kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

5年間有難うございました!

皆さん、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
週末は最後のMittagtischということもあり忙しくしておりました。
皆さんの所にもなかなかお邪魔できずにごめんなさい。
5年間続けたMittagtischでしたが色々とあり辞める事となりました。
連れからやってみようかと言われやり始めたMittagtisch。もう5年もしたんだなあと改めて時が過ぎるのは早いなあと感じます・・。
やるからには皆さんにはすべて自分で作ったものを出したいと努力してきました。でも30人近くになるとやはり買い物からデザートまでを作るとなるとなかなか大変でした。でも皆さんから美味しかったと言われ毎月楽しみにしてくれている人がいることを思うと私もメニューを考えることも楽しかったです。^^
そして忘れてはいけないのはそれをサポートしてくれた友人たちです。
食後の食器の量はかなりの量で準備も大変ですが片ずけも彼らのお手伝いがなければここまで続けることは出来なかったと思います。本当に有難う!
終わるとみんなでテーブルを囲んで一息した時間も今では良い思い出です・・。
そして忘れてはいけないのが毎月、欠かさず食べに来てくれた方たちですよね。有難うございました: ): )
さて・・最後のメニューだからといろいろと考えていましたが・・・連れから最後だから最初に始めたメニューで終わろうと言われそれもいいなと思い最初に作ったメニュー、Ghackets und Hörnli mit Apfelmus(トマト味の挽き肉のソースとホーンリィと呼ばれているパスタとシナモン風味のリンゴのピューレ)に・・・。
c0287366_13411649.jpg

まだスイスに来て間もない頃、こんなリンゴの甘いピューレしたものとこのパスタをいっしょに食べるなんて・・と考えられませんでしたが(笑)今ではこれがないと食べれない!!なんて思っている自分に笑えてしまいますけどね~~; 9

デザートは自分の好きなものを作らせてもらいましたよ!^^
スイスのイチゴはまだ手に入らないのですが春だしイチゴを使った日本のショートケーキとダークチョコをかけたルバーブの入ったケーキを。
c0287366_1419119.jpg

こういうケーキはあまり見かけないので皆さんの思い出の中でこんなケーキも食べたなあと思いだして頂ければ嬉しいですね。
c0287366_1426068.jpg


c0287366_14262314.jpg

c0287366_14272442.jpg

c0287366_1428762.jpg


教会の方に頂いた生け花風のブーケや友人からのお花。(桜を入れてくれた心遣いが嬉しいです・・。)またメッセージのカードやレストランの招待券も頂き有難うございました。
今後このMittagtsichは継続されるかは未定ではありますが誰かやってくれる方が見つかると嬉しいですね。
p.s
個人的には複雑な気持ちです・・。解放感もあるけど寂しさもあります~~




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-04 14:42 | Mittagtisch | Comments(0)