kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

たっぷりお葱でアニス(八角)入りしょうゆあんかけ丼

c0287366_23291519.jpg

今日のお昼は昨日たくさんの葱を買ってきたので、それを使いたくてお葱を使ったどんぶりを作りました!^^
でも・・お葱は使う前に2回ほどお水に入れて軽く絞ってからに・・。お葱の辛味とぬるぬるが取れて食べやすくなります。

c0287366_23342570.jpg

炊き立てのご飯をどんぶりに入れそこにお葱をたっぷりのせ、カリカリに焼いたベーコンと真ん中にはポーチドエッグをのせます~~そこにアニス(八角)を入れて作ったおしょうゆのトロトロあんかけをたっぷりとかけて後は頂く時に豪快に混ぜて頂きます~~!^0^混ぜたお写真はすごいので・・・辞めときますね!; 9笑
実はこのアニス(八角)を入れたソースを数日前にも鴨肉を作った時(このときのお写真はまたいつかご紹介しますね。: ))に使ったのですがそれがすごく美味しくて今回も・・・。^^
アニスの独特な香りが食欲をそそり熱々のあんかけがまた混ぜるとお葱が少ししんなりして美味しいのです!^^
アニスには血の巡りや消化をよくする効能もあるそう。: )

付け合せはこんにゃくの炒り煮。今回こんにゃくは七味をたっぷり入れて作ったらこんにゃく自体がピリピリして美味しくなりました。
そして・・・IVORYさんに送って頂いた新しい器、大野佳典、香織さんの黒の小鉢にサラダを入れて~~

c0287366_2351836.jpg

黒のちょっとした小鉢がなかったので・・・・
新しい器がまた仲間入りしてとても嬉しいです~~
シルエットがとても美しい器でとても気に入っています!^^
IVORYのK様、今回もどうも有り難うございました~!: ): )


c0287366_2354491.jpg

今日もスイスは朝から良いお天気で気もちがよかったです~!^0^



今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-03-18 00:12 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-18 19:10
初めまして、エマままです!
美味しそうなお料理、デザートの数々・・・
素敵な盛り付け、苺のロールケーキに釘付けでした

イイネ!をたくさん頂き、有難うございました
また、お邪魔させて下さいね!
Commented by massimoo at 2015-03-19 17:10
こんにちは~~エマままさん!^^
こちらこそ初めまして!: )嬉しいコメントを残して下さり有難うございます!
エマママさんの素敵なお料理の数々や器にため息をつきながら見入ってしまいました~~!
これからもどうぞよろしくお願いしますね!: )