kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

おもてなし

今日のお昼は連れの会社の社長さんと奥様をランチにご招待しました。
いつもとてもお世話になっているし・・それなら連れにおうちにお食事に招待したらどう?と言うとじゃあ聞いてみると・・。お返事はすぐにきてとても喜んでくれたそう。: )
ではそのメニューを今日はご紹介したいと思います!: )
c0287366_1231292.jpg

まずはガーリックオリーブオイルとお塩で軽く絡め茹でたケールと鴨肉のスライスに今年作ったウイスキーとオレンジジャムを使ったソースを。鴨肉もいい感じに焼きあがり、ビターオレンジのほろ苦さと良く合い美味しい1品となりました。
2品目は・・・スープでポロ葱とチーズのスープ、黒胡椒とベーコン風味のエミュルション
c0287366_1342283.jpg

前にお友達のおうちで頂いたチーズのスープを参考に私はポロ葱を使って作りましたがこれは裏ごしがすごく大変でしたね~~チーズはアッペンツェルチーズの癖のあるものを使い上にはこれは本で見たレシピを使いベーコンと黒胡椒の風味を泡にうつしたものをカプチーノのように上にのせてだします。
結好重いスープなので小さめの器で・・・。
これはほんと美味しかったです~!^^コンビネーションがなんとも!!皆さん気に入ってくれました。
3品目はお魚です!^^

c0287366_1433743.jpg

グリンピースのピューレ、白身魚のグレープフルーツソース添えです~~
これに決まるまでにはいろいろと違うソースとか考えましたが結局グレープフルーツにしました。
このグレープフルーツのソースには少しだけタイムの香りもつけています。とてもさわやかな1品になりました。刻んだケッパーがソースにあい、淡白な白身魚にもコクをだしていたように思います。: ) : )

メインはこちらでは有名な方のレシピを使わせてもらい牛のフィレ、モレル茸のポートワインとクリームのソースにお野菜と手作りのスパッツリを・・。
c0287366_1544161.jpg

モレル茸は近所の友人のお兄さんが採ってきて乾燥させたものを譲って頂いたものを使いました。味も大きさも全然違いますね~~お肉も柔らかくて美味しかったです!
スパッツリは時間のあるときに作り、冷凍しておいたものを使いました。

デザートは・・・・スフレチーズケーキに黒すぐりのソースをつけました。
c0287366_202666.jpg

ソースは昨日作りましたが昨日の時点ではちょっとしゃびしゃびっぽいなぁ・・と心配していましたが今朝チェックしてみるとちょうどいい感じの硬さに。メープルシロップで味付けしています。
全体的に甘さは控えめでソースも少しすっぱくて甘さが足りないかなと思いましたがこれも気に入ってくれてみんなお腹がいっぱいと言いながらおかわりしてました!^0^


昨日から用意し初めていろいろと大変ではありましたがわざわざ遠くから来てもらい喜んでいただいて食べてもらい私も作ったかいがありました!: ): )
連れも後から今日は有難うねと声をかけてくれてその心遣いがとても嬉しかったです。: )

どうやら今日の夕食は軽く済ませることになるでしょうネ~~!; 9(笑)


今日もお訪ね有難うございました!また月曜日から皆さんがんばりましょうね~~!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-22 02:25 | 料理 | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2016-02-22 07:08
お家でこんなディナーが用意できるなんて流石です!
ご主人も鼻高々だったと思いますよ!
お肉がとっても美味しそう。モレル茸、ってモリーユともいいますかね?
モリーユのソース、美味しいに違いないですもん!!
Commented by naomusic at 2016-02-22 13:34
初めてコメントさせて頂きます。
以前からお料理など参考にと思い、ブログを覗かせて頂いていましたが、
ホントお家でこんなお料理でおもてなし出来る、って”すごい”の一言です。
盛り付けも素敵だし、写真だけ見るとレストランでのお食事かと思ってしまいます。
これからもお料理の写真楽しみにブログを拝見させていただきます。
Commented by massimoo at 2016-02-24 01:18
pinochikoさん、こんばんは~~^^とても嬉しいコメントを有難うございます!
モリーユはフランス語でモレルは英語で日本語ではアミガサタケと言われているそうですよ。^^
風味や食べている時の感触がなんともいいですね、これは!: ) : )
pinochikoさんの住んでいる長野でもこのマッシュルームは採れるのかなぁ?


Commented by massimoo at 2016-02-24 01:30
naomusicさん、こんにちは!^^
初めてのコメントとても嬉しかったです~~!!^^有難うございます!: )
ブログには遊びに来てくださっているんですね~~嬉しいです!
naomusicさんは最近ご家族も増えて毎日お忙しい事と思います~~なんだか娘が小さかった時のことを思い出します!: )
私も遊びに行かせていただきますね。^0^