kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

浅漬け茄子を作ってごちそう素麺と可愛い本

c0287366_053271.jpg

台所の整理をしていたら大昔に日本で買った浅漬けのもとが出てきました。(笑)
かなーーり古かったのですがこんなんは悪くならないよね・・と思い込み(笑)お茄子を5分ぐらいつけてモミモミ~~~!^0^
昔、栗原はるみさんの本で見た酢醤油に漬けた茹で玉子、大好きでよく作ります。: )
2日ほど漬けておくとほんと美味しくなります!^^
おつゆは、作り冷ましておき素麺を茹でて冷たいお水でしめて丼ぶりに盛り先ほど作った浅漬けのお茄子に胡麻油を少々と豆板醤を入れて混ぜ素麺の上に~~プランターの水菜と酢醤油の茹で卵のマヨネーズと七味をふり食べる直前におつゆをかけて出来上がりです~~!
夏はこんなさっぱりしたランチがいいですね・・。でも茹で玉子も入り結好ボリュームもあります!
浅漬け茄子に胡麻油を少し入れると風味が増して美味しいし豆板醤のピリリッもお薦めです~!^^

c0287366_0215991.jpg

全然お話は変わりますが・・・この本、この間図書館で借りてきたのですがとっても素敵で可愛らしい本なのでちょっとご紹介します!
c0287366_0243045.jpg

本の中はみんなほとんど手のひらや指の指紋を使って絵が描いてあるのですがユーモアのセンスがあり面白くて小さい子供さんがいたらいっしょに本の中にスタンプしたりして遊べる楽しい本です!^^
娘が小さかったらいっしょにスタンプして遊んでましたね~~!; )
日本にあるかはわかりませんが・・もし見かけたらぜひパラパラと覗いてみて下さいね~~!: )






今日も有難うございました。応援ポチして頂けると嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-18 00:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2014-07-18 07:25
とっても素敵な絵本ですね!当然私は表紙の猫ちゃんに目が釘付けです。
アイデアがすごいなー。

日本も最近ムシムシして、暑いです。そういうときはこういうあっさりしてるけど、卵やお肉がのった麺、っていいですよね。野菜もとれるし、バランスがよくってこういうの大好きです!
Commented by massimoo at 2014-07-23 05:45
>pinochikoさん、おはようございます!^^
ほんと可愛らしい本で中がお見せできないのが残念です!
表紙の猫ちゃんも可愛いですよね~~
大人も眺めてるだけでも楽しいですし見てるとほんわか笑顔になっている自分に気がつきますよ!^0^

酢醤油に漬けた卵とマヨネーズでボリュームアップで美味しくてもっと食べたいぐらいでした~~!; 9