kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ピリ辛!大根とツナ缶で冷やしそば

c0287366_22493445.jpg

前に大根とツナ缶で冷やしそばを作りましたが今回は美味しさアップ!!^^少し変えて作ってみました。: )
ここでは少し豆板醤を使っているのでピリッとしてとっても美味しいのでぜひ皆さんも作って見て下さいね~!^^ランチメニューにはピッタリですよ!
お蕎麦を使わなければそのままサラダとしても美味しくいただけます。

1人分
大根・・・・・60-80グラム(細く切る。80グラムだと結好多いです。)
ツナ缶のツナ・・40グラム
豆板醤・・・・・・・中スプーン1
紫蘇・・・・・・・・・3-4枚
お葱、海苔、糸きり唐辛子・・・適量
おつゆ(スプーンは普段の食卓で使うものを使い計量してます。)
しょうゆ・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
だしの顆粒・・中さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1
お水・・・・・・・100ml

おつゆは、全部の材料を入れて温めて冷ましておく。あればゆずの粉か乾燥したものを入れても良いですね。
食べる直前に大根の細く切ったもの、ツナ、紫蘇の千切り、豆板醤をボールに入れて混ぜる。
おそばを茹でて水を切りお皿に盛り海苔を細く切ったもの、大根とツナの混ぜたもの、お葱、糸きり唐辛子の順番でのせ、食べる直前におつゆをかけて頂きます。

豆板醤を入れたことで味がきりっとして中に入れた紫蘇とよくあっています。
おつゆが結好しっかりとした味付けなので大根には豆板醤以外入れません。
これから暑くなるとこういう冷たいものが食べたくなりますよね~~!

c0287366_2314137.jpg




今日も最後まで有難うございました。応援ポチ、して頂けると嬉しいです~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-02 00:05 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)