「ほっ」と。キャンペーン

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Mittagtisch( 24 )

今年もがんばったクリスマスランチ^^

c0287366_22412484.jpg

皆さん、お元気でしたでしょうか。
先週の土曜日は教会が主催するシニアの皆さんのためのクリスマスのランチ会でした。
そのため先週は間をぬってはケーキを焼いたりシューを焼いたりお買い物に行ったりとしておりいろいろと考えると眠れない日もあったりしてちょっとストレスが多い1週間でした・・・。
前日は朝からキッチンで黙々とお料理をしておりました・・。^^
一人で集中してケーキなどを作る時間も大好きですが・・・・夕方近くになるとさすがに疲れました・・・笑
この日はお手伝いしてくださる方も入れて46人ほど集まりました。
c0287366_22505429.jpg

私はお料理を作らせてもらいました!: )
今回はメインの前にポテトサラダを入れたシューを出しました。
c0287366_22525122.jpg

シューは50個近く焼き冷凍しておきました。
中はキュウリや人参、卵などを入れた日本のポテトサラダを詰めて上には千切りにした牛のドライミートを。
写真はないのですが小さいお皿にシューをのせ、バルサミコ酢のソースをかけてチャイブで飾りました。やっぱりシューを出すとデザートの印象が大きいので皆さんアレ・・と少しビックリされたようですが美味しいと喜んでくれたようでよかったです~~!^^

メインは。イタリア風牛肉のトマトクリームソースとフェットチーネでした。
c0287366_2311619.jpg

これはおうちで作った時の写真です牛肉は赤ワインとブイヨンで煮込んでパプリカやオリーブなどが入っています。お肉は約6.5キロ使いましたから焼くだけでも大変でした~~~^^;

パスタも量が多くて大変でしたがお手伝いしてくれる人たちとの連係プレーで(笑)サービスもうまくいきました~~!^^

次回はデザートを・・・^0^
お返事、遅れておりすみません・・・。




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-13 23:12 | Mittagtisch | Comments(2)

ココナッツジンジャーパンプキンスープと手作りアップルトゥルーデル

c0287366_0262396.jpg

遅くなりましたが土曜日にありましたMittagtischのメニューです!!^^
この間も作りましたがココナッツミルクで作ったかぼちゃのスープに体もぽかぽかになるジンジャーもプラス、そしてソーセージもつけてます!!: 9: )
こちらの方は大体生クリームを使ったスープが多いので珍しかったようです。皆さん気に入ってたべてくれていました!^^
そして今回、久々にアップルシュトゥルーデルを生地から作りました~~!^^
c0287366_033665.jpg

この間は生地をあまり薄く伸ばすことができず厚めになってしまったのでなるべく薄くを心掛けて作りました。
c0287366_0355495.jpg

前回に比べるとかなりのところまで薄く出来て満足!^0^
c0287366_037934.jpg

それをくるくる巻いてバターをハケで塗りオーブンでじっくり焼きます。
実は失敗するといけないからインスタントのシュトゥルーデル用も一応買っておきましたが使わずに済みました!!; 9(笑)
出来上がりはこんな感じです~~~!!

c0287366_0414217.jpg



c0287366_0435144.jpg

こちらではバニラクリームと頂くのが人気なので作りましたよ~~~
頂くときはバニラクリームは温めています。
アップルシュトゥルーデルも1日たつとしっとりしてこれもまた美味しいです。: )

今回も無事終わりほっとしています・・・。
12月も頑張ろう~~!^^



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-22 00:51 | Mittagtisch | Comments(0)

ドライアプリコット入りクスクスサラダ

c0287366_2213275.jpg

昨日はMittagtischの日でした。メニューはお天気はあまり良くはなかったのですがお外のグリルでソーセージを焼きました!^^
連れと友人が準備をしていると牧師さんちの猫、ボーンリィがやってきてちょこんとお座り!~
ちょこんとというよりは・・どしんっといったほうがいいかも・・・。笑^^;
見るたびに体重が増えてるような気がするなあ~~
c0287366_22191523.jpg

でも可愛い・・・みんながいるところが大好きなんだなあ~~^^
サラダは3種、あまり大変なのは作りませんでしたが・・。マヨネーズを使ったカレー味のコーンサラダとフレッシュのディルをたっぷり入れたきゅうりのサラダにクスクスサラダです。
この日はオレンジも入れて乾燥アプリコットも入れてフルーティーに。ペパーミントの葉っぱやパセリーも。
c0287366_22245311.jpg

