kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

八宝飯

c0287366_048318.jpg

中華飯と書くか八宝飯にするか迷いましたが・・・まぁどちらでも良いとは思うのですが・・・笑
皆さん、でも知ってましたかぁ~~八宝菜とは中華料理の一つでもとは広東料理。八宝菜の八は8種類のお野菜が入っているからそう呼ぶのかと思ってましたが単に多くという意味なのだそうです。
今回たくさんのお野菜を使ったどんぶりなので八宝飯を選びました~^^ってどうでもいいか~(笑)

お肉は入れずお豆腐にしてチンゲン菜、白菜、きくらげ、人参、筍、お葱、インゲンとたっぷりお野菜を入れて今回はオイスターソースを多めにして味付けしました。
このオイスターソース、中華を作るときに私も良く使うのですがこれは塩つ''けにした牡蠣を発酵させて作った広東料理の調味料としてよく使われているそうです。
甘味と深みが加わり入れるだけでも本格的な中華が作れますよね。
ご飯は玄米ご飯で・・。
とろみがついたソースとご飯がたまらなく美味しかったです~!^0^







今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-07 01:08 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)