人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

グアテマラのスープ、Caldo de Res(カルドデレス)

グアテマラのスープ、Caldo de Res(カルドデレス)_c0287366_23154919.jpg

先週はグアテマラの友人のお宅にランチに招待され友人と行ってきました!: )
食べる事が好きな私にとっては他の国のお料理を頂ける事はとても興味深く今日はスープを作ってくれるとの事でその日は朝からわくわくでした~!^0^
Caldo de Res、スペイン語でカルドはスープ、レスは牛肉との事で牛肉のスープです。
スープの中にはお肉だけではなく人参やジャガイモ、Yucaユカというお芋、Chayoteチャイオッテというお野菜やトウモロコシも入っています。グアテマラでは甘くない白いトウモロコシを入れるのだそうです。
そして・・食べる時に別に用意してあるご飯とアボガドを入れてこの上にライムを搾って頂きます。
グアテマラのスープ、Caldo de Res(カルドデレス)_c0287366_23272153.jpg

また、別に彼女が作ったトルティ-ラもいっしょに・・・。: ): )
スープにご飯を入れて食べるのは私たちもしますがアボガドをこうやって入れていただくのは初めてでおもしろいなぁ~~と思いました。またこれがあってるんですね~~^^
ライムも入れるとさっぱりとした味になりすごく美味しくておかわりしてしまいました!; )
スープの中に入っていたこのチャイオッテというお野菜は蕪のような~~冬瓜みたいな感じでした!: )
そして・・・デザートはBocado de Reinaボカドデライナ、ボカドは食べるという意味がありライナは王様、王様が食べるものという名前のデザートですかね~~^^
写真を撮り忘れて途中ですいません~~
グアテマラのスープ、Caldo de Res(カルドデレス)_c0287366_23385652.jpg

これは少なくとも2日たったパンを使うのだそうです。レーズンが入りバニラ風味で外はカリッとしててバニラのアイスクリームといっしょに頂いたらとても美味しかったです。
日が経ってしまったパンを再利用するこれも生活の知恵ですね~~
ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたらすぐに時間が・・・。
今日も美味しいご飯を有難う~!^0^




今日も有難うございました!
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-01-21 23:54 | 料理 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2015-01-22 07:01
グァテマラのご飯なんて、私は一生食べる機会が無い気がしますよ!
ライムを絞るっていうのが、いいですねー。
アボカドのこういう使い方もあるんだなぁ。どんな味なのかなぁ?
お料理の隣の、お人形さんも可愛いですね♪
Commented by massimoo at 2015-01-25 18:38
pinochikoさん、私もラッキーで友人がいなければそんな機会はなかったので本当に楽しませてもらいました~~: )
彼女はとてもお料理がうまくて,時々郷土料理を作るとうちにも分けてくれて楽しませてもらってます!: )
スープに入れたアボガドですが・・・・ほかのものと食べも違和感はありませんでしたし・・・説明は難しいですね~~!(笑)
スープにアボガドを入れて一度作ってみてください~!; 9
(笑)