kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本( 28 )

京都の続きで・・・2

c0287366_2303840.jpg

昨日の続きで…もう少しお付き合いを…笑
朝は近くのパン屋さんで朝食をとりその後、先斗町をぶらぶらとしながら祇園のほうに・・・。
c0287366_2333772.jpg

ここら辺は歩いているだけでもホント楽しいです!: )
今回は行きませんでしたが祇園からすぐに建仁寺というお寺がありますがここも時間があればぜひ行かれてみては・・。俵屋宗達の風神雷神図屏風(オリジナルではありませんが・・)や法堂の天上に水墨画でかかれた双龍図はすごい迫力で見る価値があると思います。: )
c0287366_23434564.jpg

ここから少し行った所に安井の金毘羅さんがあります。
c0287366_23104571.jpg

境内の中にある石碑は縁切り、縁結びの石でお願いごとを形代に書き中央の穴に願い事を念じながら穴をくぐりまず悪縁を切り裏から表にくぐり良縁を結ぶといわれています。そしてその形代を石碑に貼ります。この穴くぐりですが・・簡単そうに見えますが結好、大変でした・・^^;
腰がね・・・・笑^^;
二人ともお腹がすいたので祇園のきららさんというところで彩御膳を頂きました。
c0287366_23214840.jpg

お味も上品で美味しく頂きました。
お店の方もとても親切でした~~^^

c0287366_23285498.jpg



今回も娘と二人、楽しい2泊3日の旅を満喫してきました。それにしてもあっという間だったなあ…。
また来年もいけるといいなあ~~^^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-09-16 23:46 | 日本 | Comments(0)

京都の続きで・・・

c0287366_23234597.jpg

前回に京都に旅行中の記事を書いてからかなりたってしまいましたが・・・
2日目は久しぶりに平安神宮に行ってきました。
ここは多分・・高校生の時に行って以来かも・・・。
ここまで来たら平安神宮の中にある神苑もぜひ。
外からは想像もできない素敵な庭園があり、京都はどこに行っても人だらけですがここはホントのんびりと素敵な庭園を散策することが出来ました。
c0287366_23325073.jpg

c0287366_23561138.jpg

c0287366_2333427.jpg

c0287366_2336032.jpg

その後、近くの細見美術館で伊藤若冲の展覧会が行われていたので素晴らしい日本画を見入ってきました!^^
c0287366_23422446.jpg

お昼は清水寺の近くでとろろそばを・・・。
c0287366_23434488.jpg


c0287366_23442432.jpg

ずっとここら辺を歩きながら八坂神社のほうまで歩いて歩いて…朝からよく歩いてもうこれが限界でしたね…笑
夜は居酒屋、五十棲さんに食べに行きました。
とっても元気のよい居酒屋さんでお料理もとっても美味しかったです~~!^0^
いつも混んでいるので予約をしていかれることをお勧めします。^^^
ここはぜひまた行きたいですね~~



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-09-15 23:58 | 日本 | Comments(0)

名古屋の老舗両口屋是清のささらがた すいか

c0287366_2352263.jpg

日本帰国中、デパートの地下を散策中見つけた可愛らしい和菓子。これはスイカですがあと2種、レモンと白桃も買いました。
ちょっと疲れた時にお抹茶と甘いお菓子は美味しいなあ。: )
見た目も可愛いスイカ、お味もほんのりスイカの味でとても美味しく頂きました。
これは両口屋是清さんのお菓子ですがどうやら季節限定商品だったようなので今は売っていないとおもいます・・。
レモンと白桃も涼しげで可愛らしい夏のお菓子といった感じで手土産に持っていっても喜ばれそうです!^^
娘が戻ったら後のレモンと白桃も頂いてみますね~~: )その時はまたご報告を~~; 9




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







 
[PR]
by massimoo | 2016-09-09 02:58 | 日本 | Comments(0)

京都スマートのタマゴサンドイッチ

c0287366_23564345.jpg

実はこのお店、モデルでハグオーワーのオーナーでもある雅姫さんがここで食べていらっしゃる記事を目にして一度いってみたかったお店なんです。
見るからにこのサンドイッチが美味しそうで京都に来たら行こうと思っていましたが今回実現してとっても嬉しいです~~!^^
娘はフレンチトーストかパンケーキにするかすごく悩んでいましたが結局、フレンチに・・。
タマゴサンドは一口食べてとっても幸せ~~~^0^
パンもふわふわ、卵もふわふわでこんな美味しいサンドイッチは初めてかも。
娘のフレンチトーストも外はカリッとして中はこれもまたふわふわ~~~^^

私はレストランであまりサンドイッチとかはご飯に比べると食べないんですけど…これはまた食べたいと思いましたね~~: ): )

次回もぜひ行きたいお店です~!!^^

p.s
もちろんここでもいつものわらびもちを頂きました!: )
c0287366_0195425.jpg

ここのお抹茶のお饅頭も美味しかったです~~^^







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-26 00:22 | 日本 | Comments(0)

