kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

レモンマフィン

c0287366_60971.jpg

もう何年も前になりますが娘からお誕生日にもらったラデュレのお菓子の本のレシピの中から入用があったのでレモンケーキを作り、残りはマフィンの型に入れて焼きました。
ケーキのほうは焼きあげてからレモンスライスのシロップ煮を上にのせて煮詰めたシロップを最後にかけてますがマフィンの方はレモンのスライスも最初からのせて焼いちゃいました。
c0287366_684351.jpg

中にはレモンの皮やシロップで煮たレモンもたくさん入れています~~: )
レモンのケーキはやはり中までレモンのシロップが浸み込んでいてしっとりとしているととても美味しいですよね~~
作ってすぐに試食したものは美味しいけどしっとり感に欠けておりました。
1日ぐらいたったほうが美味しいマフィンかも・・。
本には冷蔵庫で冷やして食べても美味しいと書いてあったのでまた試してみます~~~^0^



p。s
今日は娘の友人から餃子をどうやって作るか教えてほしいとずっといわれていたのでそれもかねて数種類の日本食をいっしょに作りました!!
c0287366_6235517.jpg

お野菜の胡麻和えや日本のポテトサラダはマヨネーズから手作りで。: )
お味噌汁、餃子のたれやいっしょにみんなで餃子を包んだりと彼女もとても真剣に聞いて手伝ってくれました!家族にも作ってあげたいそう~~!^^
他の友人も食べに来て餃子はこのサイズで3-4皿はペロリと食べたかも・・・。^^;
皆で食べるご飯は美味しかったです~~!!^^





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-03-02 06:38 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2017-03-02 10:39
檸檬のお菓子、大好きなんです!
とっても美味しそうだし、可愛い!!

日本食に興味を持ってもらえるって聞くだけで、
なんだか嬉しくなります~。
マヨネーズから手作りって大変だったでしょう?
お家でも実践してくれるといいですねぇ~!
Commented by massimoo at 2017-03-02 17:50
pinochikoさん、有難うございます~~!^^
今日早速試しましたが1日たったれしっとりして美味しかったです~!^^甘さも25グラムほどお砂糖をレシピより減らしましたが全然気になりませんでした!!昔、レモンのケーキの形をしたお菓子ありましたよね~~頂き物でもらうとそれをおやつに食べたりして嬉しかったのを思い出します!!: )