kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

スイスのクルミのタルト(エンガディーナヌーストルテ)

c0287366_4591770.jpg

久しぶりにクルミのタルトを作りました。
これはスイスのグラビュンデン、エンガディン地方の銘菓ヌーストルテとしてこちらでも人気のあるお菓子です。
こちらに来た頃はこんな甘いお菓子みんなよく食べてるなあ・・・なんて思っていましたがやはり住んでいると味覚も変わるんですね~~確かに甘いのですがエスプレッソや渋めのお茶なんかと頂くと美味しいです。
こんなに甘いのだからほんの少しで十分。なんて小さく切り頂くんですけど・・・また手が伸びているなんてことはよくあります~~!(笑)この中のキャラメルが美味しいんです~~!^^
今回はレシピよりお砂糖の量を少し減らして作りました。でも全然気にならずこれでも十分いけました!^^
中のフィリングですが私はクルミと少しアーモンドのスライスが入ったレシピを使っていますがクルミだけを使ったものもあります。キャラメルがとろりと美味しく、外のタルト生地はさっくりと。タルト生地は日が経つにつれてしっとりとした食感に変わります。
またこのトルテは日持ちがかなりするので時間がないときには作りおきが出来る便利なタルトです。
やはり手作りが一番ではありますが・・・いろんなお店で買うとそのお店の個性がでた味のタルトを頂く事が出来るので食べ比べしてみても楽しいですね!: ): )







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-05-01 05:35 | 焼き菓子 | Comments(0)