kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

夕飯は豚肉のしょうが焼き!

c0287366_2323788.jpg

実はこの豚肉のしょうが焼きにはちょっとした思い出があります・・。って言ってもそんなたいしたことではないんですよ~~!^^(笑)
スイスにまだ来たばかりのころ、お料理もあまりよく出来ずお客さんがいらしてお料理を作る事にほとんど経験がなかったのでそれはもう誰かをご招待したならば朝からいろんなお料理本を何冊も見入っておりました~~^^
日本食といってもこちらではあの頃まだそんなに材料も手に入らず何かを作るというとすぐに手に入った豚肉と生姜、玉ねぎを使い経済的ですし(笑)こちらの方にも食べやすいかな・・とこればかり作っていました~~~!; )
でもここ数年忘れていたというか・・全然作っていないことに気がつき久しぶりに我が家の食卓に登場しました!^0^もちろん家族も本当に久しぶりだったので驚いておりましたよ~~!; )
やっぱりご飯がすすみますよね~~これ!(笑)
そして付け合せは・・・いつも日本のポテトサラダなんです!こちらのポテトサラダとは少し違うのであのころは皆さん珍しそうに食べていてその姿がほんと可愛らしくて今でもその光景が目に浮かびます~~!^^もちろんとっても好評でしたよ!

今日はあと焼きなすを・・・。
なんだか若い時の事を思い出して懐かしくなった夕食でした~~!: )

p.sこれはお散歩中に撮った写真ですがふわふわとゆれて綺麗でした~~~: )
c0287366_23464640.jpg



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-03-19 00:07 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(8)
Commented by pinochiko at 2015-03-19 07:21
そうか生姜焼きは海外の方にもウケそうですよね。
思い出のある一品、それがあるmassimooさんは幸せですね。
ご家族にとってもそれは特別な一品なのでしょう。
うん、そういうの素敵。これからも大事にしてくださいね。
きっとお嬢さんがその味を受け継いでいくのかなぁ?
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-19 18:55
こんばんは・・・
コメント有難うございました

ほんと、、、生姜焼きはご飯が進みますよね・・・
しかも、奥田さんのプレート、同じですね!
ほんと、びっくりです(@_@;)

massimooさんは、スイスにお住まいなのですね!
ブログを通じて、こうしてお話が出来るなんて、嬉しいです

こちらこそ、宜しくお願い致します

お尋ねの件、はい、、、12歳の黒ラブの女の子「エマ」
と一緒に住んでいます、massimooさんもワンちゃんを
飼っていらっしゃるのかな~?
Commented by massimoo at 2015-03-19 19:22
pinochikoさん、こんばんは!
お醤油ってやっぱりすごい調味料ですよね~~私たちは当たり前のように毎日使っていますけどお醤油のおかげで本当に沢山の美味しいお料理が作れているんですから~~!^^
こちらの方もそんなお醤油で甘辛く味付けしたもの大好きですよ~~: )
私としてはやっぱり娘にも日本食を食べるだけでなく将来は作って欲しいと願っていますが(笑)今はあまり興味がないみたいです~~でもこの間、娘と日本に行った友人は、アジアショップでお味噌やカレールーやふりかけなどを買いお家で作っているそうです!それを聞いたらなんだか嬉しくなっちゃいましたよ~~!^^嬉しいコメントを有難うございました!^0^
Commented by massimoo at 2015-03-19 19:46
エマままさん、早々にお返事を有難うございます~~!
やっぱりラブでしたか~~: ): )
うちも黒ラブの男の子、ロビがいましたが昨年の7月25日に13歳と7ヶ月ちょっとで天国に行きました・・・。
なので・・エマままさんのところでエマちゃんの可愛いおめ目でこちらを見ているお写真を見ていたらうちのロビとだぶってしまいちょっとうるうる・・っときてしまいました・・・。
でもこれからまたエマちゃんのお写真を見る楽しみが増えました~~!: )

もうスイスに来て20年になりますが・・・・未だにドイツ語は下手くそなんですよ~~!¨;)笑

こんなに遠く離れていても皆さんとこうやってお話できて私もとても嬉しいです!: )
Commented by エマまま at 2015-03-19 22:23 x
再度、すみません<(_ _)>

リンクさせて頂きました
また、遊びに参ります、宜しくお願いします
Commented by tetenootete at 2015-03-20 13:18
massimooさん、こんにちは。
massimooさんが、こんなに素敵なお料理を今作られているのに、結婚当初は、お料理がほとんど出来なかったなんて、ちょっと驚きです!!
でも、きっと元からセンスがお有りだったんでしょうね。
私も頑張れば少しは出来るようになるかしら。。。
センスがないので、まずはセンスを磨かなきゃですね(笑)。
おすすめの本とかありますか??
Commented by massimoo at 2015-03-21 23:42
エマままさん、こんばんは!^^
リンク、有難うございます~!とても嬉しいです!: )
こちらこそどうぞよろしくお願いします!: )
Commented by massimoo at 2015-03-21 23:54
くまぞうさん、こんばんは!
そんなことないですよ~~
くまぞうさんの作られるスイートも素晴らしいセンスのあるものばかりですよ!: )それにくまぞうさんはとても努力家ですよね。生徒さんの事をとても考えていらっしゃり良い先生なんでしょうね~!^0^
お薦めの本ですか・・・もう20年も前の事ですからもう売ってないんじゃないかな~~!; )(笑)