人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)

アルザス地方のコルマール近郊カイザスベルグにあるレストランシャンバール、このレストランに初めて訪れたのは昨年の秋でした。友人のお誕生日に招待されて行ったのですがここのシェフであるオリビエ ナスティさんのお料理を頂いて衝撃を受けました。(ちょっと大げさでしたね・・笑; ))
彼のお料理はそのものの特徴を生かしてかつ繊細で食材同士がでしゃばりすぎず見た目も美しくお皿の上は芸術作品,美味しくてその感動は今でも忘れられずまた行きたいと思い早くから予約を入れてとても楽しみにしていました。そして期待を裏切らず今回も素敵な時間を友人と共に過ごせました。
簡単ですが少しお料理を紹介したいと思います。
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_4421094.jpg

まずはアミューズブーシュ、写真のものは次に出てきたもので、アルザスにはタルトフランべというピザに似たものがありますがこれはそれを反対にしたバージョンだそうでまわりは玉ねぎで中にはクリームフレッシュ、ベーコンが入り上の粉は土台となる部分を粉にしたものです。このアイデアがなんともユニークで遊び心のある方だと思いました。このパンももちもちっとして食べ始めると止まりません~!^^
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_451669.jpg

次に私が頂いたのはアルザスで有名なフォワグラなのですが・・・以前あるレストランでフォワグラを頂いた時は冷蔵庫から出したばかりだったようでフォワグラが冷たすぎて味がほとんどしなくて残念な思いをしたのを覚えていたので大丈夫かな・・・と思いましたがちゃんと常温でした。: )上には細かく削られたパルメザンチーズ、前方はナッツのソース、後ろはナッツをお砂糖がけしてあるもの、そしてフルーツの入った薄いクラッカーのようなものが。フォワグラがいろんな味で楽しめるようになっています。
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_501140.jpg

中にはホタテが入り外の白いものはジャガイモなのですが・・・どう調理したのかはわかりません~~上にはイタリアのアルバ産の白トリュフ、ソースはウサギを使ったソースをかけて頂きました。(メニューが全てフランス語で当たり前ですけど・・・笑完全にどんなのがでてくるのかあまりよくわかってなかったりしてます!!; ))このお料理はなんともいえない食感、ジャガイモはふんわりとホタテとトリュフそしてそこに魚介のスープではなくてウサギを使ったソースがなんとも美味しい1品でした。
お肉料理の写真は暗すぎてよく撮れてなくとばしますが・・・ウサギ料理を頂きました。(ごめんね)
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_515190.jpg

私は、デザートを選びましたが連れはチーズを。
これ、見てください~~!こんないろんな種類のチーズをワゴンで運んできて好きなものを選べるのですがチーズが大好きな連れは目がハートになってましたよ~~!^^
そして・・・私のデザート、チョコレートを使ったプレートです。
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_5183045.jpg

薄いチョコレートの間にはムースが挟んであります。見た目も美しく食べて壊してしまうのがもったいないぐらいでした。その後は・・・可愛いスウィートをたくさんのせたワゴンでまた登場!!
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_5225923.jpg

サービスも素晴らしく、また今回はキッチンも見せていただき皆さんもくもくと自分のお仕事をされておりとても興味深く拝見させてもらいました。私たちがレストランを出たのは確か・・・12時すぎでした・・・。
ナスティさんが家族経営されているホテルとレストラン、ビストロに興味のある方はぜひここを!
オリビエナスティさんのRestaurant Chambard(シャンバール)_c0287366_5385852.jpg



今日は長くなってしまいましたがお付き合い有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-12-04 05:49 | レストラン | Comments(0)