kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

大晦日の夜は・・・

c0287366_2037553.jpg

大晦日は大体、静かに過ごしていますが昨年は友人を呼んで楽しく過ごしました!: )
一人で全部用意するのは大変なので皆さんにも持って来ていただきました!
アペロに友人が作ったサーモントーストでまずは乾杯です!!^^
冬の時期はロウソクの光が好きで毎日灯していたかな。: ): )
みんなで昨年あったことなどを語りながらゆったりと時間が過ぎていきます・・。
こうやってみんなで新しい年を迎えることのできる友人がいることは幸せなことです。
あらためて友人の大切さを感じますね~~: )
c0287366_20474782.jpg

大晦日は大体うちでは鉄パン焼きが多いのですが‥今年は人数の関係でフォンデュシノワーズ。これはスイス版、しゃぶしゃぶといったところでしょうか。ただソースはいろんな種類のマヨネーズをつけていただきます。聞いただけでも重たそうですが重いです。笑
私はこのソースプラス、お醤油につけて食べています。
マヨネーズから手作りしましたよ~~!^^
こんなにたくさんのマヨネーズを作ったのは久しぶりでしたね.笑
みんなに付け合わせに日本の御飯が良いかと聞いたら連れと一人を除いては皆さん御飯が食べたいとのこと。また皆さん日本の御飯を初めて食べた方ばかりでしたがとっても大好きで皆さん2膳は軽く食べていました!^^嬉しいことです!!
大勢でわいわい食べるご飯はほんと美味しかったです~~今思い出しても楽しかったなあ~~^^

c0287366_2115198.jpg

あっという間に2018年になってしまいデザートは年を越してからに・・。
友人の作るエキゾチックフルーツがたくさん入ったフルーツサラダ、濃厚なチョコレート風味が美味しいチョコレートムースも友人が作ってくれたもの。
そしてゲスト高齢者八十七歳の彼は美味しいキルシュのケーキを持参してくれました。: ): )
写真のケーキは大きすぎたので半分にしてます~~~^^;

こんな感じで2018年になりました・・。
今年もみんなで楽しく健康でやってけたらいいなと思います・・。: )
c0287366_2112029.jpg





今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



お料理、お弁当部門に投稿します!
[PR]
by massimoo | 2018-01-15 21:17 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2018-01-16 07:00
素敵な年越しでしたねぇ!
こうやってお友達と美味しいものを食べて過ごすのもいいものですね。
日本だとどうしても家族だけで、ってなりがちですけどね。
ロウソクの有るテ-ブル、素敵だなぁ♪
Commented by massimoo at 2018-01-17 22:44
pinochikoさん、こんばんは~!^^
私も日本ではいつも家族だけで大晦日を過ごしてましたよ。笑
最近では娘も彼氏の所ですし…なら親しい友人を呼んで過ごそうかということになりまして・・・。楽しかったです!!: ): )
冬の時期はロウソクが大活躍なんです!!pinochikoさんもぜひ。あーでも猫ちゃんは気を付けないといけませんね~~!: ); )