レモン素麵と京都の可愛い手織り寿司アウーム: )

c0287366_18235739.jpg

ここ数日、毎日朝からとっても良いお天気が続いているスイスです・・。
そこそこ暑くはなりますが日本の暑さに比べたら湿気があまりないのでさらってしています。
でも・・最近更年期障害なのかしら…一人顔を赤くして暑い暑いとぼやいている私です・・。笑^^;
今日のお昼はさっぱりとレモンのお素麺を頂きましたよ。
塩レモンに漬けたおつゆと出し汁を煮て冷たくしておいて出来たらレモン汁も少し入れました。
上には無農薬のレモンの切ったもの、(薄く切ればお素麺といっしょに頂いても美味しいです。)チリを薄く切ったものとお家でとれたみょうがをのせてするするっと~~~^^
レモンが大好きなので美味しく頂きました!!^0^

さて・・話は変わりますが…今回も娘と京都に遊びに行ってきました。
c0287366_18355099.jpg

まず着いてホテルに荷物を預けるとすぐに行ったのは食いしん坊で申し訳ありませんが・・(笑)
錦市場です~~~!!
ここでは食べ歩いて鮎の塩焼きを骨も丸ごといただいたり出し卵やコロッケとかいろいろ食べて疲れたのでレストランでは葛切りも頂きました。
ここは入ったわけではありませんがとても可愛らしかったので写真を撮ってしまいました。: )
c0287366_1840526.jpg

夜は行ってみたかったアウームさんに。
c0287366_18445269.jpg

写真の色が悪くて残念です…。
娘にはビックリさせようと何も言わずに行ったのでとても喜んでいました~~!!
お店の雰囲気も良くお客さんはほとんどの方が女性でした。
運ばれてくるとお店の方がすべて説明をしてくれますが終わるとなにがなんだったか忘れておりました・・笑。海苔にすし飯をのせて好きななものをのせて頂きます。アイデアが面白いなあと思いました。
c0287366_1944492.jpg

デザートは白みそのプリンだったと思いますが・・それも美味しかったです。
女性にはよいと思いますが・・男性の方は少し物足りなさを感じるかもしれません。
ここはお昼はかなり並ばなければ入れないとの事だったので夜に予約をしていきました。行かれる方(夜)は予約をして行かれたほうが安心だと思います。



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-25 00:02 | 日本 | Comments(0)

シフォンケーキと名古屋動物園

c0287366_2373159.jpg

皆さん、お久しぶりです。
週末は出掛けておりブログもほったらかしにしておりましたが・・それでも遊びに来てくださっていた皆さん、有難うございますとすみませんでした・・。^^;
毎日は書けないかもしれませんが・・・でもがんばります!^^
さて・・日本から戻りこのケーキ、シフォンを作るのにはまってます!^^(笑)
シフォンケーキは食べる機会もなかったのでおうちでも作ったことがなかったんですが…日本に帰る前に友人のお宅に遊びに行くと彼女がシフォンケーキを焼いておもてなしをしてくれました。
彼女のそのシフォンケーキがまたふわふわですごく美味しくってえーーシフォンケーキってこんなに美味しかったんだなあと感動してしまいました~~^^
ちょうど日本にも帰るしとシフォンの型、17センチを購入して持ち帰ってきました。
こちらに戻りまあもう4-5回は焼きましたよ~~~(笑)
c0287366_23191293.jpg

バニラ、抹茶、バナナチョコ、メープルなんかも・・でも…なかなか高さがでない~~@@涙!!
オイルをココナッツオイルにしているからかな…。それか・・メレンゲの泡立てがよくないのかな…とか…味はまあまあ美味しいんですけどね・・。連れも最初は喜んで食べてましたけど…この頃はあんまり・・。笑あははっ。
まだまだ作り続けますっ!!^^
c0287366_23261552.jpg

先週、タイからポストカードが届きました。もちろん、娘からです!!^^
おなかの調子が未だに良くないようですが…それ以外は楽しくしているようです。
気を付けて旅行をしてくださいね・・・。: ): )


日本に帰国中、名古屋動物園に行ってきました。
c0287366_23352665.jpg


今回は少し理由が…。笑
c0287366_23292599.jpg

友人によると…キリンの飼育員の方がすごくかっこいい!!^^と聞いたので…行きましたが…その方はいらっしゃいませんでした!!^^(なんでしょう・・動物を見に行くところなのにね~~^^;)
後は今名古屋動物園にいるゴリラのシャバーニ君というオスのゴリラがイケメンでかっこいいと聞いていたので・・その彼も見に行きましたよ~~^^
c0287366_233543100.jpg

どうですか~~なかなかのイケメンでしょう!!: )
残念ながら写真がよく撮れませんでしたけど・・・。
なんだか彼、自分がイケメンであることをしっているような気がします!^0^
この日もシャバーニ君のいるところは人だかりでしたよ。


今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-22 23:43 | 日本 | Comments(0)

