kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

最後の日とムール貝の白ワイン蒸し

c0287366_22574721.jpg

今日は私にとっては少し特別で・・・5年間続けた子供たちにお昼ご飯を作るお仕事、最後の日でした・・・。
出来れば続けたかったのですが個人的な理由で出来なくなり私といっしょにやってきた友人も辞める事になりました。5年間、早いものですね~~そんなにたったなんて感じません・・・。
毎年新しい子供たちが来て小学校2年生なのでまだ幼いのですが1年も経つとみんなしっかりしてきてこんなに成長したんだ~~と毎年驚かされます。そんな子供たちももう食べに来なくなっても道ばたで会うと声をかけてくれたりするととても嬉しかったなぁ~~~^^
今日は子供たちが大好きなピザをラクレットの機械を使い自分で好きなものをのせて作れるようにしました。
教室に入ってくるとわぁ~~今日は何?と聞くので見てごらんよと言うとどこからも歓声があがり子供たちも興奮気味ですごーく嬉しそう~~^^そんな姿を見ていたらこれからはもう見れないんだな・・とちょっと悲しくなってしまいました・・。最後はみんなで歌を歌ってくれてみんなから有難うと言われてほんと嬉しかったです~~
教会の方も来て下さり花束とお礼を頂きました。有難うございました。
5年間、友人と好きなお料理を作れて子供たちとの楽しい時間は忘れる事のない大切な思い出になりました。
5年間ご飯を作っていて思いましたが毎年子供たちの好き嫌いがひどくなっているように思いました。一体、毎日何を食べているのかなとかお母さんはちゃんとご飯を作っているのかなと疑問に思うこともありました。
子供たちがこれからも忙しさにおされて楽しい食卓、家族の団欒の場を失わない様に大人が気をつけてあげたいですね。子供たちは私たちにいろんな事を聞いてほしくてたまらないのですから・・。^^

さて・・・話は変わりますが・・・・昨夜は安く手に入ったのでムール貝の白ワイン蒸しを作りました。
c0287366_2334995.jpg

ムール貝は綺麗に洗い後は刻んだ野菜とワインで蒸すだけで簡単でこんな美味しいものが出来てしまうんですからありがたい!¨: )
うちはいつも後からスパゲッティーを入れてスープに絡めて頂いてます!
このスープがほんとうまい!!^^
c0287366_23381293.jpg

今年になってたぶん初めて作ったのでみんな喜んでハフハフしながら食べてましたよ~!^0^





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-27 23:44 | 料理 | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2015-05-28 07:11
まぁ、そんなお仕事をされていたことを知らずにおりました。
いまさらですが、素敵なお仕事ですね!5年続けたことに区切りをつけるのは
なかなか寂しいでしょうね。特に子どもと係る仕事ってにぎやかなので余計に。
massimooさんのお料理を食べた子どもたちは幸せだなぁ。
彼らはこれからの将来の中で、ふとそのお料理を思い出すことがあるんじゃないかな。
長い間お疲れ様でした!
Commented by kyokocat at 2015-05-29 09:19
そんなお仕事をされていたのですね。
子供たちと楽しんで働くmassimooさんの姿を思い浮かべてしまいました。一緒に料理していた子供たちも楽しかっただろうなぁ。ほんとに5年間、お疲れ様でした!

ムール貝のパスタ、とっても美味しそう。
貝を使ったパスタってすごく好きなんですが、なかなか新鮮な(生きているグレードの)貝が手にはいらないので、自分では作らないです。あー、食べたくなっちゃいましたよ!冷凍ので作ってみようかな?
Commented by massimoo at 2015-06-06 02:48
pinochikoさん、本当にいつも賑やかだったのでこれからそれがないと思うととても寂しいです・・。
でも子供たちが大きくなってふとみんなで食べた時の事を思い出してくれたら嬉しいですね・・・。
嬉しいコメントを有難うございました~!^^
Commented by massimoo at 2015-06-17 03:43
kyokoさん、だいぶ遅くなってしまいましたが嬉しいメッセージを有難うございました!^^
なんだかあっという間に5年もたっていたという感じです!; )
毎回子供たちとの時間は本当に楽しかったのでこれからないと思うとやはりちょっと寂しいかな・・・。
ムール貝ですがkyokoさんのところではなかなか手に入りにくいということですが・・・それはとっても残念です・・・だってこれ本当に美味しいんですもん~¨^^これはかなりの小ぶりのムール貝でしたがプリプリですごく美味しかったですよ~~!: )
お返事遅くなりごめんなさいね。