kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタソース( 51 )

海老のトマトとディルソースとサフランパスタ

c0287366_2017314.jpg

写真からは海老が入っているのかあまりよくわかりませんが・・・入ってます!!^^
いつもは、ディルというとクリームを使ったソースをよく作っていますがトマトでも合うんじゃないかと思いやってみたらなかなかいけました!(笑)
このソースは、にんにくの風味を効かせてディルとあわせると美味しいと思いました。パスタはサフラン味のものを使ったらこれがまたピッタリと合って連れも気に入っておりました。: )

c0287366_20242590.jpg


お野菜は、ブロッコリーの温かいサラダを作りました。
c0287366_2026877.jpg

ブロッコリーは、茹ですぎない様に少し固さが残っているほうが好きです!: )

今日もごちそう様でした~~!^0^











今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-26 20:41 | パスタソース | Comments(0)

グリーンオリーブと松の実のパスタソース

c0287366_0511475.jpg

クリスマス前に大きな瓶に入ったグリーンのオリーブが安かったので買いました。
うちはみんなオリーブが大好き~~!^^
そこでこの間もらった松の実を使いペーストっぽいソースを作りました。

c0287366_056330.jpg

<2人分>
材料
グリーンのオリーブ(大きめ)・・・・・20個
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25グラム
イタリアンパセリー・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン4-5
ガーリックパウダー・・・・・・・・・・・・少々
玉ねぎのパウダー・・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン1
パプリカパウダー(辛くないもの)・・小さじ1
レモンジュース・・・・・・・・・・・・・・・・2-3滴

ボールにグリーンのオリーブ10個を小さくしたもの、松の実、オリーブオイルを入れてミキサーでピューレ状にする。イタリアンパセリーを刻んだもの、ガーリックパウダー、玉ねぎパウダー、ハーブ塩、コショウ、しょうゆ、パプリカパウダー、レモンジュースを入れる。
足りなければしょうゆなどで味を調える。
残りのオリーブは私は縦型に切りましたがそれは皆さんお好きなように~!!: )
このソースをパスタと絡める時、パスタを茹でたお湯をこのソースに少し入れて下さい。そうするとパスタと良くからまります。

c0287366_117958.jpg

オリーブが好きな方にはぜひ試してもらいたいですね~~!: ): )






今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-11 01:24 | パスタソース | Comments(4)

ミートボール入りトマトスパゲッティ~~~~

c0287366_21284872.jpg

スペインでは、パスタは一度も口にしなかったので何が恋しくなったかってやっぱりスパゲッティ~~でした!; 9
帰った次の日にはもうミートボール入りで作って連れと2人でパクパク~~~~!!!^0^
おいしかったぁ^0^(笑)

c0287366_21323435.jpg


c0287366_21333764.jpg

バルセロナから帰って来るとスイスオルガンをいっしょに弾いているおじさんの奥さんがまたまた素敵なお庭のお花で花束を作り持ってきてくれました。
ほんと素敵だわぁ~~
お花があるだけで何だか気分もウキウキしてしまいます。: )

c0287366_2215261.jpg


P.S今日は週末に義理父と友人に食事に招待されているのでゾッフを4本焼きました。
皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね。: )




今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-25 22:16 | パスタソース | Comments(0)

Spagetti Shabzigersauce(シャブツィガーソース)

c0287366_23241281.jpg

このチーズは、スイスのグラールス州のものでシャブツィガーチーズといいます。
このチーズは、とても癖があるチーズで日本で言えば・・・納豆見たいなものでスイス人でも手を出さない方がたくさんいると聞きました。
かなり。。。独特な味がします。(笑)私は大好きなんですけど・・・。
普段は、よくこのチーズとバターをパンにつけて食べています。
残念ながらこれは多分日本では売っていないと思います・・・・。ですからぜひスイスに旅行などで来られる方がいらしたらトライして見てくださいね~~~~!!!^^
今回は、私も連れも大好きなのでスパゲッティーソースを作りました。
c0287366_23374385.jpg

ベーコンは、カリカリに焼いておく。
フライパンにお砂糖を入れて溶かし少し茶色になってきたらクルミを入れてからませ外に出しておく。
オリーブオイルにエシャロットを入れて炒めて白ワイン、シャブツィガーを砕いて入れます。そこにソース用のクリームか普通の生クリームを加える。チーズはよく溶けないのでミキサーを使います。
しょうゆ少々、ブイヨン又はアロマ、胡椒で味付けします。
お皿に盛ったら先ほどのベーコンとくるみを上にのせます。

