人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

秋の収穫物^0^

皆さんこんにちは。
また長いことブログをお休みしてしまいました・・。すみません。
秋休みに数日出掛けていたり体の調子も壊してしまったりしてました。また出来る限り書いていきたいと思います!: )
日本人の友人に今年はきのこがすごいんだよ~~という話を聞いており私たちも昔はよく秋にはキノコ狩りをしたものですが…最近はばったりと行かなくなりました。でもお散歩で森に行くとほんとあちこちにキノコが出ているのでいつもの所にいってみると・・・
じゃん!!@@
秋の収穫物^0^_c0287366_17244416.jpg

凄い~~!!あるあると連れと私、キノコの畑みたいだーと喜んで採りました~~!^^
このきのこ、日本では黒ラッパ茸と呼ばれているそうでこちらではTotentrompete(トーテントランペーテ、死のトランぺット)なんてすごい名前がついています。^^;
日本ではあまり食べないようですがこちらではソースなどによく使われるとっても美味しいキノコなんですよ。
秋の収穫物^0^_c0287366_1732862.jpg

よく見るとほんとトランぺットみたいですよね~~^^
このきのこはまず乾燥させた方が美味しいのですべてハケなどで汚れを落として乾燥させます。この作業がなかなかめんどくさいのですが後で出来上がった美味しいソースのことを考えながら(笑)もくもくと綺麗にしました~~!; 9
このきのこは私達も食べれると知っているのでそのまま持ち帰り頂きますが他の食べれるかわからないものはキノコのコントロールをする所があるのでちゃんと見せます。やはりキノコは毒キノコなどもありますからそこだけは注意が必要ですね~~: )


今日も有難うございました!: )
















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2017-10-24 17:43 | その他 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2017-10-24 19:52
こんにちは!
日本では食べないけれど、生えてるんですよ。
なので知人の、軽井沢のキノコ料理店のシェフは、ホクホク顔で採りに行ってましたね。
誰も獲らないから残ってるんですって!
ソ-ス、美味しいでしょうねぇ!
Commented by massimoo at 2017-10-26 21:42
pinochikoさん、こんばんわ~~
あら・・はえているのですね~~日本でも。笑
このきのこ、乾燥したものもたくさん売ってて値段的にも安いんですが・・やっぱり自分で探して採ったということがまた自己満足だったりまた森の中ではえている所を発見した時の嬉しさといったらそれはもう~~; 9 笑
トマト系のソースにうちはよく使ってますよ。シェフの方はどんな風に使われるのかな~~^^