kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Ras El Hanout(モロッコのハーブミックス)を使ってカリフラワーとドライイチジクのパイの包み焼き

c0287366_0304083.jpg

今日のランチにはこの間買ったハーブミックス,Ras El Hanoutというモロッコのお料理に使ういろんなハーブを混ぜ合わせたパウダーを使いカリフラワーをメインにしたパイの包み焼きを作りました。といってもカリフラワーのほかにもいろんなものが入っていますよ。^^
このスパイスの中には調べたらナツメグ、薔薇のつぼみを乾燥させたもの、シナモン、アニス、チリ、ラベンダーのお花、しょうがのパウダー、カルダモン白胡椒、などなど入っているみたいで色はオレンジ系で濃い辛子色ぽくて香りもカレーみたいなんですけどそれよりももっと複雑な香りでとってもいい香り~~~こういうエキゾチックなものにはとても興味を惹かれてしまいます!!: )
この香りがまた食欲をそそり中に入れたドライイチジクが甘味を加えてとても美味しいパイ包みができました。
分量は書いてませんが簡単に作り方を・・・。
フライパンに食べやすい大きさに切った玉ねぎとマッシュルーム、ベーコンを炒めてこのハーブミックスとお醤油、胡椒を入れて出来たらボールに入れます。適当に切ったカリフラワーはお塩とこのパウダーを入れたお湯で茹でます。ボールにカリフラワーもいれそこに刻んだパセリーとドライイチジクを入れカルダモンパウダーとコリアンダーパウダー、足りなければモロッコのハーブミックスもまた加えてハーブ塩またはブイヨンで味付けします。パイ生地の上にのせそれを包み卵を塗りオーブンで焼き色がつくまで焼きます。
サラダといっしょに頂きましたがとっても美味しかったです~~!
これはまた作りたいな~~^0^



p.s
c0287366_0551916.jpg

今日も朝からとても良いお天気で娘のうさこのモグリをブラッシング~~気持ちがよかったのか動かずじっとしておりました~~!: )







今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-03-14 01:27 | 料理 | Comments(0)