このお砂糖でからめたクルミがソースととてもあっておいしい~~!!です。: )




P:Sこれはお散歩に行った時に撮ったんですが、太陽の光があたってきれいだったので・・・。: )
c0287366_23565130.jpg





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-05 00:10 | パスタソース | Comments(0)

スパゲッティ~~ボロネーズ~~

スパゲッティーボロネーズ・・・・・・
何回食べてもあきないですよね~~~~これ。
うちの娘、パスタは好きなんですがこのスパゲッティーは、嫌いらしいです・・・。
あのフォーム(形)が好きじゃないらしいです・・・。
形っていってもね~~うどんもラーメンもあんな感じで変わらないじゃん・・・と思うんですが・・・。
私には理解できません!!(笑)
まっでも、私も連れも大好きなのでうちでは娘を無視してよく作っています。笑!!

c0287366_0563458.jpg


最近は、角切りベーコン、ドライトマト、あれば乾燥したポルチーニなんかを入れるとソースに深みが出るような気がしていつも入れています。
また、小さいモッツァレラを、コロコロとパスタの間とソースに入れると食べている時にトロリ~~~~と溶けてまた美味しさ倍増です!!^0^





今日も最後まで有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-27 01:04 | パスタソース | Comments(0)

ジロール茸とりんごとフェンネルのマスタードクリームソース


c0287366_3362773.jpg


最近スーパーでEierschwamme(ドイツ語でアイアーシュワム、日本ではジロール茸といったほうがわかりやすいかも。)を見かけるようになりたまたま安くなっていたので買ってきました。
こちらでは大変人気のあるキノコのひとつです。
c0287366_3374181.jpg


昨日はこれでスパゲッティーソースを作りました。
キノコは刷毛で汚れを落としておきます。フェンネルとりんごは、小さな角切りにします。
エシャロットのみじん切り、ベーコンを小さく切ったものとキノコをオリーブオイルで炒めます。そこにホワイトワイン、ブイヨン、胡椒、塩、しょうゆ少々、にクリームを入れてその後、粒マスタード、ディジョンマスタードも入れます。マスタードを入れてソースがどろりとした感じになりすぎてしまったらミルクかクリームでのばします。
それとは別にフェンネルを炒め蜂蜜を加えてあまり柔らかくならない程度に炒めておきます。
レモン汁につけたりんごもバターで軽く炒めておきます。
そして食べる直前、ソースにフェンネルとりんごを入れて温めます。
煮すぎるとフェンネルとりんごが柔らかくなりすぎるので気をつけます。
c0287366_350457.jpg

マスタードの風味が良くあって、りんごの甘みとフェンネルの感触がおもしろいソースです。


最近、やっとお庭の赤スグリの実が赤く甘くなってきました~~!!^0^

c0287366_425260.jpg


そして・・・うちのブーー!!: )
c0287366_444552.jpg




今日も最後まで有難うございました。
クリックして頂けると嬉しいです。^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-11 04:14 | パスタソース | Comments(0)

フレッシュガーリックとアーティチョークのパスタソース

この時期スーパー、マーケットではフレッシュガーリックが出回ります。
これはこのフレッシュガーリックを使ったパスタソースです!!: )
c0287366_22282119.jpg

写真からはわかりにくいかも知れませんがアーティチョークとフレッシュガーリックをピューレ状にするのでパスタとよくからまって美味しいですよ~~^0^
4人分でガーリック1つ使っちゃいます!!
ガーリックは、1つずつとり熱湯で軟らかくなるまで茹でて薄皮をむいておきます。
アーティチョーク(私は缶詰1缶使いました)は使う量の半分を茹でたにんにくといっしょにしてオリーブオイルを少し,ハーブソルト、胡椒、しょうゆ、を入れてピューレ状にします。
別にフライパンで玉ねぎ、ベーコン4枚ぐらい、残りのアーティチョークを食べやすい大きさに切ったもの、オイルにつけてあったドライトマト4枚ぐらいを炒めてお皿に出しておき、スパゲッティまたはパスタにピューレ状にしたソースをからめてから玉ねぎ、ベーコン類を入れて混ぜます。
c0287366_22462886.jpg

ニンニクは茹でると普通のお芋さんみたいで匂いなんかもあまり気になりません。
にんにくだけでしょうゆを入れたソースもおいしいですよ。: ) : )

P.Sうちのお庭の鉢植えのアジサイが綺麗に咲き始めました~~~~色がほんときれいだわ~~: )
c0287366_22524365.jpg




今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-24 22:58 | パスタソース | Comments(2)

