kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Alexander Ortliebさんの美しい木のサラダの器

もう日がかなりたってしまいましたが・・・今年の5月にドイツに行った時にたまたま見つけたベルナウにあるアレキサンダーオートリーブさんのお店。
とっても素敵な木のサラダボールに一目惚れしてしまいました!^^
c0287366_2159157.jpg

私が買い求めたサラダを入れるこの器はEsche(トリネコ属の樹木)という木から作られたもので彼の作品はこのドイツの黒い森から採集された美しい木を使い作られています。
ちょっとたってしまい説明を受けたのにあまり定かではないのですが・・・・この器は木を切り、一つの塊としてまずは森の小屋で1年ほど休まされます。
その後,彼独特なろくろを使った技法と手作業で一つずつ手作りされていきます。作られた器はまた数ヶ月間保管されますがその間に木も変形してこんなユニークな素敵な器になるんですね~~^^(あまり説明がうまく出来なくて申しわけありません~~。)ですから全くいっしょといった作品はありません。

c0287366_22133329.jpg

実はこういう木の器を使うのってサラダの色がついたりするんじゃないかとかオイルの跡がつくかも…とまだ1度しか使っていなくて今はテーブルのオブジェとなっています~~^^;(笑)が・・・
せっかくサラダを入れる器として買ったんだからこれからはもうちょっと使い込んでいきたいと思います~!^^

p.sお料理のお写真も~~~
先週娘の彼が来た時に作った鶏腿肉のハーブ焼きと新じゃがでイタリア風ポテトサラダです~!: )

c0287366_22275697.jpg




今日も遊びに来てくださって嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-30 22:32 | その他 | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2015-07-31 10:34
料理雑誌の切り抜きかと思った!!!
美しい!
Commented by manngo at 2015-07-31 15:12 x
こんにちは~~

とっても素敵な木の器ですね。
私 木の器ってほとんどってか全くないです。
使いこなせなくて・・
でもこれはかなり素敵すぎて・・
かなり影響を受けましたよ。
でもセンスがないからやっぱり使いこなせないですね。

いつもながらお写真も素敵です。
Commented by massimoo at 2015-09-23 23:56
pinochikoさん、いつも嬉しいお言葉ありがとうございます~~!
私もとても気に入っています~!^0^
お返事遅れてごめんなさいね~~
Commented by massimoo at 2015-09-24 00:01
manngoさん、こんばんは~~!^0^
嬉しいコメントを有難うございます!
私も連れもとても気に入ってしまって買わずにお店を出ることが出来ませんでした~!(笑)
私なんてそんなこと考えないで好きで買っちゃってますよ~~あははっ
manngoさんも一度木の器、使ってみてください~: ): )

お返事がすごく遅れてしまいごめんなさいね。