kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトアスパラガスの美味しい茹で方

c0287366_23191141.jpg

昨晩は連れと二人でアスパラガスを頂きました!^^
数日前にアスパラガスのサラダの記事を入れてたらほんとまた食べたくなってしまって~~(笑)幸運にも家の近くの村ではホワイトアスパラガスの採り立てが買えるのでラッキーです!!^^
このアスパラガスの茹で方ですが・・・実は私もあまり良く知らなくて適当にしていましたがそこのおば様に聞いたらまずはアスパラガスは下のほうの部分は皮をそぎ茎の部分も1センチほど切り落とします。物にもよりますが私達が頂いたものは採り立てで新鮮だったので下の部分も柔らかくあまり切り落とさなくてもよいものでした。: )
写真からはわかりにくいかも知れませんが直径2.5-3センチほどもあるりっぱなアスパラガス~~@@
お湯がふつふつする直前まで沸かしてアスパラガスを入れます。その前にお塩とお砂糖とバターを適量お湯の中に入れます。お砂糖を入れるのはホワイトアスパラガスの苦味がないようにするためです。苦味をとる為にパンなんかも入れたりします。そしてアスパラガスを入れたらぐつぐつする直前まで待ちその後、半分の火力で20分ほど様子を見ます。アスパラガスの太さにもよりますがうちは約20分してからアスパラガスを上に持ち上げてみてくにゃっと少し曲がる程度になったらまたはナイフをアスパラガスに刺してすっと通ればお湯から出します。

c0287366_23513295.jpg

今日はうちは手作りのニンニクとエシャロットを入れたマヨネーズと普通のマヨで~~^^
いつもアスパラガスを茹でると硬めでしたが・・・今日はおば様に言われたように作って見ると・・・美味しい~~^0^バターを入れて茹でているのでつやもあり苦味もなく本当に美味しく茹でる事が出来ました~~
またロシュティと付け合せのハムも美味しかったです~~^^
また来週末、買いに行きたいと思います~~!^^




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-17 00:04 | 料理 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2016-05-17 07:09
バターを入れる、20分も茹でる・・・目からうろこです!!

2センチ以上も直径があるのですか!これもびっくりです!
Commented by massimoo at 2016-05-17 22:28
pinochikoさん、でもアスパラが手に入ったらやってみて~~目からうろこで美味しくてビックりするから!; 9
私も最初こんな太いアスパラガスがあるんだ~~@@とビックリしました~~!^^