お天気はパッとしませんでしたが気分だけは夏気分で~~^0^
デザートは写真を忘れましたが友人の家族が作っているとっても美味しいトゥアガウ州のいちごThurgauer Erdbeereをたくさん差し入れしてもらいました!^^
毎年この時期が楽しみでイチゴの味が濃厚で甘くて美味しいんですよ~~!^0^
いちごはそのままで付け合せにバニラアイスクリームを。
今回は使いませんでしたがここのファームのアイスクリームもとても美味しんですよ。: )
機会があれば食べてみてくださいね~~^^

p・s
その後友人たちとワイナリーに行ってきました。
c0287366_2252794.jpg

私は全然飲みませんがみんなでわいわいと楽しい時間を過ごしてきました~~!;: ): )







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-06-05 22:53 | Mittagtisch | Comments(0)

ポテトサラダとベアラウフフライシュケーゼ 

タイトルにもありますように昨日のMittagtischのメニューはポテトサラダとフライシュケーゼでした。
毎年の事ですが時期だからと行者ニンニクを使ったメニューを取り入れるとその月はいつも来てくださる人が減ります。(笑)
皆さんお好きではないようで・・・。^^;
今回はお肉屋さんに頼んでベアラウフが入ったフライシュケーゼにしました。
残念ながら・・・写真を撮り忘れてしまいましたがこのフライシュケーゼ、何かといいますと簡単には腸詰めにしないで型に入れて焼き上げたソーセージのようなものです。こちらでは結好人気がありオーブンに入れて温かくして食べたり冷たいものをスライスしてハムのようにして食べたりもします。少し厚めで売られているものはおうちでフライパンで焼き色がつくまで焼いてその上に目玉焼きをのせて食べます。: )
日本でも売られているようなので一度機会があれば皆さんも食べてみては。: )
c0287366_22305521.jpg

そしてスイスのポテトサラダです。前日に友人にも来てもらいみんなでじゃが芋を茹でて皮をむきブイヨンに入れるところまで用意をしておきました。これがやはり一番重要なポイントだと思います~~
おかげ様で完食、年配のおば様たちに美味しいといって頂き嬉しかったです~~!^0^

デザートはイースターは終わっていますがお米を使ったイースターのケーキを作りました。
今年はほんとよくこのケーキ作りました~~笑 
これが多分今年の食べおさめでしょう~~あははっ^^;






数日前にこちらでも九州であった大きな地震の事を知りました。
お亡くなりになった方々やお家をなくされた方々、今も不自由な生活を強いられる方々のことを思うと心が痛みます・・・。
まだかなりの余震も続いているようで不安な日々を過ごさなければならず過酷な現状だと思いますがこれ以上の損害が出ないことを祈り、心よりお見舞い申し上げます。








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-04-17 23:08 | Mittagtisch | Comments(0)

とってもクリーミー!アーティチョークのパスタソース

c0287366_2346422.jpg

今日はMittagtischの日だったので朝から早起きして皆さんに食べていただくアーティチョークのソースを作りました。今日は約30人分を~~^^
静まり返ったキッチンで一人でこそこそとお料理をする、こんな時間も好きです!笑
このアーティチョークのソース、最初は生クリームも入れて試作しましたが、入れないで作った時もクリーミーでこちらの方がアーティチョークの風味もいいんじゃないと連れが言うので生クリームなしで作りました。
上にはカリカリに焼いたベーコンをのせて・・・パスタは茹で上がったらイタリアンハーブのミックスしたものとオリーブオイルを入れて混ぜます。そうするとパスタがとっても良い香りに~~^0^
癖があるソースなので大丈夫かな・・と思いましたがこんなソースは食べたことがまだないといってとても喜んで食べてくれました!: )あ~~よかった!^^

c0287366_04024.jpg

ちょっと写真があまり良くないんですけど・・・・デザートのスフレチーズケーキとラズベリーソースです。
ちょっと前にうちで焼いた時よりももっとふわふわに出来てました~~
こちらではあまり見かけないケーキなので皆さん喜んで食べてくれました~~!^^
3ヶ月なかったので皆さんすごく楽しみにして来てくれたようで私も嬉しかったです。とりあえず無事に終わりほっとしました!^^


p.s
c0287366_0112416.jpg

久しぶりに見た教会の猫、ボーンリィ・・・また体重が増えたんじゃないの??笑

と・・・昨日の味噌カツのお写真です~~!
c0287366_014458.jpg

日本のポテトサラダが気に入ったみたいで良く食べてました~~!^^



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-06 00:19 | Mittagtisch | Comments(4)

