kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

黒すぐりとキャラメルヘーゼルナッツの生クリームのケーキ

c0287366_22193690.jpg

今日はなんだかケーキが作りたい気分~~~^^だったのでバターを室温に戻すために冷蔵庫を見たら・・・ケーキがつくれるほど沢山のバターがありません~~どうする??
今から買いに行くか・・とも思ったけど外は寒いし雨も降っているからなあ・・・と考えているとかなり昔、友人のお宅で義理母から教えてもらったといって作ってくれた生クリームのケーキがとても美味しくて、そのレシピをもらっていたことを思い出して早速、レシピを探し出しました~~~^^
黒すぐりも解凍して今日はこれでジャムも作ったので少しだけケーキの中に入れて焼きました。
上には昔フランスで買ったキャラメルの味付けがしてあるヘーゼルナッツを生地に混ぜ込んでみました。
これを焼くとキャラメルが良い感じにとけてとても美味しそうに焼きあがりました~~^0^

上のほうを食べるとキャラメル味がして真ん中あたりは黒すぐりの酸味が効いて美味しい。
バターで作る生地に比べるとこちらの方はふわふわっぽい感じかな~~

冷凍庫にはまだ昨年のベリーなんかがあるのでまた作ろっと!: ): )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-03-03 00:19 | ケーキ,デザート | Comments(0)