆布茶で味付けしたおにぎりに麩の炊いたもの、クルミの甘辛く煮たものとブロッコリーを。今日はお天気が良くて久しぶりに太陽も見えて気もちがいいですがなんだか足が冷えている感じがしたので生姜をたっぷりとおにぎりに混ぜておきました!: )
c0287366_19371697.jpg


今日は久しぶりにスイスオルガンのお仕事で午後から老人ホームに行って弾いて来ます!: )
皆さんに楽しんでもらえるといいな~~^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-19 19:43 | スープ | Comments(0)

パセリールートを入れたスープ

c0287366_1274842.jpg

この間、昔の近所の方が遊びに来てくれましたがその時に沢山の無農薬野菜をもってきてくれました!^^
前はいつも彼のところでほとんどお野菜は分けてもらったり、形が悪いものは売れないとよく戴いていました。
今回初めてのお野菜がこのパセリの根っこです!
マーケットなどではよく目にしていましたが使うのは初めてです!: )
よく生クリーム系のスープに使われるようですがカロリーが高くなるので今回はクリームなしでさっぱりのおしょうゆをいれたコンソメ味で~~
c0287366_13502.jpg

他には黄色と普通の人参が入ってます。
パセリの根っこのお味ですが・・セロリアックに似ています。でもこちらの方が甘みがあるかな。: )
出来あがりには上の部分のパセリーを刻んで沢山入れていただきましたよ。
やっぱり冬の寒い日は温かいほっこりスープが美味しいですね~~^^




今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-16 01:42 | スープ | Comments(0)

ロールキャベツ

c0287366_25550100.jpg

今が季節のキャベツ。お買い物に行ったら、美味しそうな大きなキャベツが安く売られていました。
このキャベツを見た瞬間、久しぶりにロールキャベツが作りたくなりました~!^^
他の材料も買いおうちに帰り、まずは大きなキャベツを大きなお鍋に丸ごと入れて少しの間茹でて剥がしやすくします。このロールキャベツを作る工程もなんだか図工の時間のようで楽しいものです!: )
スープの中に入れてぐつぐつ煮込むとキャベツもだんだんしんなりしてきて美味しそう~!: )
最初はコンソメスープで煮込んださっぱりタイプのものにしようと思いましたが・・・途中で気が変わりトマトスープになりました~!
1日目のスープも美味しいけれど2日目になると見た目は少し悪いですけど(笑)キャベツもくたくたになり味がしみて深みのあるスープになりますよね。
トマトスープの時は頂く時にパルメザンチーズと少しオリーブオイルをかけて食べるのが気に入っています。
: )
またこんなスープが美味しい季節になり・・・・秋も深まってきたスイスです・・・。




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-10-05 03:18 | スープ | Comments(2)

鶏肉のお団子入りレモンとトマトのスープ

c0287366_23464380.jpg

これはちょっと前に作りました。
この間は、塩レモンを使ってあっさりスープを作りましたがレモン系のスープ、大好きです~!^^
生のレモンと塩レモンの漬け汁を使ったレモン風味いっぱい、またしょうがが沢山入っているのでこれを食べた後は熱くなります~~!(笑)すいません・・・。夏にはよくないかな・・でもレモンが入っているからさっぱりして夏向きだし~~  ? ^0^
鶏肉のお団子入りでボリューム満点、トマトが美味しいスープです!!
次回、作るときは書きとめたいと思います・・・。
いつもどうしても適当にやってしまうので分量を出すのは正直、苦手です~~~(笑)







今日も最後までお付き合い有難うございました。応援ポチもよろしくお願いします!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-03 00:13 | スープ | Comments(0)