明日の準備

c0287366_2231077.jpg

明日は久しぶりのMittagtisch。
12月にして以来なので3ヶ月ぶりですね・・。
昨年から体を壊してしまい楽しみにしている皆さんには申し訳ないと思っていますが・・・当分は少し減らしながらやっていきたいと思っています・・。
明日のデザートに皆さんにも食べてもらいたいとスフレチーズケーキを作りました!^^
底が抜けない型が1つしかないので一台ずつ・・・ちょっと時間がかかりましたけどネ~~
今回はラズベリーのソースを・・。食べる前に少し温めてケーキにつけて出そうと思います。
お砂糖は控えめにしてラズベリーの酸味が残る感じで・・・蒸留酒も入れました。
デザート、喜んでもらえるといいなあ~~^0^

c0287366_22425985.jpg

夕食は久しぶりに娘のボーイフレンドが食べに来ます!^^
今日はトンカツを作ろうと思います~~^^






今日もお訪ねして頂き有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-04 22:54 | Mittagtisch | Comments(0)

パンプキンスープ

c0287366_22571260.jpg

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
まだ調子があまり良くなくて咳は出るし何を食べても味はしないし・・・。
こんな時にお料理を作るのはとても辛いですね・・。食べても辛いか甘いかは分かりますがそのものの味は全然しないので・・・土曜日は久しぶりのMittagtischで約30人分のパンプキンスープを作りました!が味見は全て連れがしてくれました~~トホホッ・・・
写真からはそんなに大きいようには見えませんが左側のパンプキンで約7キロあるんですよ~~!^0^
これを切るのがまた大変で血豆が出来ちゃいましたよ~~^^;
色の濃いのは日本種の鉄かぶとです~~: )スープにはこの二つのかぼちゃを使いました。
口に入れたときに滑らかな方がいいかな・・と思ったのでミキサーにかけてもう一度こしてあります。
c0287366_2312122.jpg

これで約10lぐらいあるかも・・。これは・・作り過ぎちゃたなぁ~~~(笑)でも余ったら冷凍も出来るので良い事にしておきましょうね!; )

皆さんに頂いたコメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。
少し待っていただけると嬉しいです。: ): )




今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-10-09 23:24 | Mittagtisch | Comments(0)

Mittagtischとチューリッヒにコンサートに行ってきました。

c0287366_2312260.jpg

土曜日はMittagtischの日でした。
この日も朝からバタバタとしておりましたがなんとか。。。
メニューは、ベアラウフのクリームスパゲッティにトマトとカリカリベーコンを合わせたものでした!
これは昨年もこの時期に作り好評だったので今年も~!^^
去年食べたのを覚えていてくれてまた食べたいと来てくれた人もいたので嬉しかったです!: ): )
デザートは、この間も作ったエンガディーナーヌーストルテです。今週は前日に作る時間がないとわかっていたので週初めに作っておきましたがこの焼き菓子は日にちがもつのでこういう時は本当に便利ですね!^^
c0287366_23195731.jpg
c0287366_23224090.jpg

今日も皆さんから美味しいと言われてとても嬉しかったです!: )こんな時はやっぱり大変だけどやっててよかったなぁなんて思います!
いつもこのMittagtischの後はだいたい疲れて夜なんかは外に出たくないのですが・・知っている方からチューリッヒの教会サンクトペーターで英国人、ウエールズ出身の作曲家でアディエマスの作曲、プロデュ-スなど全てを手掛けたカールジェンキンズの日本の俳句を取り入れたレクイエムを歌うとのことだったので友人たちと行ってきました~~
c0287366_23492170.jpg

まずは簡単に食事をしてチューリッヒの街をぶらぶらしながら教会に・・・。
c0287366_23495611.jpg

サンクトペーター教会
c0287366_23515368.jpg

初めて俳句を取り入れたレクイエムを聴きましたがメロディーはなんともメランコリッシュで自然と涙が出てしまいました・・。日本を離れているとこういう日本的なメロディーには弱くてすぐに悲しくなってしまいます・・。
他の曲も聞いていてとっても心地が良くて~~素敵なコンサートでした。出かけるときはあまり気が進みませんでしたが行ってよかったです!

c0287366_032163.jpg

これはグロースミュンスター








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-20 00:07 | Mittagtisch | Comments(0)

ベーコンとオリーブのトマトスパゲッティとラズベリーのヨーグルトクリーム(Mittagtisch)

