人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

1kgのポルチーニ茸

1kgのポルチーニ茸_c0287366_16534991.jpg

先週、友人のお兄さんからお電話を頂きなんと今の時期にポルチーニ茸を収穫したよという連絡を頂きました!
もちろんすぐに見に行き、頂いてきました~!!
ホント見事なぐらい大きくて虫もほとんどなし。
こんなに一度にたくさんはうちでも食べれませんので(笑)乾燥したりそのまま冷凍したりしましたよ!: )
ちょうど頂いて数日後に友人がご飯を食べにきたのでその日の夜はスパゲタータにしました。
このスパゲタータは、いろんな種類のソースを用意してスパゲッティ~~を食べます。
1kgのポルチーニ茸_c0287366_172316.jpg

今日のソースは、ボロネーズにベアラウフのペストとポルチーニ茸のクリームソースです。
今までポルチーニ茸にはベーコンなど入れていましたがポルチーニ茸の味を味わうにはポルチーニだけを入れたソースが一番良い事がわかったのでシンプルなクリームソースに。これ、ホント美味しいです!
レストランに行くと少ししか入っていないポルチーニですがこの日は思う存分みんなで楽しみました~!^^
これは好みですが・・・こんな風に少しソースが混ざっても美味しいので3種類のソースを一皿に入れて食べても美味しいですよ。^0^






今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-11-04 17:15 | パスタソース | Comments(10)
Commented by manngo at 2014-11-04 18:53 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵なブログを楽しく拝見しています。
今日は羨ましくて 美味しそうでたまらなくて・・・
1kgのポルチーニ茸
レストランで見たことはありますが家庭に存在するなんて
信じられません。
お家の中いっぱいに美味しい香りが漂っているのでしょうね。
Commented by pinochiko at 2014-11-04 20:41
うわー!これは羨ましい!
ポルチーニって本当に美味しいですよね。
でも日本では高級食材なのかな。
知人がキノコ専門のフレンチレストランのシェフなのですが、
彼が作ったポルチーニのリゾットを初めて食べた時は衝撃を受けました!
こうして、ポルチーニを料理出来るって、さすがですねー!
Commented by kyokocat at 2014-11-05 01:56
これ見て、お昼前でお腹が鳴りました(笑)。
いいなー、こんな食材が1キロだなんて!
クリームソースで食べてみたいです。あー、お腹すいた!
Commented by peko_tin at 2014-11-05 08:25
大きくて立派なキノコですね~~!!
ポルチーニ茸は食べたことないので、どんなお味がするのか興味深々です♪
そしていろんな種類のソースで頂く贅沢なパスタ!
食いしん坊にはたまりましぇ~~ん(笑)
どれもホントに美味しそうですぅ(〃∇〃)☆☆
Commented by umisanjin at 2014-11-05 23:41
これ、日本にも、同じ種類がありますよね。
確か、ヤマドリタケ、、実際、採ったことがありませんが
かなり美味しいキノコだそうですね。 ^^
Commented by massimoo at 2014-11-08 23:57
managoさん、こんばんは!^^
初めてのコメント、とても嬉しかったです!ありがとうございます!: )
私もmanagoさんのブログを見せて頂いているととても勉強になっています!お料理も素晴らしくてお皿などのコーディネイトもいつもとても素敵です~!^^
ポルチーニ、そうですね・・・日本では生のポルチーニは残念ながら難しいかもしれませんね・・。あってもすごく高いんでしょうね・・。私も近くにキノコ狩理の好きな友人がいるからいつも採りたてを頂いて美味しさを堪能させて頂いています!(信じられない事に家族の方はキノコが嫌いなんですよ~~)
乾燥したものは生より風味は良いのですが生は食べた時の感触がもうなんともいえないんですよね~~^0^
managoさんの言うとおりお料理をしていると家中ポルチーニのいい香りでいっぱいになっていますよ!; )
嬉しいコメントを有難うございました!: )
Commented by massimoo at 2014-11-09 00:01
ponochikoさん、嬉しいコメントを有難うございます!^^
このポルチーニはどこに行ってもきっと高級食材になるんでしょうね~~
日本でいうマツタケみたいなものですね~~: )
ポルチーニが入ったリゾットも風味が良くて美味しいですよね~~
今度ポルチーニリゾットを作ったら報告しますね~!; )
Commented by massimoo at 2014-11-09 00:09
kyokoさん、たまにありますよね~~!(笑)お腹が空いている時に食べ物の写真をを見ているとそんな事が!!^0^
私も1キロと聞いて最初、目が点になりましたよ~!@@
でも・・アメリカでもポルチーニはありますよね・・?
もし手に入ったらその時はシンプルに生クリームソースでお試しを!!^0^
Commented by massimoo at 2014-11-09 02:56
peko-tinさん、このポルチーニ、大きいものだと20センチはありましたよ・・。巨大でした~~!@@一度イタリア料理のレストランでポルチーニを使ったお料理を探して食べてみてください~!; )
そして・・いろんなソースをかけていただく欲張りパスタ!私もそうですが・・・・・食いしん坊にはたまらない1品です!!; 9
Commented by massimoo at 2014-11-09 03:00
umisanjinさん、ポルチーニって日本でも採れるのですか~~??
それは知りませんでした!
ハイ!これはとっても美味しいキノコなんです~~!^0^機会があればぜひ食べてみてくださいね~~!; )