人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Mont d'or(モンドール)

Mont d\'or(モンドール)_c0287366_145059.jpg

このチーズはフランスとスイスの伝統的なチーズだそうで・・・日本に住む友人から教えてもらい(こんなチーズがあるなんて知りませんでした~~)
このチーズは期間限定で販売される季節のチーズ!^^
このチーズ、かなりというか・・・相当匂いがすごいです~!!@@(笑)
チーズを冷蔵庫に入れておくと冷蔵庫全体が臭くなります~!^^;(笑)
Mont d\'or(モンドール)_c0287366_110933.jpg

このまま食べるかまたはチーズを丸ごとオーブンに入れて食べても美味しいと書いてあったので温かくして頂きました。それが・・温かくするとあんなにきつい匂いがしていたからお味の方も癖があるかなと思いきやごくふつーの癖のないチーズで食べやすかったです!^^
Mont d\'or(モンドール)_c0287366_1141430.jpg

白ワインを大さじ3かけてオーブン200度で30分ほど上がカリッと良い色合いになったら出来上がりです~~
お好みでオーブンに入れる前にニンニクのスライスを入れても美味しいと書いてありました。
私たちはポテトのつけて食べましたがパリパリのフレンチパンにつけて食べても美味しいでしょうね~!
日本の友人はチーズプロフェッショナルの資格を取得しているのでチーズのことは良く知っており私たちもあまり良くは知らないのでこうやって教えてもらうととても興味深くていろんなチーズを試すのも楽しいです!
ありがとう!^^またいろんなチーズ教えてくださいね~!^0^





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-10-23 01:23 | その他 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2015-10-23 14:11
モンドール。食べたこと無いです。
臭いチーズが好きなので、そそられますネェ~。
ワインをかけて焼く、というのはなかなかいいですね!
Commented by massimoo at 2015-11-10 23:28
これ・・かなり臭いますけど・・・でもオーブンに入れて食べるとチーズ自体は臭くなくなるんですよ~~臭いのがお好みならそのまま食べた方がいいかもしれませんね~~!; 9(笑)