kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

オーブンでの焼き栗の作り方とある日の太巻き夕食

c0287366_14345018.jpg

この間、友人のおうちで焼き栗を頂き、その事を書いたときにいつも遊びに来てくださる大好きなブロガーさんのpinochikoさんくまぞうさんからオーブンではどうやって焼き栗を作るの~?という質問がありとても簡単に美味しい焼き栗が出来るので書いておきますね~!!^0^
新鮮で美味しい栗が手に入ったら、栗の丸くなっている方にナイフで写真のように切れ目を入れますが、この時栗が丸いので滑りやすくやりにくいので手を切らないように十分気をつけてくださいね。
こちら側に切り目を入れるのは結好難しいので反対側に十の字に切り目を入れても全然かまいません。
栗を焼く45分から1時間ぐらい前にその栗をお水の中に入れてつけておきます。オーブンは、250度、又はオーブンの一番高い温度に設定し十分温めておきます。
栗をお水から取り出しオーブン用の天板に直接おく。
オーブンの真ん中に入れて約15分ほど焼きますがその間に2-3回ほど開けて栗を転がします。
写真のように綺麗に割れ目が開いてきたら一つ出して食べてみて!: )
栗を出したらキッチンタオルの中に入れて10分ぐらい待ったら出来上がりです。
ホクホクの美味しい焼き栗が出来るのでぜひお試しを~!^^ 


c0287366_155618.jpg

そして・・・これはある日の夕食に作った太巻きですが・・・・いつもの事ながら・・・なかなか綺麗に巻けずいつもがっくりしちゃいます・・・。涙・・・。
ですから写真も遠めに撮ってます~!; 9


今日も最後まで有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-10-17 15:18 | その他 | Comments(8)
Commented by pinochiko at 2014-10-17 20:04
massimooさん!栗の焼き方、ご指南ありがとうございます!
ほほぅ、切れ目を入れておくのですね。そしてお水につけておくとは!
栗が手に入ったら絶対やってみますね!

巻きずし、綺麗にみえるけどなー。遠目だから?
いやいやそんなことないよ。
種類も多くて美しいですね!
Commented by massimoo at 2014-10-20 03:16
>pinochikoさん、これで美味しい焼き栗を作ってみてくださいね~!うまく出来るといいなぁ~~^^
そう!(笑)遠目だから~~!巻き寿しするといつも最後のところが綺麗にいかないのですよ~~形もあまりよくないし・・・くすん!
でも褒めてくださってありがとうございます~!^0^
Commented by tetenootete at 2014-10-20 15:19
massimooさん、ありがとうございますっ!!
切れ目入れて、水につけて、15分とは?!
もっと、時間がかかるものだと思っていたので、案外早くってびっくりです!
あんな風に綺麗に、ぱっくり割れるんですねぇ~。
スイスでは、渋皮煮よりも、焼き栗の方が、よく作られるんですか?
栗も、種類が違うのでしょうか?
昔、トルコで焼き栗食べたら、日本のよりホッコホコだった気がします。
あぁ、食べたくなってきました(^-^*)
Commented by みぃまむ at 2014-10-28 06:38 x
massimooさん、初めまして。
焼き栗、昨日作ってみました!
15年ほど前(昔っ!)ジュネーヴに住んでいたころ、幼稚園生だった娘がバスを待ちながらいつも食べていた冬の懐かしおやつです。

帰国するとき、焼き栗セット(穴あきフライパン、切れ目入れ用器具)を買って作ってみてもうまくできずでした。
でも、オーブンで簡単にあの味が再現できて感激です。

娘は今は大学生で家を離れていますが、今週末帰省予定ですので栗を買ってきて作ってあげようと思います。
もちろん、主人も昨晩ワインのお供で楽しんでいました!
ありがとうございました。

Commented by massimoo at 2014-10-31 00:32
>くまぞうさん、こんばんは。焼き栗、わりと早く出来ちゃうでしょう~~?^^
焼く前に水につけておくことが大切ですから忘れずに!!^0^
そうすると美味しい焼き栗が食べれますよ~~!早々、くまぞうさんのリンクを入れようとしたのですがどこかで間違えて出来ませんでした・・ごめんなさいね・・。
スイスでは渋皮煮なるものはないと思います・・・(笑)
種類はどうなのかな・・・??こちらの栗は結好小さい物から大きいものもありますよ。ぜひ作ってみてくださいね~!^^
Commented by massimoo at 2014-11-05 03:21
みぃまむさん、初めまして!^^
みぃまむさんは昔ジュネーブに住んでらしたのですね~というと・・・スイスの焼き栗をご存知なんですね~~!^^(笑)美味しいですよね、これ~!: )
冬の楽しみといえば街の中で売っているマロニですよね~!^0^(笑)
最近は使っていませんが、うちも最初穴あきのフライパン買いましたよ!
うちは、セールの時に焼き栗を作る専用の機械を買いもっぱらテーブルの上で焼き栗を作ってます。でもオーブンで焼いても美味しい焼き栗が出来ますよね。私もお役に立ててとても嬉しいです。^^
娘さん喜んでくれるといいですね~!
嬉しいコメントをありがとうございました。: ): )
Commented by みぃまむ at 2014-11-05 07:07 x
massimooさん、嬉しいお返事ありがとうございました。
連休に帰省した娘に「焼き栗あるよ~」と言ったところ、荷物を置くのももどかしくパクパクと食べていました(笑)。
「ホントだ!同じ味だ!懐かしいなあ」ととても喜んでいました。
我が家のすぐそばに農協の直売所がありますので、大きな栗が丁度手に入り日本の栗でもスイスの焼き栗を再現できました。
大学のサークルのお友達にも食べさせてあげたいと、お土産まで頼まれてしまいました。
これからは、ラクレット、フォンデュとともにスイスの味として我が家の逸品にさせて頂きます!
Commented by massimoo at 2014-11-09 00:19
みいまむさん、こんばんは!娘さんに喜んでもらえてよかったぁ~!^^娘さんが美味しそうに焼き栗を食べているところが想像できそうです~!!^0^大きな栗も近くで買えるなら今年の冬はたくさん焼き栗を食べてしまいそうですね~~!; )
嬉しいコメントをありがとうございました~!^^