kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ストウブのお鍋で大根の塩麹煮

c0287366_21595587.jpg

かなり前になってしまいましたが・・・訪れたフランスで私が購入したストウブのお鍋はソースパン18センチです。お店ではうわ~~こんなにあって選べるかな・・と心配していましたが歩いて見ているとこの形がすぐ目に入り即、気に入ってしまいました!色は黒が欲しかったので迷わず・・。嬉しい事に安くなっておりそれも黒はこれが最後の一つでした!: )
このお鍋で塩麹に大根、昆布、椎茸を入れてコトコト煮ました~~
大根はいつもより早く柔らかくなりほっこりと塩麹のやさしい味でとても美味しくできました。
みんな気に入ってすぐになくなってしまいましたがこれは2-3日煮てからのが断然美味しいですね~~次回はもっと作らねば~!; )
c0287366_22105885.jpg

そして・・・数日塩麹に漬けておいたサーモンも焼きました。サーモンもとても柔らかくなり塩麹に漬けるとこんなに美味しくなるんですね~~!
お昼ごはんにお皿の上にちょこちょこのせて定食風にしたら娘がとても喜んでくれました!: )

私がストウブのお鍋に興味を持ちはじめたのはレシピブログでお世話になっているジュンジュンさんのブログ、ジュンジュンの「おいしいモン」を拝見するようになってからなんです~~!^^
ジュンジュンさんはストウブのお鍋を使っていろんなお料理を作っていらっしゃいますがそれが本当に美味しそうでその魅力に私も欲しいと思うようになったのです!: )
皆さんもぜひジュンジュンさんのブログに遊びに行かれて見て下さいね~~!ストウブのお鍋が欲しくなってしまいますよ~~!^0^
ジュンジュンさんのブログはこちら~~

そんな事で年末にインターネットでストウブのホームページを見ていたらセールをしており・・・・
c0287366_22402191.jpg

また一つ増えてしました・・・。^^



今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-07 22:49 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(8)
Commented by manngo-2 at 2015-01-08 06:14
おはようございます。
manngoです。
ストウブのお話だったので エキブロからのコメントにしました。 エキブロはサボリ気味ですが一応 ストウブ料理専用ブログなのです。

こちらの18cmは片手鍋ですか?
深さがありますよね。 これは見たことなくて・・・
私はこのタイプの14cmを持っていますが 18cmもいいですね~~欲しいな。
ストウブの大根料理 美味しですよね。
私はオーブン煮が好きです。
グリーンは何cmを購入されたのかな?
Commented by pinochiko at 2015-01-08 07:28
美味しそうな定食!いつもながら食器も素晴らしいですね!
日本よりも日本っぽい(笑)
定食スタイルがお気に入りだなんて、娘さん、いいねぇ~。
Commented by kyokocat at 2015-01-08 16:00
美味しそう~。ご飯が入っているわっぱみたいな入れ物もかわいいですね。うちは和食器もほとんどないので、こういう美味しそうな食卓を見ると欲しくなっちゃいます。

私はル・クルーゼ派なのですが、ストウブのほうが蓋がしっかりしてる&重そうだし、取手が変えられるのがかわいくて、私も気になっているのですよねー。うーむ。今度買うときはストウブも見てみます!
Commented by peko_tin at 2015-01-08 17:44
massimooさん、こんにちは♪
和食は、見ても食べても心がほっこりします(*´◡`*)
どれもすごく美味しそう~♡
美しいグリーンのストウブちゃん、とってもステキですね。
料理下手の私には、手の届かない存在ですが、料理の腕が上がったらいつの日か・・・と夢見ておりますぅ。
massimooさんが、新しいストウブちゃんで作られるお料理を拝見できるのを楽しみにしていま~す(^ ^)/~~
Commented by massimoo at 2015-01-10 21:57
manngoさん、こんばんは!^^
レシピブログからとんでこちらのブログも拝見した事がありましたがこちらはストウブ専用ブログなのですね~~2つブログをもたれている事に気がついていませんでした・・。(すみません~~)
そうです!!: )これは18センチで片手鍋です!^^重い!!ですが形がとても気に入っています!^^昨年インターネットで見た時はこのサイズ、まだ日本で売られていないようでしたが最近は日本でも購入できるかと・・。
オーブン煮ですか~~: )美味しそうですね~~まだオーブンに入れて使ったことがないのでまた試してみたいです!: )
グリーンのお鍋は22センチです。たまたま見ていたら確か1万2千円ぐらいだったので買ってしまいました!
ストウブっていくつでも欲しくなってしまう不思議なお鍋ですね~~; 9
もうお鍋を入れるスペースがないです~~!; 9(笑)
manngoさん、お返事がくれてしまいごめんなさい!
Commented by massimoo at 2015-01-10 22:06
pinochikoさん、こんばんは!
いつも嬉しいコメントを有難うございます!^^
定食風はお皿をたくさん使うので後がちょっと大変です~!; 9(笑)娘も将来日本食を作れるようになって欲しいです・・・がどうなんでしょうか・・??
お返事がおくれてごめんなさいね~
Commented by massimoo at 2015-01-14 00:13
kyokoさん、こんにちは!^^
これは楽天のジオクラフトさんで見つけた杉わっぱでとても気に入っています。: )ご飯を入れて開けた時の木の香りがまたなんとも良いんですよね~~^0^
素敵なものがたくさんあるのでぜひのぞいて見て下さいね!
実は私もルクルーゼ派というより・・・スイスではストウブのお鍋はほとんど見かけないのでストウブの事、知らなかったんですよ~~
でも昨年あたりから気になり1つ買ったらとても気に入ってしまい今はストウブ派になってしまいました~!; 9(笑)
お返事が遅くなりごめんなさいね。
Commented by massimoo at 2015-01-14 00:24
peko-tinさん、こんばんは!
いつも嬉しいコメントを有難うございます~!^^
peko-tinさん料理のうまい下手は関係ないですよ~~!(笑)^^
ストウブのお鍋を使えば誰でも美味しいものが作れてしまいますよ!!; )お値段が可愛くないのが難点ですが数十年はもつお鍋ですからぜひ~^^
お返事が遅れてしまいごめんなさいね・・。