kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスランチ会のデザート

c0287366_21384098.jpg

昨日の続きになりますが・・・デザートはケーキを2台と前もって焼いておけるビュンドナーヌーストルテを2台作りました。
ジェノワーズは時間があるときにカカオを入れたものと普通のものを焼いて冷凍しておき前日、冷蔵庫に入れてゆっくり解凍しておきました。
一つはシュワルツワルダートルテ、中にはキルシュをたっぷり浸み込ませてあります。^0^
中は残念ながら写真が撮れませんでしたが・・・カカオのジェノワーズにチェリーと生クリームが挟んであり生クリームにも少しキルシュを入れてあります。
今回は日本のお菓子の本でこんなチョコレートの飾りがしてあるのを見てまねさせてもらいました!!
: )
ナッぺも下手なのでかくれて助かりましたネ~~; 9(笑)
c0287366_21492555.jpg

でも飾りをしている最中・・・さてはて・・・どうやって切るかな・・・と不安になりましたが(笑)なんとかなりましたよ!: )

もう一つのケーキは・・・
c0287366_2152626.jpg

洋梨とヌテラのショートケーキです。
実は…最初はこんな感じではなかったのですが・・ケーキを移動する際に失敗して下の部分が壊れてしまい・・瞬間、大声でうなっていましたが…(笑)遅すぎました・・・。^^;
なのでごまかしてこんな感じになりました。
ヌテラはヘーゼルナッツのクリームでパンにつけて食べると美味しいですよね~~
それをジェノワーズにポンシュをぬった後ヌテラをぬりましたがすごくやりにくくて1段だけに・・。
c0287366_21594493.jpg

後で思いましたが・・・少し温めてぬればよかったなあ~~~。
こちらも皆さん喜んで食べてくれたようで次回はクリームを2段ぬって作りたいと思います!!: )

c0287366_2222422.jpg

そして…エンガディン地方のヌーストルテ。
c0287366_2235421.jpg

中はクルミとアーモンドをカラメルで絡めたものを入れています。
中はできる限りお砂糖を控えて作っています。
地味な焼き菓子ですが中のカラメルの状態が意外に難しい1品です。

と…こんな感じでした。何とか無事に終わり皆さんのフィードバックも良かったので安心してこの日はぐっすり寝ましたよ~~: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-12-14 22:10 | ケーキ,デザート | Comments(2)
Commented by cuccaaan at 2016-12-15 17:05
ため息が出るほどキレイなケーキ、一気に2個も作れるなんて凄すぎます1枚目のチョコの飾りつけ私が作ったら針山になって絶対美味しそうな盛り付け出来そうにないです・・・見ているだけでお腹がいっぱいになりました。
Commented by massimoo at 2016-12-24 23:55
cuccaaanさん、こんばんは!^^
初めまして。嬉しいコメントを有難うございました!: )
ナッぺが下手なのでチョコレートを張り付けてカバーしました~~!; 9笑
ところで・・cuccaaanさんのところでクランちゃんのイラストを拝見しましたがご自分で描かれたのですか~~?
とっても可愛いですね~~!^0^

お返事が遅れてしまいごめんなさいね。