昨日は、Mittagtischの日でした。12月はたくさんの人が来てくれましたがたぶん1月は少ないなぁ~~と思っていたら30人ほど来てもらいみんなでわいわいと楽しくランチを食べていただきました。: ): )
このトマトソース、簡単ですがとっても美味しいんですよ。
トマトソースはまず玉ねぎとニンニクを炒めてからトマト缶を入れて煮ます。ちょっとしたらこれをミキサーでなめらかにして赤ワイン、ローリエ、イタリアンハーブ、ローズマリーなどを入れます。こうやってひとてまではありますが滑らかにすると口に入れた時に全然違います!^^
オリーブはグリーンと黒の2種、ベーコンの角切りはまずはフライパンでカリカリにしてから入れます。
最後にきび糖を少し加えるとトマトの酸味が気にならなくなります。
皆さん美味しいとたくさん食べてくれました~!: )
そしてデザート!!^0^
c0287366_1893253.jpg

これもとても簡単でお薦めです!私も友人のおうちで頂いてすごく美味しかったのでレシピをもらってきました!
レシピを書いておきますね。
約10人分(こちらでは6人分とありますが・・・)
ギリシャのヨーグルト・・・・・・・・・400グラム
私はこのギリシャのヨーグルト300グラムとラムクワーク100グラムで作りました。
お砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン1
レモンの皮・・・・・・・・・・半分
レモンのリキュール・・・・大スプーン2(うちになかったので私はオレンジの蒸留酒を使いましたがその他にグランマルニエやコアントローなんかでもいいかと思います。)
生クリーム・・・・・・・・・・・200グラム
冷凍のラズベリー・・・・・400グラム
きび糖(茶色のお砂糖で・・・)・・・・・レシピでは200グラムとありますが多すぎるので出来あがりに私はパラパラとかけました。

ボールにヨーグルト、レモンの皮、スプーン1のお砂糖、リキュールを入れて混ぜます。
別に生クリームを硬めに泡立てヨーグルトと混ぜ合わせます。
それを容器にまずクリームを下に入れ冷凍のままでラズベリーを並べてまたその上からクリームをかぶせ上にまたラズベリーをのせます。その上にきび糖、茶色のお砂糖をまんべんなくかけます。
4時間ほどしてからいただけます。私は1日前に作り当日もう一度きび糖をかけています。
お砂糖は少なめですからきび糖をかけて甘さを調整してください。
これも皆さんにとても好評でした~~!
ぜひお試しを!; )


c0287366_18342762.jpg

p.s これは牧師さんちの猫。ボーンリィ~~^^
プクプクしてて可愛いでしょう~!^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-18 18:44 | Mittagtisch | Comments(4)

Mittagtisch12月

c0287366_2131172.jpg

今年も最後となったMittagtisch。今年は風邪をひいてしまいみんなにも迷惑をかけてしまいましたがなんとか・・。
この日のメニューはサプライズという事で皆さん何が食べれるのか全然知らずに集まってくださいました!^^
約40人ほどお電話を頂きましたがお料理と席の関係で数人の方にはご遠慮していただきました。すみません。クリスマスにも近いのでみかんやピーナッツ、チョコレートなどもおいて、作ったバタークッキーもデコレーションに!: ): )
c0287366_222677.jpg

メニューは、パスタに無農薬人参とグリンピースのバター煮、豚肉にポルチーニ茸のクリームソースがけでした。お肉は約4.5キロを約10分、塩胡椒して、全ての面をフライパンで焼き、その後90度のオーブンに2時間30分いれておきます。お肉はしっとり中はジューシーで柔らかくてとっても美味。ポルチーニはいつものお兄さんに譲ってもらい近くで採れたスイスのポルチーニを使いました。これで500円ほどなんて安いでしょう!!本当なら赤字なんですけど(笑)皆さんが余分にチップをくれたりしたのでこれだけのメニューでもプラスになりました~~!^^
c0287366_237595.jpg

デザートは風邪になり始めのときにラテマキアートのケーキ2台作り冷凍しておいたものとガトーショコラフォンデュを。この時ばかりは冷凍したものがあって助かりました・・・。笑
ラテマキアートのケーキは切るとこんな感じで・・・
c0287366_2484669.jpg

中のスポンジにはコニャックが浸み込ませてあり下のクリームはコーヒー風味でマスカルポーネも入り濃厚なクリーム、上はふわふわのムースがのっています。

ここまではいつも楽しいのですが・・(笑)その後のおかたずけが大変で・・・すごい量の食器がキッチンにやまずみ状態・・・。皆さんの助けなしではこのMittagtischとてもやっていけません・・!!
お手伝いして頂いた皆さんありがとうございました。
終わった後は張り詰めていたものが切れたかのようになりあくびの連発!!なんだか疲れがどっときたような感じでした。でもまずは無事に終わりやれやれです!!^^



今日も最後までお付き合い有難うございました~~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-15 03:06 | Mittagtisch | Comments(2)