kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

友人の犬が見つけたスイス産黒トリュフを味わう!

c0287366_16522864.jpg

先週の土曜日は友人から電話があり弟さんちのワンちゃん(ラゴットという犬種でイタリアではトリュフを探す犬として使われています。)がまだ1年ほどなのですが小さい頃からトリュフを探す訓練をさせていたそうですがなかなかそうはうまくいかずあきらめていたところ・・・・・今年の夏の終わりごろからなんとトリュフを見つけるようになったそうです!それをもらってきたからいっしょに食べようということでもちろん行ってきましたよ~~!^^(笑)
やはり白いトリュフに比べると香りはあまり強くありません。白トリュフといえばイタリアのピエモンテ州アルバ、アスティなどで採れる白トリュフが有名で旬の時期にしか採れないので希少価値が高く黒トリュフに比べるといろいろありますが大体3倍から5倍ほど高くなるようです。
c0287366_1764596.jpg

本当ならばトリュフの専用のスライサーを使いますがそのようなものがなかったので写真のものですりました。
シンプルにパスタを茹でてバターで絡めたところにトリュフをのせて頂きました。
いやぁ・・・なんとも美味しい~~!私はこのトリュフの匂いが大好きなのでたまりません~~!^0^
c0287366_17144089.jpg

イタリアのレストランではバターに絡めたパスタが出てきてお店の人がトリュフをスライサーで目の前でパスタの上にかけてくれ重さを量っていきます。お店の人がこれでいいですか?と聞かれるのでまだまだもっとお願いします~~!!なんて言っているとそれだけ値段も上がっていきます!(笑)
私はここに少しだけおしょうゆをかけて頂いてしまいました!^^
そして・・この後はアンガス牛を使ったローストビーフを作ってくれました。食べすぎ~~!(笑)
c0287366_17204079.jpg

このアンガス牛は、スコットランドが原産で柔らかいお肉が特徴だそうです。
本当に柔らかくてとっても美味しかったです!: )
その他にはお野菜とローズマリーで焼いたポテトなど・・・もうお腹ははちきれんばかりとなりました・・・。
素敵な夕食をどうもありがとう~!: ): )



今日も最後まで有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-20 17:35 | 料理 | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2014-11-21 00:32
トリュフ、、高級過ぎて、匂いさえ嗅いだことがありません ^^;
どんな香りに近いのでしょう?
Commented by kyokocat at 2014-11-21 07:54
すごーい!トリュフだ、トリュフ!
このパスタ、シンプルだけど贅沢ですねー!そして、めちゃめちゃ美味しそう。私もよく考えたら本物は食べたことがないかも(トリュフ風味のオリーブオイルとかは持ってるんですけど、さすがにトリュフは手にも入らない(笑))。

↓蒟蒻のキットがあるなんて知らなかったですよー。
アメリカでは健康食?として、普通のスーパーでも売るようになったくらいなんですが、お刺身が食べてみたいです。よし、これも日本でのお買い物リストにのせておくことにします~♪
Commented by massimoo at 2014-11-24 23:37
umisanjinさん、こんばんは!
umisanjinさんに聞かれて・・どんな香りがするのかと考えたんですけど・・・説明できません~~!すいません!すごく独特な香りなのでなんにたとえたらいいのでしょう??ごめんなさい。結好こちらでも香りが独特なので嫌いな方もいるんですよ。日本でもオリーブオイルにトリュフが入ったものが売っていると思うので一度試してみてください!!その時はぜひ感想を聞かせてくださいね~!; )
Commented by massimoo at 2014-11-24 23:47
kyokoさん、私が頂いたのは白いトリュフではなくて黒いものなのですが大きさは約28グラムで皆で計算してみたのですが・・・種類からいくとそんなに高くないトリュフのようで大体2000円ぐらいのようです。でも考えたらこんな黒い芋のようなものが2000円はやっぱり高いかぁ~!(笑); )
生を食べさせていただいたのは良い経験でしたが私たちが頂いているトリュフ風味のオリーブオイルで十分ですよ~!
^0^
kyokoさん、ぜひこの蒟蒻キット試してみてください~!!: )お薦めです!!: )