ポルチーニ茸たっぷり、トマトクリームソースと赤城山西福寺

c0287366_2024962.jpg

昨日、友人から突然電話がありお兄さんが沢山ポルチーニ茸を見つけたけど欲しい?と・・。
もちろん喜んでハイと言いましたよ~~^^
今回分けてもらったのは大体750グラム。使わない分はみんな冷凍しました。
今日は日本食にしようと思ってましたが・・メニュー変更でスパゲッティーにしました!!^0^
c0287366_2029341.jpg

シンプルなトマトソースにクリームと・・・後はたっぷりポルチーニも入れて。
でも乾燥したものより少し風味には欠けるので少しだけポルチーニ茸のパウダーも加えています。
今日は豪華版で(笑)上にもオリーブオイルで焼いたポルチーニもトッピング~~@@
生のものは食感もよく食べごたえがありいつ食べてもこのソースとパスタは美味しいですね~~
お兄さん、いつも有難うございます~~^^

さて…新潟で訪れたお寺、赤城山西福寺
c0287366_20365132.jpg

中の写真が撮れないのでここには載せられず残念ですが、開運堂の堂内にある石川雲蝶の終生の大作と言われる天井の道元禅師猛虎調伏の図(どうげんぜんじもうこちょうふくのず)を見てきました。
中に入ると迫力ある彫刻にただ目を見張るばかりです。
c0287366_20445134.jpg

開運堂の外の彫刻も素晴らしいです。
c0287366_20462512.jpg




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-17 20:52 | 日本 | Comments(0)

お豆腐の蒲焼き風丼と弥彦山の紫陽花

c0287366_2327365.jpg

これは日本に帰る前食べたランチです~~^^
実はどうやって作ったかはもう忘れてしまいましたが…笑
山芋のパウダーが余っていたのでそれを多分使いたくてお豆腐と混ぜて作ったと思います。^^;
c0287366_23302119.jpg

お豆腐とは思えないと娘がビックリしていました!^^
たれも甘辛風なのでご飯もすすみましたよ!^0^
c0287366_2333287.jpg


話は変わりますが・・・・新潟では弥彦山にロープウエイで登りました。紫陽花もまだ見れてとてもラッキーでした~~^^
c0287366_2334395.jpg

紫陽花がずっと続いているところが宮崎さんの映画、千と千尋の神隠しに出てくるシーンのようでとっても素敵でした。
c0287366_23401957.jpg


c0287366_2341110.jpg





今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-16 00:02 | 日本 | Comments(0)

スイスに戻りました^^

c0287366_21342748.jpg

皆さん、お久しぶりですがお元気でいらっしゃいますでしょうか?
ブログをお休みしているにもかかわらずお訪ねしてくださった皆さん、有難うございます。
実は帰る1週間ほど前に慣れない冷房から風邪をひいてしまい大変でした・・・。
帰りの飛行機でも耳の空気圧の調整が良くできないため飛行機が下降する際、かなりの激痛を伴い(それも2回も・・。涙)こちらに着いてからも耳はよく聞こえない、食事をしても味がなかったりでしたが・・・・ここ数日の間に味覚は戻りましたがまだ耳のほうは時々ぽーんとしてます・・・。
日本では毎日美味しいものもたくさん食べて旅行もして楽しんできました~~^^
でもあの日本の暑さはホントに大変ですね~~^^;
帰るのは寂しかったですがスイスは過ごしやすい気候でほっとしています・・・。

実は今回、行きは娘と行きましたが途中から彼女はタイに行きスイスから友人とタイで合流して今は2人でタイ国内を旅行中です。ただ数日前にタイでテロが起き心配しています・・・。
話し合って一応旅行は続行しますがなんだか娘がこちらに戻るまで落ち着かない日々が続きそうです・・・。はあ・・・。

話は戻りますが・・・。
これは日本帰国中に訪れた新潟にある北方文化博物館(越後の大地主伊藤文吉氏の旧邸宅)です。
ここの日本庭園が素晴らしくてただ座って眺めているだけで心が癒されました~~: ): )
写真からはあまりわからないかもしれませんが・・・ダイナミック!!^^
c0287366_2241676.jpg


c0287366_2271568.jpg


c0287366_2273214.jpg


c0287366_22133231.jpg


c0287366_2222253.jpg


機会があればぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

それでは。^^


今日も有難うございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-08-13 22:24 | 日本 | Comments(0)

生もみじ饅頭

皆さんお元気ですか?
肩の調子が悪くなかなかブログが書けないでいます・・・。
いつも見来てくださっている皆さんにはご迷惑をおかけしています。。ごめんなさいね。
今は薬も服用しており早く良くなってくれるといいのですが・・・。
これはこの間日本に里帰りしていた友人に頂いた生のもみじ饅頭!^^
c0287366_1904549.jpg

生と言うだけあってほんともちもち~~でしたよ!^0^
高木剛さんの素敵な一輪ざしを・・・・・: )
c0287366_1933732.jpg

美味しいお土産をありがとう~~
娘が特に気に入って食べてました!: )
c0287366_196194.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-21 19:10 | 日本 | Comments(11)