人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

牛肉の佃煮で~~^^

牛肉の佃煮で~~^^_c0287366_228472.jpg

年末になりますが牛肉の佃煮を作りそれでどんぶりを作りましたが今日はその牛肉の佃煮のレシピを書きたいと思います!
: )
牛肉の佃煮で~~^^_c0287366_22131537.jpg

牛の小さく切り落としたスジ肉、私はこちらではミグロで、Rindsleistenfleischという安く売っているパックを買い作りました。: )・・・・・680-700グラム
お酒または白ワイン・・・・1カップ
お水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
味りん・・・・・・・・・・・・・・・1カップの半分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・50cc
生姜・・・・・・・・・・・・・・20-30グラム
ダシ顆粒・・・・・・・・・・・・・6グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
きび糖・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
梅干しの粉・・・・・・・・・・・4グラム

作り方
しょうがは細く千切りにしておきます。
胡麻油でお肉を炒めてお水とお酒を入れて煮てアクが出るので取り除きます。
その後全ての材料を入れて煮込みます。
だし汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。
冷蔵庫に入れておけば数日は持ちます。食べる時に少しレンジなどで温めて食べていただくとより美味しいと思います!
上の写真はお昼に簡単におにぎりに混ぜて胡椒をたっぷりとかけて~~~^^
牛肉の佃煮で~~^^_c0287366_22334090.jpg

これは素麺に佃煮とお葱をたくさん添えて上から少しだけ麺つゆを・・・。
牛肉の佃煮で~~^^_c0287366_22352659.jpg

チャーハンにもしましたが・・・やっぱり・・・
牛肉の佃煮で~~^^_c0287366_2238119.jpg

これかなぁ~~~^0^うふっ




今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-02-07 23:28 | レシピ | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2015-02-08 08:21
牛すじ肉で出来るのですねぇ。勉強になります。
いろいろにアレンジして食べられるのが、いいですね。
冷凍しておけば、ちょこちょことお弁当のおかずにも使えそう!
Commented by peko_tin at 2015-02-08 09:48
massimooさん、こんにちは♪
牛肉の佃煮、どの食べ方もとっても美味しそうですね~(〃∇〃)
食いしん坊は、ヨダレが垂れるのを抑えながら目移りしちゃいましたよ(笑)
こりゃ是非とも作ってみなきゃ!
iPhoneのメモ帳に材料をメモって、今日のジム帰りにスーパー行ってきま~す♡♡
Commented by massimoo at 2015-02-08 23:16
日本でスジ肉を買うと大きい塊なのでしょうか??私は細かく切られたいらない部分のような感じで売られているものを買いました!(笑)
ロビがいた頃はたまにこれを買ってきて彼にあげるご飯を作っていましたよ!; 9スジ肉なので少し煮るのが長くなりますが美味しいのでお試しを!^^
こういう甘辛く煮たものはどうしてもご飯が進んで困ります!; )
そうですね~~小分けにして冷凍しておくとはいいアイデアです~~!^0^
Commented by massimoo at 2015-02-08 23:25
peko-tinさん、こんばんは~!^^
これ、ご飯がやたら進みますから私のような炭水化物大好き人間は(笑)気をつけないと食べ過ぎてしまいます~~!^0^
peko-tinさんはジムに通い体が燃焼しやすい体になっていると思いますが私といえば・・・ため込み型・・。くすん・・。もうちょっと私もスポーツしなくちゃ~!; 9
嬉しいコメントを有難うございました~!^^