サーモンとケッパーのレモン風味のクリームソース、クレソン添え

題名がやたらと長くなってしまいました・・! (笑)
冷凍庫にサーモンの切り身が残っていたのでこれを使ってパスタのソースを作りました。

c0287366_23403119.jpg

エシャロットをみじん切りにしてオリーブオイルまたはバターで炒めてサーモンの切ったものを入れて炒めホワイトワインを入れます。ケッパーは適当に小さく切って入れ、レモンの塩つ''けのレモンの皮を小さく切って加えます。(これについては、後で書きます。)なければレモンの皮をすって入れます。
クリーム、ミルクを入れて弱火で煮ます。ペッパー、パプリカ、ディル少々、ブイヨンなどで味を整えます。
今回は生のスパゲティで・・・・。
クレソンをお皿に盛り、食べる時にいっしょに頂きます。
クレソンの苦味がサーモンのレモンクリームソースとあっておいしいです。
思ったんですが・・・ケッパーは煮たせいかあまり味がしなかったのでケッパーの刻んだ物を食べる時に入れてもいいかと思います。


c0287366_2357523.jpg

このレモンの塩つ''けですが、これはうちの娘が大好きなのでなくなると作っています。
これは昔の井上絵美さんの本に載っていたレモンの塩つ''けのレシピで作ったものです。
無農薬のレモンを使っているのでそのままサラダに使ったり、お肉にかけたりと使い方はいろいろ。
うちでは、もっぱらサラダに使いとても重宝しております。
  
c0287366_055915.jpg

今日は、夜、雨が降ったせいか森林の葉っぱがとってもきれいな緑色でした・・・。




クリック、よろしくお願いします。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもね~~~: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-10 00:20 | パスタソース | Comments(2)

アスパラガスとディルのパスタソース

今日もいいお天気で外を見たらうちの桜(1本だけなんですけど・・)もやっと咲き始めました・・。
でも残念ながら明日からはまた雨で寒くなるみたいです・・・。
c0287366_05399.jpg

まだスイスのグリーンアスパラガスは手に入りませんが(私が住んでいる所では、まだで4月の下旬ごろになるような事を言ってました。 )メキシコ産の物を買いました。
このソース、昨年も作って好評だったのでまた作りました。
アスパラは、切り茹でておき、玉ねぎかエシャロットをみじん切り、トマトも小さく切り、べーコンも小さく切り、オリーブオイルで玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めてホワイトワイン、ソース用のクリーム、その後アスパラ、トマト、ディルは最後に。味付けはパプリカを利かせて、ペッパー、ブイヨン、少ししょうゆを。
ディルがとってもあっておいしいですよ。^0^

c0287366_0242086.jpg

生パスタと・・・・。

サラダは、りんごとざくろを入れて。
c0287366_0293577.jpg

個人的にサラダにいろんなフルーツ、入れるの好きなんです・・!!笑



ぽちっとお願いしますーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね・・。: )
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-19 01:18 | パスタソース | Comments(0)

ベアラウフ

この時期の楽しみの一つであるのがベアラウフ(行者にんにく)の採集です。
日本では北海道の特産として流通されているようです。
このベアラウフ、免疫力を高め、がん予防にも効果的又、強い殺菌作用もあり血液もさらさらにしてくれるそうです。 
このベアラウフを採るときには毒草であるすずらんの葉と似ているので気をつけなければいけません。後、この葉を採集できるのはお花が咲くまでと教えてもらいました。


c0287366_2371887.jpg

月曜日に連れと2人で採りに行ってきました・・・。
寒かったにもかかわらず一面ベアラウフ~~~~!!でした。^0^

c0287366_23143611.jpg

歩いているとにんにくの香りが~~~~
うちでは、もっぱらサラダに入れたり、茹でて梅干しと合えたり、ペストを作り冷凍保存してます。(これしか知らないので・・・。)
作り方はバジルのペストとほとんどいっしょですがうちは、ミルクとしょうゆを入れます。
            
c0287366_23211269.jpg


これ・・・・けっこう・・・ニンニクの味が強くて胃にくるんですけどミルクとしょうゆでマイルドになって食べやすくなるような気がします。

c0287366_23252681.jpg


こんな風に小さいタッパーに入れて冷凍~~~~~
夏になッたらガーリックトーストではなくベアラウフトーストを作るのが楽しみです~~!!


P:Sこれは、昨日作ったベアラウフラザニア・・・おいしかった・・・。でもこれ、かなり臭うので食後はクロロフィルの錠剤を飲むのをお勧めします!!; )

c0287366_23373266.jpg








ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-05 00:11 | パスタソース | Comments(0)