kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ルバーブとチョコレートのケーキ

c0287366_21595384.jpg

皆さんお元気でしょうか?
私、今日は朝から歯医者さんに行っておりました。この間、歯のお掃除に行った時に最近、時々物を噛んでいると激痛がはしる事があり先生に言ったところ見てもらったらもう何十年も前に日本で治した歯にひびが入っているということでそれが原因かもしれないしいずれにせよ治しておいた方がいいですよ~~と言われ行って参りました。一番奥の歯だったので口は大きく開けなければいけないしたまに息ができない~~@@とパニック二なりかけましたが(笑)自分で鼻から吸う、鼻から吸うのだ~~と言い聞かせて・・・何とかなりましたが・・・先生が治している途中恥ずかしい話すごくトイレに行きたくなりそれを我慢するのにも必死で(笑)頭の中は早く終わって~!と願うばかりでした!^^先生がおっしゃるには治してあった歯の中で虫歯になっていたようでこれをほかっておいたら大変な事になっていたので今日見つかってよかったです・・・。が・・・麻酔が切れて今は歯が痛くて薬を飲みましたがこれが2-3日続くと言われて・・・ちょっと怖いです・・・。^^:
さて・・・このお話はこれぐらいにして・・・・
これはちょっと前になりますがルバーブの時期になると必ず作るこのケーキ、作りました~~~^0^
上からはたっぷりとガナッシュをかけています。
ケーキ自体はルバーブの酸味が良く効いてあまり甘くないのですがこのガナッシュと頂くとちょうどよくてとっても美味しいケーキです。

c0287366_22281194.jpg

このケーキは1日ぐらいしてからのほうが美味しいです~~^^


そしてこれはある日の夕食ですがアスパラガスのリゾットと豚肉の上にマッシュルームを小さく切ったものとハムを炒めたものを上にのせそのまた上からチーズと生クリームをかけてオーブンで焼いたものです。
c0287366_223055.jpg

これは義理父が私がスイスに来たころよく作ってくれたものです。それ以来、私もレシピをもらいたまに作りますがとっても美味しくて気に入っています。: )




今日も最後まで有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-26 22:39 | ケーキ,デザート | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2015-05-27 07:05
だんだん歯もトラブルがでてきますね。どうぞお大事に。
日本でしか歯医者に行ったことがないので、海外の歯医者さんってどんなのか興味があります(笑)
ルバーブ大好き!酸っぱいのはやっぱりいいですよね。
酸っぱいのとチョコは抜群の相性!たまらないなぁ。
アスパラガスのリゾットもいいですねぇ~。旬の時期にたくさん食べておきたいですね。
Commented by massimoo at 2015-06-06 02:44
pinochikoさん、こんばんは~!^^
ありがとうございます!: )
私はこちらに来てもう20年、連れのご両親が行かれていた歯医者さんを紹介してもらい行っていますがとても信頼できる先生で何でもお任せしています。虫歯もこちらでは1回で治してもらいます。(確か・・・日本では何度も通って治した覚えがありますけど今はどうなのでしょうか??)
ただスイスでは歯医者さんは保険がきかないので請求書がくるとスゴイ値段だったりするので(笑)ホントは笑ってられませんけど~~; )それだけが難点です・・・。^^;

今年はなぜかあまりアスパラガスを食べていないような気がします・・。6月中旬までなのでまた買ってこようかな~!: )ところで長野県ではアスパラガスは両方手に入るのかな?
Commented by pinochiko at 2015-06-06 10:46
歯医者は未だに何回も通いますよ。そのほうが歯医者が儲かるから(笑)
ただ、費用が3割負担でいいというのは恵まれてるのかな?
アスパラ、ほとんど緑のですねぇ~。今まさに旬なので、道の駅なんかで
ごっそり買っちゃいます!とはいえ高いなぁって思います。
細めの5本で150円はするかな。
Commented by massimoo at 2015-06-17 03:49
pinochikoさん、実は今日この間の歯医者さんの請求書が着たんですけど・・・いくらだと思います??私、一瞬,目がくらみましたよ~~なんと日本円では5万円ぐらいでしょうか・・。すごすぎて気持ちが悪くなりましたよ~!@@笑(笑い事ではないですけど・・・)
そうですか・・・こちらでもアスパラガスは高いですよ。今年はなぜかあまり買いませんでした・・・。