人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Alsace(アルザス)

Alsace(アルザス)_c0287366_2151394.jpg

週末はここ数年毎年訪れているフランスはアルザス地方に行ってきました。今回は友人もいっしょに・・・。
ちょうどこの週末からクリスマスマーケットを始める村も多くこの時期はフランス各地、ヨーロッパからもたくさんの観光客がアルザスを訪れており特に週末はすごい人です!
アルザスはおうちもとても可愛らしくて色とりどり、そしてクリスマスのデコレーションもとても素敵です。
Alsace(アルザス)_c0287366_2158354.jpg

Alsace(アルザス)_c0287366_2159078.jpg

これはレストランの中なのですがこんなクリスマスツリーもカウンターの上にデコレーションしてあるんですよ!^^
今回、Turckheimにあるstaubのファクトリーショップにも寄りました。
私たちが行くいつものレストランでは、全てがstaubの物が使われていました。
これは娘が食べたアルザスの名物Bäckoffe、べッコフです。
Alsace(アルザス)_c0287366_22115540.jpg

staubのものは、保温性が素晴らしく長い間熱々で頂けとても美味しかったようです。
これはお肉は3種類、牛肉、豚肉、子羊肉が入っており前日、または数日前からアルザスのワイン、リースリングに漬け込み、お野菜、ジャガイモを入れてオーブンで煮込んでいただくものですがこの煮込んだジャガイモが本当に美味しいんです~!もちろんお肉も柔らかくてほろほろと口の中でとろける感じです。
友人はグラタンを食べましたがそれもstaub、デザートのグラタン皿もstaubと可愛らしくてたくさん欲しくなるところですが・・・結好なお値段なので今回はお鍋を一つ購入しました!: )
そのお鍋はまたいつかお見せしたいと思います!: )
Alsace(アルザス)_c0287366_2225442.jpg

ブルーベリーのタルトを娘と二人で食べましたが甘さがとても控えめで美味しかったのですが・・・後で口の中は二人ともブルー色!!口を開けて笑えなくなりました!!; )

次回は、お気に入りのレストランを紹介したいと思います。




今日も最後まで有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-12-02 22:34 | その他 | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2014-12-03 21:03
おとぎの国みたい!ヨーロッパのクリスマスって伝統がある分素晴らしいでしょうね。
実際にstaubを使った料理が美味しければ、やっぱりstaubが欲しくなっちゃうでしょうね。
説得力がありますものね。見た目の可愛さだけじゃなくて。
massimooさんはどんなお料理を作るのかな~!
そうそう、「甘さ控えめで美味しい」って海外では珍しい?
Commented by CarolineIngalls at 2014-12-03 23:51
何て可愛らしいアルザスのお家やレストラン♪
本当におとぎの国ですね。
クリスマスの飾りつけが、また素敵です。
道の上の飾りつけも、とても可愛いですね^^
Commented by massimoo at 2014-12-06 22:14
pinochikoさん、こんばんは!
ヨーロッパは本当に街並みが素敵ですよね~~ドイツのロマンティック街道もかなり前に行きましたが今でもよく覚えています。: )
ストーブのお鍋は今回初めて買いましたが大根の煮物なんかも早く柔らかくなりホクホクして美味しいしとても気に入っていますよ~~!^^
甘さ控えめで美味しい・・・って私は珍しいと思います~~ケーキなんかは日本のほうが絶対美味しいと思います!
Commented by massimoo at 2014-12-07 17:41
carolineIngallsさん、こんにちは~~!^^アルザスに来るとカラフルなお家やクリスマスデコレーションがあるのでどんより天気が続いてもなんだか楽しい気分です~!^^
夏はまた全然違った雰囲気であちこちにお花が飾られとても綺麗なんですよ~!: )嬉しいコメントを有難うございました!