人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Nuss-Ecken(ヌースエッケン)

Nuss-Ecken(ヌースエッケン)_c0287366_014532.jpg

今年は風邪をひいていた事もあり(いいわけみたいですけど・・・笑)クリスマスクッキーがほとんど作れていません・・・。もう来週クリスマスだし・・2-3種類でいっかなーとあきらめています!!; )笑
でも少ししか作らないから今年はちょっと大変なこのヌースエッケンを作りました~!: )
このクッキーは、もう15年以上前に連れの親戚のおうちでクリスマスの時に頂いたのですがなんとも美味しいクッキーでちょっと豪華!すぐにレシピを聞きました!ただ・・やたらとめんどくさいので毎年は作りません^^
Nuss-Ecken(ヌースエッケン)_c0287366_022052.jpg

下はクッキーの生地で真ん中にはアプリコットジャムが挟んであり上にはヘーゼルナッツとバターを混ぜたものがのり角にはカカオの入ったお砂糖をかけてあります。このヘーゼルナッツの部分はわりと柔らかいのでぽろぽろ落ちやすく、このクツキーを作り終わるころにはもう来年は作らんぞ~~なんてイヤになりきっています!(笑)が・・・食べると・・やっぱり作りがいがあったぁ~~!なんて嬉しくなるので未だにたまに作ってます!; )


今日はうちの近くにクリスマスツリーを買いに行きました。なかなか気に入るのがなくて今年の木は少し細めになりました。今年は義理の父から亡き義理母が集めていたアンティークのクリスマスデコレーションをもらいました。彼女か集めていたのは銀色の飾り物。今から楽しみです・・。

Nuss-Ecken(ヌースエッケン)_c0287366_0364640.jpg



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-12-21 00:43 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2014-12-21 09:42
どんな味のクッキーだろうと想像しました。
うん、美味しいに違いないですね。クリスマスのクッキーなのかなぁ?
面倒くさくても年に1回だし、しかも美味しいとなれば作っちゃうね!
Commented by massimoo at 2014-12-22 22:54
piniochikoさん、そうですね~~ヘーゼルナッツ風味でアプリコットが挟んであるのでしっとり感があり食べているとかすかにアプリコットのフルーティーな味が口の中に広がり角のカカオ味もしてきてなんともうまいです!!(笑)
どうなんでしょうか・・・??これは特別にクリスマスクッキーというわけではないと思いますが・・・わたしもはっきりとはわかりません・・。まあ・・でもうちでは1-2年に1回で十分なクッキーかなぁ~~!; )笑